back to TOP

admin |  RSS

2011-12

猿投温泉の回数券が今年いっぱいで期限切れてしまうから行かない?って妻が行ってきました。
前に一緒に行ったことがあったんですが、一緒の時間に入ったのに1時間半も待たされた経験があるので、もうこりごりしてます。
なので行かないとお断りしたんですが、勿体ないと何度も言うので、じゃ別々に行きましょうということで落ち着きました。

仕事の車の洗車と雪に備えてスタッドレスに交換して汗だくになったあと行くことにしました。
ちょうどそのころ妻と娘も出掛けましたので、自分が追いかけるように。

sP1110467.jpg
こちらが猿投温泉金泉閣。お泊まりするところです。

sP1110471.jpg
日帰りで入れるのは、こちらの岩風呂。
猿投温泉は人工で暖めているいわゆる冷泉です。

結構芸能人も来ているようで、ゴルフの石川遼選手も名古屋近辺に来るときは利用されるようです。

この日は岩風呂も結構混んでいました。
入っていて気になったのは、若い男が二人ぴったりくっついて入っていたこと。
最後まで離れず、肩を並べて湯船に浸かっているのは異様な光景でした。
出た後も鏡の前で二人いちゃいちゃしてましたから、怖いので見ないふりしました。

自分は5時ころに上がって家に戻ったんですが、妻達はやはり長風呂で7時頃に帰ってきました。
なんで女は長風呂なんでしょうね。風呂でそんなにすることないんですが。不思議でしょうがない。

そんなこんなで今年もあとわずかで終わりです。
ここに来て頂けるみなさま、いつも有り難う御座います。
また来年もよろしくお願いします。
どうぞよき新年をお迎えください。
 門松作り  2011/12/29 (Thu)
12月29日は大祓の神事がありまして、その時についでに氏神様の社の前に門松を建ててきました。

sP1110463.jpg

素材はすべて地元からかき集めたもの。
竹をきって、松と梅と南天をつければそれなりになります。
最後は熊篠で飾り付けして完成。

半年の厄も、大祓で落としましたので、あとは家の大掃除をすればお正月が迎えられます。
その大掃除が一番問題なんですが。(^^;;;
本日12月28日から来年1月いっぱいまで、豊田市の豊田厚生病院にあるエントランスギャラリーへ我が切り絵倶楽部の作品展です。

数合わせのため、自分も出品する事になったのですが、最近は切っていないので昨夜慌てて切り出しました。

sP1110455.jpg
これが出来上がった作品。図案は妻がこれがいいってのを選びました。
案の定、1夜漬けでは良いものはできませんが、これはしょうがないですね。(^^;;;

3時から展示なので30分前に到着したら、すでに殆どの方が集まっていました。

sP1110461.jpg

sP1110460.jpg

皆さんが持ち寄った作品を見れば力作ばかり。
定例会で見てない物もあり、聞いてみればこの日の為に切り出したものもあるようです。
自分の作品が見劣りしてしかたありません。(^^;;;

個々の作品の紹介は省略します。お近くの方は是非厚生病院に行ってご覧ください。
12月27日はものづくりサポータの研修会があったので朝から参加してきました。
今回は急遽サポータ補充ということでLEDチームの研修です。

まず行ったのが静電気クラゲ。でんじろうさんのテレビなんかでも見たことあると思います、静電気を起こして、その反発で空中に漂うクラゲを作ります。

sP1110425.jpg sP1110428.jpg
カラービニールテープ(ポリ紐)を30センチくらいに切って、軽くするために2枚重ねになっているものを、1枚にします。真ん中に結び目をつくっておいて、細かく裂くとクラゲの出来上がり。
さらにペンシル風船を膨らませれば準備完了。

