back to TOP

admin |  RSS

2013-01

1月31日、中日新聞の地方欄「豊田版」に、ものづくりサポーターの活動紹介がされていました。

simg_20130131.jpg

翌日、サポートセンターに出向いたら、「見ましたか_」って言われてびっくり。
さっそくスキャナーで取って保存しておきました。

今年は凧の応援から外されましたので、この山之手小学校には行っておりません。

記事を読むと元気な子どもたちが、目に浮かぶようです。
 ゴム銃準備会  2013/01/27 (Sun)
1月27日(日)は、2月16日(土)に行うゴム銃工作講座のための準備会を行いました。

本日の予定はFFS04を材料から切り出し、キットを23セットつくります。
その後に、試作を作るところまで行います。

sP1150496.jpg

図面を渡して、切り出す注意点を検討しまして、それぞれ分担して切り出しにかかりました。
順調に切り出しができ、朝から始めて午後2時頃には、切り終えました。

sP1150498.jpg

必要な材料を並べ、最後は袋詰めを行います。
こうして袋に1人分づつ分けて入れておくと、数の管理もしやすいし、当日は材料を配る手間も省けます。

昨年もおこなった、マシンガンの工作ですが、色々反省点もあり、そんなところも検討しならが行いました。

これで準備は完了です。あとは当日を待つだけです。

今回も講座の申込みはあっという間に終わったようです。参加される方は忘れずに来てくださいね!
 プロペラカー  2013/01/26 (Sat)
1月26日(土)は、発明クラブのお手伝いに行ってきました。

sP1150494.jpg

今回は、3月2日に行うクラブ競技会にむけて、プロペラカーの作成を行います。

空のペットボトルをボーリングのピンの様にならべて、プロペラカーを走らせ、何本倒すかってことを競います。
幅は広い方が有利ですので、35センチまでという規定があります。

難しいのは、真っ直ぐに走らせること。さらにモーターでプロペラを回して、その風の力で進むので、スムーズに走らせる工夫が必要です。
これが小学校2年だと、なかなか難題です。自分達がアドバイスしますが、なかなかうまくはいきません。

sP1150495.jpg

本日は2回目で、シャーシーに飾り付けする作業。
バッタの形のような凝った飾りをしている子もあって、子どもたちなりに工夫しています。

次回ではモーターとプロペラを組み付けして、走らせることろまで作成するようになります。

何度か競技会にも参加させて頂きましたが、今年は呼ばれていませんので、どんな結果になるのか見られないのが残念です。
 からくり 石畳小  2013/01/24 (Thu)
1月24日(木)は、石畳小学校へものづくりサポーターとして、からくりの授業を行ってきました。

授業は全部で3回。今回は2回目です。

sP1150491.jpg

写真は子どもたちが、傘歯車を使ってメリーゴーランドを作成したもの。
絵は子どもたちが工夫して書いてきたものです。自動車はもちろいん、クジラやイルカ、サメなど色々いますね。
見ていると楽しくなります。

次回は2月8日に行いまして、クランクやカムシャフトなどを使って、からくりの作品を作ります。

雪が多いこのごろですので、予定通りにできることを願っています。
インフルエンザも流行ってますので、これも心配ですね。
益富交流館から依頼を受けています、ゴム銃工作のチラシが出来たようです。

harukou2013.png
(クリックするとPDFの文書が表示されます)

春の交流サロン


日時:2月23日(土) 9:30~12:00

場所:益富交流館 多目的ホール他

対象:益富地区の小学生以下の親子 先着60組

参加費:100円(1組)

持ち物:持ち物:はさみ、スティックのり、色鉛筆、手げ袋

<申込み> 1月 19 日(土) 9:30 ~

<問合せ> 益富交流館 電話 80-3520


自分たちは、この「ものづくり体験」コーナーの1つのゴム銃工作を担当します。
定員は16組。作成モデルはFMD01です。

沢山のご来場、お待ちしてます。
 雌竹の採取  2013/01/19 (Sat)
1月19日(土)朝からよく冷えたこの日、ものづくりサポーターで雌竹の採取に出かけました。

