back to TOP

admin |  RSS

2010-08

 花火の集い  2010/08/29 (Sun)
8月29日は、ことしもボランティア仲間と「花火の集い」を行いました。

当日は8月の終わりというのにカンカン照りの暑い日になりました。
午後から仲間で集まって、恒例のカレー作り。
今回はナンを焼いて、カレーナンを一緒にいただきました。
毎回大量に作るのですが、美味しいのであっというまにたいらげてしまいます。

sP1050945.jpg
さて、まだ日差しの残る時間から、ナイアガラの滝の仕掛けの準備。
地面が乾いているので、くい打ちが大変です。男手で頑張って打ち込みなんとか設営完了。

sP1050951.jpg
まだ明るい6時ころからの開式。今回は少なめ?30名ほどの仲間が集まりました。
総合司会の進行によって進めていきます。

sP1050957.jpg
最初は落下傘の花火を打ち上げ。
大きな音のあとに打ち上がった落下傘めがけて取りに走る子どもたち。
写真は、手のひらサイズくらいのぬいぐるみが落下傘に乗って下りているところです。
誰がいち早く取ることができるかな?

sP1050959.jpg
続いては若い子の司会によって、ビンゴゲーム。
自分は、ビンゴはいつも遅くしか完成できないんですが、今年は1番にビンゴ!なんか嬉しい日でした。

sP1050981.jpg
続いては、工作教室で作った「キャンドル・シェード」の点灯式。
キャンドルといっても、今日の光源はロウソクではなくLEDでした。(笑)
夕闇に浮かぶ切り絵がとても神秘的で綺麗でした。

sP1050986.jpg
今度は7人の有志の子どもたちによる、手筒花火。
手筒花火っていうと凄い火花を思い出しますが、これは市販の花火ですので危険はありません。
でも煙は本格的ですね。(^^ゞ

sP1050997.jpg
そのあとに、全員で花火を楽しみました。

sP1060003.jpg
最後は一生懸命設営したナイアガラの滝に点火。
毎年1面づつ増やしてきたものが、ことしはついに5面までになりました。
だんだんと広場を囲むように大きくなってきています。


今回も動画を撮っておきました。
今年も夏が終わります。
Template by :FRAZ
まとめ