sP1110430.jpgできあがった静電気クラゲをアクリル板などの上で擦って、静電気を起こし、さらにペンシル風船をティッシュペーパーなどで擦って静電気を起こしておきます。
そのうえで静電気クラゲをうまく空中に放り投げ、落ちてこないように風船でコントロールする。
これ、案外やってみると面白いですね。
静電気クラゲをあまり勢いよく投げると天井にくっついて落ちてこなくなってしまうハプニングもありました。(笑)



sP1110437.jpg続いて作ったのは、静電気電池コップ。
アクリルのコップにアルミ箔を巻き付けたものを2つ用意。
それを2つ重ねて、重ねた間からアルミ泊の板を出しておけば完成。
ここで、さきほど作ったペンシル風船で静電気を起こして、静電気コップに近づけるだけで蓄電していきます。

最初、ベロのように出たアルミ泊の板に手で触れても全然ビリっと来ないので、むきになって蓄電してもやっぱりダメ。
なにが行けないの?って言っていたんだけど、よく考えれば机の上に置いたまま、アルミ泊の板を触っていました。
片手でコップを持ち、その手はコップに巻いたアルミ箔に触れている状態で、もう片方の手でアルミ泊の板を触らないとダメじゃないの?
ってことでやってみれば。びっくりするくらい感電しました。(^^;;;
考えれば当たり前のことなんだけど、夢中になると単純なことが解らないもんですね。(笑)


sP1110444.jpg sP1110446.jpg

最後は導通チェッカーの作成。
ボタン電池で赤色のLEDを点灯させて、どんな素材が電気を流すのか子どもに調べさせるもの。

まずは左の写真のようにLEDの点灯確認。電池に直接つなげてLEDが正常に動くことを見ておきます。
で、割り箸と電線コードを使って、チェッカーを組み立てます。
1膳の割り箸を割れないようにしておいてから、その箸の間に電池を固定。電線を巻き付けてLEDと結線し、箸の先端に接点も作ってやれば完成。
右の写真が完成したもの。
こんな単純なものでも、子どもは夢中になって電気の基本を学ぶことでしょうね。

話は変わって、、、

研修は午前中で終わり家に帰ってみると、家内から愛犬が亡くなったことを知らされました。
15~6歳くらいになるので随分長生きしてくれました。
今年の初め頃はとっても元気だったんですが、3月ころから急に老け込んでしまい、あるくのもふらつくくらいになってしまいました。
最近では目も耳も良く効かないようになったようで、トイレもまともに出来なくなっていたのです。

飼い始めたころは色々なところに連れて行きたくて、早めに車に乗せたのが行けなかったのか、すぐに車酔いしてゲロゲロ。なんとか慣れないかなぁと挑戦してみたものの、改善するどころかちょっと乗るだけで酔う始末で、最後には諦めました。
芸は7ヶ月過ぎころから覚えまして、伏せや待てどころか、お回りや、ちんちん、死んだふりまでやれまして、全部で8種類くらいはやったように思います。
しかし、自分には芸を仕込むためにきつく躾した関係、あまり慣ついてなかったかな。

呼んですぐ戻る訓練をしていた時だったか、道路を挟んで別れてしまったことがあって、その時車が来るのに自分の方に戻ろうとして、案の定車に轢かれてしまいました。
来るなと叫んでも犬からすれば来いと聞こえてしまうんでしょうね。
自分ではどうしようもなかったから、轢かれたときはもうダメかと思ったんですが、運良くタイヤに轢かれず擦り傷程度に済んだのは奇跡のように今でも思います。
轢いた車は一端止まったんですが、そのまま走り去ったときは悪魔のような人だと思いましたよ。

こうして思うと色々思い出あります。

いまは家族でいてくれて有り難うと思っています。
裏の山の畑に埋めてやるつもりだったのですが、娘が動物霊園に連れて行きたいというので、その日の内に連れていって葬式を行ってもらいました。
 初雪  2011/12/26 (Mon)
sP1110420.jpgこの冬初の積雪。うちの付近では4~5センチほど積りました。
昨夜から降り始めて、夜中の1時ころから積もり始めてました。
どおりで寒いはずです。

