back to TOP

admin |  RSS

2017-11

9月23日(日)わくわくワールドのものづくりフェスタです。
報告が遅くなりました。

今年も、わくわくワールドがやってきました。昨年に続いて、連発式ゴム銃の出展をさせていただきました。

朝起きてみると雨模様ですのでびっくり。雨の予報だったかしら?って天気予報を見ると、午後三時ころまで雨マークです。
来場される方は、会場へはシャトルでしか行けませんので、お客の足にどれだけ影響あるのか心配です。

まずは集合場所のものづくりサポートセンターへ7時ころへ行くと、もう皆さん集まっていて、遅いって叱られました。(^^ゞ

荷物を積んで、それぞれ車で便乗して会場へ向かいます。

sP1140211.jpg
こちらが自分の出展するブース。今年は高学年(小4)からが対象となりました。

昨年は屋外の第5駐車場でしたが、今年は第2体育館の中で行えます。
机の配置が済んでまして、殆ど動かすことなく使うことにします。
朝の打ち合わせを済ますと、全体ミーティングがありまして、それが済めばあとは来場者をお迎えするだけです。

sP1140213.jpg
こちらは、コジソンさんが出展する工楽研究所。
すっとびロケットや、ブーメラン発射器、さらにゴム銃の工作を行います。
いつもは奥様と二人できりもりされてますが、本日は奥様の代わりに息子さん、娘さんの応援で行うそうです。

sP1140214.jpg
そのコジソンさんのゴム銃。さっそく頂いてしまいました。
15分で完成できるように、随所に工夫されています。

さて、ひととおり会場をみてまわってもまだ時間あるので、体育館の外へ。

sP1140221.jpg
その外では、雨の中にもかかわらず9時に開場されるのを待つ沢山のお客様が並んでました。
ことしは高学年から対象なので、この中からどれだけ、うちのブースに来ていただけるのか、少し心配です。

sP1140225.jpg
そんな心配をしながら、開場される9時を迎えると、どっとお客様が押し寄せて、あっという間に列ができてしまいました。
整理券は午前9時に45組分、午後12時に30組分を配布します。
瞬く間に、午前の配布分を超える人が並んでしまいまして、来ていただけるかという心配は、どこかへ飛んでいってしまいました。
昨年は、たくさんの参加希望者に、対応もあたふたして苦情も多かったのですが、今年は少しは慣れたし、参加対象も絞ったお蔭で、こういったトラブルもなくなりました。

さて、最初の工作指導は9時半から。
キャンセルもなく、全員が揃ってのスタートです。

sP1140230.jpg
みなさん、真剣に作ってくださって、予定の40分よりも早く、30分くらいで完成できました。
お蔭で、次の回までのインターバルが沢山できて助かりました。

その出来た時間をつかって、他のブースの散策です。

sP1140233.jpg sP1140235.jpg
こちらは自分達と同じ                    ここは、主催者が開設している
ものづくりサポーターのカラクリ工作のブース。       ロボットサッカーのブース。

sP1140237.jpg sP1140238.jpg
ここはコジソンさんのブース。               2Fでは、竹トンボ。
いま、ちょうど指導しているところ。            こちらも、ものづくりサポータの仲間がやっています。

sP1140243.jpg sP1140278.jpg
外ではジャンボシャボン玉のパホーマンス。          スカイツリーを模した、エレベータ。
こちらも、ものづくりサポータです。             発電機を回して、いかに早く上げるか?
                              こちらも、ものづくりサポータの仲間がやっています。


他にも沢山のブースがあり、1日ではとても体験できません。
子供たちは目を輝かせて、いろいろなものづくりに挑戦できる催しです。

自分たちのゴム銃工作のブースも、ほとんど問題なく5回の実施をすませ、計76組の参加をしていただきました。
最後は来場者が捌けるのを待って、出店者交流会を行い、その後に解散。
家には6時ころに帰ることができました。
今年も無事に終わりまして、来年もまた実施できるよう頑張ります。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

お疲れ様でした。
とても楽しそうなイベントですね。来年は行こうかな!!

2012/09/27(Thu) |URL|白牛 [edit]

来年も

今回もすごく忙しかったです。
もう目が回りそうでした。
でも、子供といろいろ作りたいので頑張りました。
来年はすこし。作る時間にゆとりを入れたいと思います。
来年も楽しみましょうね・

2012/09/28(Fri) |URL|コジソンです。 [edit]

Re: タイトルなし

>白牛さん
お子さんと是非来場ください。
殆どの体験が無料で楽しめます。
とにかく色々あるので、1日楽しめますよ。
お目当てのものがある場合は、早めに来てくださいね!!

2012/09/30(Sun) |URL|フォレスト [edit]

Re: 来年も

>コジソンさん
3種類もの企画を1時間にこなすんですから、それは大変でしたでしょう。
うちは5名ものスタッフに助けられ、余裕もってできました。
また来年もよろしくです。

2012/09/30(Sun) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/846-6b2c2721
Template by :FRAZ
まとめ