竹は水分の少ない冬に刈り取るのが基本だそうで、毎年この時期に取りに行きますが、自分が参加したのは今年が初めて。
向かった場所は、旧小原村の山中。総勢25名ほどのサポーターが集まって、車7台に分乗して向かいました。

sP1150471.jpg

若い竹は避けて、4年以上のものを採取するよう指導を受けまして、道路脇の竹林に、みなで入って切り出します。

sP1150476.jpg

とても寒かったのですが、作業が始まると、途端に汗が吹き出します。

良い竹を探すのは、なかなか難しい。
結構、若い竹なども切ってしまっています。
※若い竹は乾燥すると萎びてしまったり、割れてしまうので、結局使えないとのこと。

sP1150479.jpg

適当な長さにそろえて、軽トラに乗せて持ち帰ります。
目標は1500本だったのですが、おそらく500本程度が取れたんじゃないかと思います。

取った竹は寝かせて乾燥し、ものづくり教育のプログラム、竹鉄砲や、ウグイス笛などに使います。
2月16日(土)に行うゴム銃工作講座が1月15日号の広報とよたに掲載されましたので、こちらでもご案内しておきます。

oyamono130216.jpg

今回は、50連射式のマシンガンの作成です。
構造はとっても簡単ですが、しっかりガトリング銃になっている逸品です。ぜひこの機会に作成をチャレンジしてください。

毎回電話が殺到する講座となっていますので、ご希望の方は当日開始早々に電話されることをお勧めします。
また、定員になって参加できない場合は引き続き講座を開設していきますので、次回の機会にもご参加くださいますようお願いします。

親子で楽しむ ものづくり講座

とき :2月16日(土)午後1時~3時30分
ところ:とよた科学体験館
対象 :小学3年生~中学生と親
内容 :50連発式輪ゴムてっぽう製作
定員 :先着15組
参加費:1組300円
申込み・問合せ:1月20 日(日)午前10時から電話で
とよた科学体験館(☎ 37-3007)
1月14日は、輪ゴムのオーバンドのメーカーである(株)共和さんが社内で射撃大会を全営業所で同時に行うということで、応援に向かいました。
自分が向かったのは、名古屋営業所です。
※(株)共和さんの本社は大阪です。

集合は15時でしたので、少し前にダボ爺さん、コジソンさん夫妻と待ち合わせして会場入りしました。

sP1150451.jpg
お迎え頂いたのは、中野所長を始めとする5名の社員の皆様。

sP1150452.jpg sP1150455.jpg
まずはダボ爺さんから競技の説明と、射撃のコツなどを伝授。そのあと、コジソンさんが射撃のデモストレーションを行ってくださいました。
今回のルールはマッチボックスを基本とした、ローカル競技。MBの大きさの的を10個ならべ、4分以内に10発の弾で何個射抜くかを競います。

競技開始は16時となっていて全国一斉にスタートするようです。
開始まで時間あるので、参加される方に練習をしていただくと、なかなか筋がいいですね。満点の方もありました。

以下は皆さんの射撃フォームです。

sP1150459.jpg sP1150460.jpg

sP1150462.jpg sP1150461.jpg

エントリーは3名とのことですが、4名の方がチャレンジされました。

sP1150465.jpg
この銃はハンターさんが(株)共和さんの今回の競技のために作成されたもの。
皆さん、この銃で競技に臨みました。さすがハンターさん制作ですね。とっても精度の良いものになっていて良くあたります。

さて本番になると、さすがに緊張されるのか、満点は惜しくも出ませんでした。

一通り競技をしたあとは、私の持参した面白い銃も体験して頂きました。
なかでも気に入って頂いたのは、散弾銃です。やっぱり紙コップが粉砕して飛び散るのは快感ですね!