うちの老犬は最近になって歩くのもおぼつかなくなって、今日になると起き上がることも出来なくなってしまいました。
ほとんど何も口にしていないので、今日のこの寒さで持つのかどうかというところまで来てしまいました。


 切り絵の日  2011/12/24 (Sat)
12月24日は切り絵倶楽部の日でした。

sP1110407.jpg

この日は年賀状に貼る龍の切り絵をスキャナで取り込みします。
といっても、そのお役は私なのですが。(^^;;;

今回沢山の作品が集まったのですが、遠目で撮影したので、うまく写っていませんでした。
その関係で2作品のみ紹介します。

sP1110411.jpg

sP1110413.jpg

どちらも同じ図案ですが、配色で随分イメージが変わりますね。額にも感じが変わります。
下の絵は富士山を加えて絵にアレンジしています。

今年最後の倶楽部でしたので、帰り際に「良いお年を」と声を掛けられていく人もありました。
1年お疲れさまでした。
12月23日は名古屋モーターショーに行ってきました。
駐車の関係からバイクの方が都合がいいので、行くのはいつにしようか考えてましたが、土曜や日曜は冷え込みが強くなり雪の心配もあったので、この日にしました。
しかし風が強く走っていても煽られて、瞬間に1mくらい簡単に横移動するような場面もあってかなり怖いドライブになりました。

会場に着けば案の定、駐車場に入る車の渋滞。自分はバイクでするすると抜けて駐車場へ。

sP1110194.jpg sP1110212.jpg
入場券は前売りを買っておいたので、そのままゲートへ。かわいいサンタでお迎えでした。

さて会場へ入ってみると、今年は外国の出展も多く展示は広く浅くって感じになっています。
やはり名古屋は名古屋ですね。

最初に入ったのは2号館。輸入車関係。

sP1110201.jpg
写真はカナダの3輪自動車メーカーの代理店T-REX。なんかクラッシックカーの英国モーガンの車をイメージします。
こっちはオープンカーではないのですが。後輪がチェーン駆動っていうのも、簡単な作りっていうか、メンテナンスが大変そう。

ハーレーやBMW、アウディなどなど、色々ありましたが、自分はお金がないのでこちらはあまり興味が湧かず簡単に済ませました。

続いて3号館。国産車関係。

sP1110255.jpg sP1110250.jpg

HONDAでは、視線を集めていたのは、なんといってもEV-STERでした。EVスポーツカー。航続距離は160kMとか。
音もなく加速するのは今までにない感触なんでしょうね。このほかN-BOXも力が入っていました。
写真のバイクはインテグラ。T-MAXを手放すと、ついこういうのにも目がいってしまいます。スタイル的には自分のつぼですねぇ。

sP1110236.jpg sP1110238.jpg
このNC700Xは燃料タンクをシート下へ配置。シート下にあるタイプは既に市販車であるから珍しくもないけど。
sP1110237.jpg
代わりにタンク部分であったところがユーティリティースペースになっています。フルフェイスが1つ入ってしまう。
こうなればスクーター感覚でバイクが楽しめますね。
しかしシートを上げないと給油出来ないのは、キャンプ用品などの大荷物は後部座席に積むっていう技ができなくなりますから、ちょっと面白くない。
MOTOR COMPOっていうホンダがお得意のポケットバイクが見たかったのですが、展示がありませんでした。

sP1110260.jpg sP1110270.jpg
日産のGT-Rとマツダの雄(TAKERI)。
GT-Rは車内に乗りたい人の行列ができていて人気の高さを伺えます。これお値段900万~1500万ですと。
排気量3800cc、550馬力。いったいどんな走りをすのるか。こんなモンスターだと、うちのハヤブサも完全に負けます。
マツダの雄(TAKERI)はコンセプトカー。しなやかなラインがかっこいい。

sP1110277.jpg sP1110308.jpg
カワサキのNinja1000と、ヤマハのYZR-R1。
Ninjaはアップハンドルだったんですね。意外とライディングポジションが楽。R1は自分では足つきもポジションもきつい部類ですね。

sP1110304.jpg sP1110305.jpg
新型T-MAXにBW'S。T-MAXは自分が乗っていたものより随分顔が変わったような気がします。どちらかというとMAJSTYに似てきたような。BW'Sはやっぱかっこいい。でも国内は50ccのみなのか、ちょっと残念。

