back to TOP

admin |  RSS

2010-08

 工作モデル FMU01  2010/08/25 (Wed)
コジソンさんのワクワクワールドに向けて、工作モデルの設計ができないかと
1つ新作を作ってみました。

FMU01.PDF

元ネタはキョロパさんアドベンシャー003です。

sP1050887.jpg

工作で難しいのは位置合わせですが、このタイプは穴も1つしか必要ないので、おおかたの位置は決まってしまいます。

sP1050885.jpg

また、トリガースプリングの輪ゴムは外に出ていますので、フレームは釘などで打ち付けてしまっても問題ありません。
もしくはボンドで貼り付けしちゃうこともできます。

そんなんで、作成時間は大きく短縮できるんじゃないかと作ってみました。

出来上がって思ったのは、トリガースプリングの輪ゴムの強さが強いと、トリガーが重くなること。
弾として装着した輪ゴムがフレームに挟まるようになってしまうと、これもまたトリガーが重くなること。

もう少し改良するところがあるようです。

とはいえ、おおよそこんな内容のものでいかがでしょうか?コジソンさん。

名称:工作モデル FMU01 ハンドガン
全長:260mm  銃身長:240mm 全高:110mm
適合装弾:オーバンド#16
発射方式:押し上げ式単発
装弾数:1発
材質:ヒノキ、アガチス、シナベニア、竹ヒゴ
仕上げ:無垢
Template by :FRAZ
まとめ