sP1150468.jpg
最後は全員で記念写真に納まりました。
お疲れさまでした。またこういった競技がありましたら、喜んで応援に参りますのでお声かけください。

終わったあとは、ダボ爺さん、コジソンさん夫妻の4名で近くの居酒屋になだれ込んで軽く新年会&打ち上げをしました。
 成人式のお手伝い  2013/01/13 (Sun)
1月13日(日)は、地元の成人式のお手伝いに行ってきました。
この日は、さすがに寒かったのですが、よく晴れたよき日になりました。

sP1150387.jpg
猿投北交流館の玄関は成人式一色になっています。

まず最初は式典です。自分は舞台の袖から進行を拝見していました。

sP1150409.jpg
写真は誓いの言葉の様子。
自分達で考えてきた言葉で、しっかりと行ってくださいました。

式典が終わると、記念写真の撮影。
それが終われば、記念行事です。

sP1150437.jpg
写真はビンゴゲームをしているところ。

sP1150442.jpg
最後に地区の区長に謝辞を送るところです。

初々しい新成人達が集う所に同席させて頂きとても充実した日でした。
 成人式の準備  2013/01/12 (Sat)
本日は明日1月13日(日)に行われる成人式の準備に行ってきました。

sP1150383.jpg

お手伝いは、記録を見ると2004年からお手伝いに入っているようなので、今年で足かけ10年になるようです。

一通り会場の設営が出来た段階で式典のリハーサルを行います。
自分の担当は毎年音響ですが、まぁあまりやることはありません。(笑)

sP1150386.jpg

最後は中学校時代の記録映像を新成人がを作ってきていてプロジェクターで流すと、懐かしいのか見入ってました。
明日の記念行事で流すそうです。

明日はなんとか天気もよさそうですし、新成人の子たちも素直な子ばかりの様子ですので、良い成人式になりそうです。
osigoto_04510.jpg
日進市で行われる第2回 お仕事道具市でゴム銃のワークショップを出させて頂くことになりました。

Webでこの催しを知ったのですが、面白そうだから行ってみたいと思ってました。
でもどうせならワークショップもできるなら、そちらでも参加しようと思いまして出させて頂くことになりました。

webで検索掛けてみても、なかなか評判のよかったイベントの様です。
普通のフリマと一味違った、趣味の心をくすぐるものだと思いますので、ぜひお越しください。
もちろん、私のワークショップにも参加くださいね!!


第2回 お仕事道具市


2013年2月17日(日) 10:30~16:00

日進市民会館ホール
〒470-0115 日進市折戸町笠寺山62番地3
電話(0561)72-0955

名鉄豊田線「日進駅」より、『くるりんばす』で10分~20分「市民会館」下車。

●『くるりんばす』中コース・南コース・南西コース。
本数が少ないので事前にお確かめください。
http://comitan.ekiworld.net/exp.cgi

入場無料


いろんなお仕事をしている人たちや作家さん、職人さんの「道具」や「素材」、「余り物」などを、みんなで売ったり買ったりできる“モノ作り人のフリーマーケット”。それが『お仕事道具市』です。

モザイクタイルインテリア作りや、キャンドル作りのワークショップも開催!!もちろん私もゴム銃工作を行います。
職人さんも、親子連れのみなさんも遊びに来てください。
1月10日(木)は、石畳小学校へ「からくり」の打ち合わせに行ってきました。
本来は私は予定になかったのですが、一人入院のため欠員ができたということで急遽呼び出されました。

石畳小は、旧藤岡町の小学校で、比較的新しい校舎です。
入ってみると、とっても広い廊下に、斬新なデザインと、他にない新しさが随所にありました。
学校によってこうも違うんだと、色々出向くとよくわかります。

sP1150377.jpg sP1150378.jpg
打ち合わせ場所は、図工室。先生が来られる前にリーダーから軽く打ち合わせ。(写真左)
いつもは輪ゴムゼンマイのからくりは、ゼリーなどのプラスチックの容器を利用して作りますが、ここの学校は既に輪ゴムゼンマイの玩具を作っているということで、今回は牛乳パックで作った自動車に変更されました。(写真右)

そのため、今回材料を渡されて、次回までに自宅で完成させて持ってくるよういにと宿題にされました。

このあと先生を交えて打ち合わせを行いまして解散となりました。

で、さっそく家に帰って作ってみたした。

sP1150381.jpg
完成したのが、これです。といっても殆ど準備されていて外枠というか、ケース部分は作ってありますので、窓やライトなどの絵柄の部分を張り付けるだけ。

sP1150380.jpg
底にある動力部分は単2の電池。ここの部分を作るのがメインです。
走らせて見ましたら、よく走ります。

すこし準備しすぎのような気もしますが、限られた時間で作ってもらう必要があるので、しかた無いかもしれません。
これを今度いく2月17日の授業で児童だちに作って頂く予定になっています。
 工作の打ち合わせ  2013/01/06 (Sun)
新年あけての最初のゴム銃活動は、2月23日(土)に行うゴム銃工作の打ち合わせから。