スズキはバイクの展示というと燃料電池の関連ものもだけ。ちょっと残念。

sP1110317.jpg sP1110335.jpg
トヨタの86と、86バーチャルテストドライブ。
ダイハツのブースにも86の白モデルを展示していました。ハイブリッドカーも色々展示されていて自分も欲しいなぁと思うのですが、もう少し値段がこなれてくれると手が届くのですが。今はまだ無理かなぁ。(^^;;;

sP1110314.jpg
キャンペーンガールの皆さんはカメラを向けるとにこやかにポーズを取ってくれます。
こちらはダイハツの彼女。一番笑顔が素敵でした。
sP1110186.jpg来年3月に開催される「あったかフェスタ」への参加依頼が和の切り絵倶楽部に今年の10月ころに来たので、会員に打診したところ参加の意向をうけて申し込みしました。
3年ほど前にゴム銃の工作で参加したこともあって、それなら切り絵だけでなく、ゴム銃工作も出展しようと申し込みしました。

開催日は左の写真のとおり、3月4日。場所は豊田市の保見交流館。

先日のゴム銃忘年会で三重大会を3月4日で行いましょうと話し合いしたところで、気がつけばブッキングしていました。
えらいことです。
自分の体は1つしかないので、どちらかの参加を諦めるしかないのですが、あったかフェスタで工作を行うとして申し込んだため自分がこちらを欠席することが出来なくなりました。

今回正式に打ち合せ会として案内が来ましたので、参加も受理されたということになります。

そんなこんなで、12月20日の夜に打ち合せに行ってきました。


sP1110187.jpg会場は保見交流館の大会議室。
豊田市民の誓い推進協議会のもと、打ち合せが行われます。

会場ごとの班別に別れましての打ち合せで、自分は多目的ホールの班に入りまして色々要望をお願いしました。


sP1110190.jpg
こちらは、会場の下見の様子。
当日ゴム銃工作で使う多目的ホールです。
どこの交流館でもある大きさのような気がします。
私どもにどこまでのスペースが頂けるのか、今後の打ち合せによります。
和の切り絵倶楽部は2階の中会議室でパネル展示します。


12月18日はハイブリッドフェスタ2011のイベント内で行われる和凧工作のお手伝いに行ってきました。

これは豊田商工会議所青年部が主催し豊田スタジアムで行われるイベントです。

sP1110158.jpg
9時半集合でしたのでその少し前に到着しましたら、メインステージではリハーサルを行っていました。
ファッションショーかなにかのリハだと思います。
その他にトークショーやダンスパフォーマンスなど色々ここでは行われるようです。

sP1110159.jpg
工作は西ゲート側で行います。自分が到着した時には殆ど準備が済んでいました。
昨年も同じようにお手伝いしたのですが、とても寒かったのを記憶していましたが、今年も本日はとても冷えて寒さが厳しかったです。

朝の打ち合せが済み、10時になるとお客さんが待ちかねたようにどっと押し寄せてきました。

sP1110173.jpg

指導スタッフ8人体制でお迎えするのですが、1つ作るのに30分程度はかかるので、どうしてもお待たせしなきゃなりません。
休み無しにフル稼働して、気がつけば午後1時すぎ。やっと午前の部をこなしてお昼にありつけました。
1時半からまた午後の対応ということで、自分は午前で帰る予定だったのですが人が少ないということで、引き続き残って指導させて頂きました。

sP1110184.jpg

出来上がった凧は専用の凧揚げ会場であげてみます。
朝は風が無かったものの、午後からは強い風が吹いて凧を揚げるには難儀な状態だったのですが、見事に上空まであげている方もありました。