IMGP86611.jpg

会場は豊田市の益富交流館

ここで行う「春の交流サロン」というイベントで「ものづくりコーナー」の1つとして行います。
小学生以下60組の親子が対象で、このうちゴム銃は16組を受け持つことになりそうです。
体験コーナーとして3つくらいあるようで、他の2つは「消しゴム」と「クラフト」と書いてありましたので、消しゴムハンコじゃないかと思います。あとのクラフト?はよくわかりません。

予算は参加費100円程度とのことでしたので、今回は連発銃は見送りして、単発のFMD01になりました。

当日の朝受付して、どんな体験がいいのか確認するそうですので、ゴム銃をよろしくお願いします。
1月5日は、東急ハンズ名古屋店へ足を運んだので、ツインタワーの農場レストラン「モクモク」へ行きました。

sP1150376.jpg
初めて行ったのですが、農場直営のバイキングレストランだそうです。
12時にいくと待ち組数54と表示されてまして、そのまま予約を入れれて待たされること2時間。

14時にやっと入店できました。(^^ゞ

sP1150371.jpg
メニューは自分の好きな煮物が沢山。
肉類はハムやウインナーなどくらいで、あとは野菜が殆ど。卵料理もスープくらいしかなかったかな。
よく覚えてません。(^^ゞ あ、魚やタコ料理もありました。(^^ゞ

sP1150374.jpg
自分は好きな煮物と味噌汁ばっかりとってきました。気が付くとダイコンが中心のものばっかりになってました。(笑)

バイキングはどうもダメです。いっぱい取りすぎてお腹がパンパンになります。

最初取ったものだけで充分だったのですが、どうしてもカレーが食べたかったので、欲を出して取りに行ったらさすがに厳しかったです。
お蔭で夕食は殆ど食べられませんでした。(笑)
 お伊勢詣  2013/01/03 (Thu)
1月3日は、家族でお伊勢さんへ初詣にいきました。

いつも家を何時に出るか忘れてまして、5時に出発しましたら内宮に7時に到着。
既に駐車場は渋滞になってました。
そういえば、毎年6時半には着いていて駐車場にすんなり入っていたなぁと話すと、いつもより1時間遅く出発したからだよとの返事。なんだ、知ってるなら教えてくれてもいいのにと思ったんですが、あとのまつり。

しぶしぶ、いつもと違う駐車場に入れました。

sP1150325.jpg sP1150333.jpg
既に明るくなっているので、宇治橋前はカメラを構える人もすくない様子。(写真左)
今年も式年遷宮のため、なにやら儀式があって参拝も足止めになりました。(写真右)

sP1150337.jpg
内宮のお社前。今年の10月に式年遷宮が行われるそうで、ここでお参りするのも、10月まで。
来年くると、お隣でお参りになるのでしょうが、きっと来て観ても自分では違いが解らないんじゃないかと思ったりします。(^^ゞ

sP1150350.jpg sP1150351.jpg
参拝が終わったあとは、「豚捨」でコロッケを頂きました。今年は贅沢に一人2個も!!(笑)

sP1150366.jpg sP1150364.jpg
妻と娘は「焼き芋」でご満悦でした。

sP1150355.jpg sP1150356.jpg
ここ招福亭も、ここ数年足を運んでます。沢山の猫の中からお気に入りを探すのは一苦労ですが、それもまた楽しみ。
妻はお気に入りを1つ見つけたようです。

sP1150369.jpg
最後は猿田彦神社をお参りして帰路へ。

亀山でいつも渋滞するんですが、その対策で3車線化をされましたので、今年はどうかなぁと思ってましたが、その甲斐もなくいつもの渋滞で、抜けるのに40分かかりました。(^^ゞ
刈谷のハイウェイオアシスに寄って昼食を頂き、無事に帰宅。
Template by :FRAZ
まとめ