最終的に163名ほど作って頂けたようで、自分はそのうちどれだけ対応したのか数えるのも忘れて頑張りました。(^^;;;
12月17日は切り絵倶楽部の日です。
定例会が終わったあとは、近くの料理屋「かもがた」で忘年会。

今回もクラブのメンバーが来年の干支の龍の絵を切ってきましたので紹介しておきます。

sP1110145.jpg

sP1110146.jpg

2枚とも同じ方が切り出したものですが、色使いがいいですし、細かいところまで正確に切り出しているところが素晴らしいですね。


sP1110148.jpg
こちらは現在切っている最中のもの。
原画に富士山の絵を加えてアレンジした作品になっています。
色をどんなふうにしたらいいのか迷っていらして仲間に相談されていました。
ウロコの1枚1枚が丁寧に切り出しされていて、力の入れ具合が伝わってきます。

さて、5時から場所を「かもがた」に移動して忘年会です。

sP1110153.jpg

今年1年の労をねぎらって、また来年に向けて頑張っていきましょう。
このあと自分と講師の先生と来年会長になる方との3人で2次会へ繰り出しました。
22時ころになると先生の奥さんがお迎えに来られて、残り2二人で23時頃まで呑んでました。(笑)
12月11日(日)は。今年もゴム銃仲間と忘年会を開きました。

今回も金山のお好み焼き屋での昼12時スタート。

若干の時間差があったものの、今回は白牛さんも参加くださって、5名での忘年会。

この写真は、コジソンさんが手裏剣大会で優勝された記念品。
sP1110143.jpg
私が手にしているのが競技用の手裏剣で、桐のケースに入っているのは優勝賞品の純金の手裏剣。
金の手裏剣は時価20万円ほどするとか。
競技用の手裏剣もステンレスで出来ていて、刃先は鋭いものです。充分に凶器になり得るものだけに恐ろしい。
ともあれ貴重な物を拝見させて頂き有り難う御座います。

sP1110144.jpg

来年の競技会の話や、凧の話など、いろいろ会話は尽きないのであっというまの2時間でした。
最後には全員の記念撮影でしめくくり。
また来年もよろしくお願いします。
 防犯講座  2011/12/10 (Sat)
12月10日(土)は防犯講座に参加してきました。

前半は豊田厚生地域包括支援センターのお話があり、悪質商法の詳しい情報を聞かせて頂きました。

後半は、豊田市を中心に活動しているお笑い劇団「笑劇派」の皆さんによる「防犯新喜劇」を拝見しました。

sP1110139.jpg

地元の町名やお店の名前をふんだんにつかって馴染みやすい内容にしてくださり、悪質商法の内容をおもしろおかしく解りやすい形で紹介してくださいました。
今回初めて「笑劇派」さんを見たのですが、とっても面白く飽きずに楽しく最後まで見ることができて、シナリオの完成度の高さを感じます。
 親戚の結婚式  2011/12/04 (Sun)
12月4日(日)は親戚の娘さんの挙式があり参列してきました。

sP1100936.jpg
白無垢姿の花嫁さん。
やはり日本人はこの姿が一番いいように思うのですが、最近は少なくなりましたね。

sP1100940.jpg
めずらしく神前での挙式の撮影も許可されましたので、写真に納めさせて頂きました。
厳粛かつ厳かに進められまして、めでたく結婚されたお二人に祝福を。
12月3日(土)は毎年行うバイク仲間との忘年会。

なかなかツーリングに参加できないのですが、この日はワイワイやるために参加。(笑)

sP1100929.jpg sP1100931.jpg

総勢10名ほどの参加です。
来年に向けてまたツーリングに頑張りたいんですが、どうなることか。
せめて宿泊だけは参加できるように頑張ります。(笑)
Template by :FRAZ
まとめ