back to TOP

admin |  RSS

2013-03

 第2回三重大会  2013/03/31 (Sun)
3月31日(日)は、三重県津市の潮音寺で行われた「第2回三重県射撃大会」に参加してきました。
参加っていっても、自分はまったく練習してないので、結果が見えているのですが。(^^ゞ

家を7時過ぎに出発すると、東名阪の四日市あたりから渋滞。3車線化にしても2車線になるところから渋滞になってしまって、少しは緩和されたもののやっぱり渋滞があるんですね。
鈴鹿あたりから雨が降り出しまして、あれ?今日は雨だっけ?

会場駐車場に着くと激しく雨が降っていて、車から降りるに降りられなくて少し待ってから会場入りしました。(^^ゞ

sP1160072.jpg
中に入ると既に皆さんそろって居て、あらかたの準備が出来ていました。
黒板には滋賀のぷちさんが、素晴らしい才能で大会プログラムを書き込んでくださってました。

競技会は白牛さんの読経から始まり、あさのさんの競技説明からスタート。

畳の上で、阿弥陀仏さまの前での競技です。
自分は審判に努めようと思ってましたが、折角来たので1回くらいは記録を残しておこうと思い、合間、あいまに参加しましたが、結果は散々。やらなきゃよかったような内容。(笑)

お昼は白牛さんからカレーを作って頂いて美味しく頂きました。思わずお代わりしちゃう人が自分を含めて続出でした。

そうそう、けいたろうクンが最弱クンを気に入ってしまったのか、この日はいつも一緒だったのが印象ですね。
5月25日の大会は最弱クンが主催者なので、そのときも忘れずに肩車してもらってください。(笑)

さて競技結果です。

sP1160150.jpg
特別賞でヴァーチェを手にする「こうき」クン。得点は53点でした。

sP1160156.jpg
優勝は大阪からの刺客「あさの」さん!得点は137点。

sP1160154.jpg
準優勝は滋賀から参戦の「ぷち」さん。得点は126点。初めて間もないのに120点台は素晴らしい成績ですね!!

sP1160158.jpg
3位入賞は主催者でもある白牛さん。得点は114点。運営でお忙しいににお見事です。

sP1160174.jpg
最後は皆で記念撮影。写真をみても解りますようにほんとうに小さな子まで参加してくれました。賑やかでしたよ。

ということで、三重大会は楽しく終わりました。

でも自分の中では一番気になっているのが1つあります。白牛さんの駐車場入り口にあった特大の犬のウンコ。
誰かが踏んだようで半分潰れてました。誰が踏んだんだろうか。これが気になってしかたない。
自分が思うに白牛さんじゃない?(笑)
3月30日(土)は、名古屋市緑区にある大高緑地で、第2回大高緑地恐竜広場公園inフリーマーケットに参加してきました。


sP1160070.jpg
おりしも、公園の桜は満開の温かい小春日和になりました。


sP1160043.jpg
会場となる恐竜公園。おおきな恐竜のモニュメントがあって、沢山の子どもたちが元気よく遊んでいました。

sP1160041.jpg sP1160052.jpg
今までクラフトフェアには参加してきましたが、フリマへは初めて。やはり雰囲気は少し違います。

sP1160049.jpg
我がフォレスト工房は、会場真ん中あたりで、恐竜公園を背中に設営しました。
今回も妻と一緒です。

開始は10時から。終了は午後3時の日程です。

sP1160059.jpg sP1160060.jpg
最初の頃はまったく参加者が無かったのでどうなるかと思ってましたが、徐々に増えて来て忙しくなりました。

sP1160066.jpg
お隣ではバルーンアートも実施。写真は子どもたちを集めてハート型の風船をつくる指導をしている様子です。

sP1160067.jpg sP1160068.jpg

途中からコジソンさんも応援に加わってくださって、子どもたちの人だかりができるようになってきました。
忙しいときは順番待ちができるほどになったりしました。

沢山の方に参加してくださいましてありがとうございました。
またコジソンさんも応援ありがとうございました。とっても賑やかにできました。

この場所を提供くださった主催者の皆様にもお礼申し上げます。
31日(日)は、白牛さん主催の三重県大会です。

賞品作成どうしようかと悩んでましたが、新作も作っていては間に合いませんので、FAF12iを作成しました。

sP1160038.jpg

なんとかギリギリ作成できて一安心。急こしらえですので、雑で申し訳けありません。(^^ゞ

ということで、明日30日(土)の大高緑地恐竜広場公園inフリーマーケットの広場へ心気なく出向けます。

いつものこと、ゴム銃工作のワークショップを妻と一緒に行きますので、近隣の皆様よろしくお願いします。
Cow Cow mama's が主催します「あぐりん村 青空マーケット」のフライヤーを入手しましたので、紹介しておきます。

simg018.jpg

自分もこちらへは、ゴム銃のブースで出店します。
今回は工作はダメだということですので、どうしようかと悩んだのですが、家から近いということもありますので、完成品の販売のみで参加します。といっても販売品目は少ないので、射撃体験もできるようにします。
よろしくお願いします。

あぐりん村青空マーケット

日付:2013年6月1日(土) 雨天は2日(日)順延

時間:10:00~15:00

会場:長久手温泉ござらっせ あぐりん村の大芝生広場にて
3月24日、「とよたまちパワーフェスタ」のワークショップまつり2日目、最終日です。

天気予報では雨マークがづっとあったのですが、直近になって雨マークが消えました。
朝は地元で用事があったのですが、早々に切り上げて会場入りしました。
昨日とちがって風も収まり穏やかな日になりました。

sP1150996.jpg

会場全景です。手前がイベントステージになります。ここで大道芸人のショーなどを行います。
中央にあるドームテントが自分のワークショップのブースになります。
本日は自分を含めて3つのブースが出店されることになっています。

ドームの後ろには、サイゼリアの店舗があります。

sP1150987.jpg
今日は3つのブースということで、自分はステージ側に移動しての設営になりました。
横には射撃体験スペースも配置です。

sP1160004.jpg
ステージ前に配置できた関係、日差しも入る明るいスペースになりました。

sP1160026.jpg
駅前では石田純一が来ているんですが、それでもこちらにも昨日と同じように沢山の方がゴム銃工作に参加してくださいました。

sP1150998.jpg sP1150999.jpg

お隣の体験ブースにも私のブース以上のお客さんが参加していました。
左は「さおり織」のオンリーワン、右はうちと同じく昨日から連続で、オリジナルキャンドル作りのTOMOSです。

昨日に続いてステージや、ドーム廻りでは色々な催しが繰り広げられていました。
特に説明もいらないでしょう、画像をご覧ください。

sP1160003.jpg sP1160013.jpg

sP1160016.jpg sP1160021.jpg

sP1160030.jpg sP1160033.jpg

sP1160024.jpg sP1160025.jpg

そして周りにはパン祭りで美味しそうなパンがいっぱい売られてました。

sP1160011.jpg sP1160010.jpg

とっても賑やかなイベントでしたのが伝わりましたでしょうか。
こんな中に参加させて頂きましてありがとうございました。

ご来場の皆様、スタッフの皆様に感謝です。
3月23日は、「とよたまちパワーフェスタ」のワークショップまつりにゴム銃工作で出店させて頂きました。
その1日目です。

sP1150941.jpg sP1150951.jpg

場所は、T-FACE1階 シティプラザの中央に置かれたドームテントの中です。

sP1150945.jpg

今回はこんな感じにブースを設営しました。

sP1150947.jpg sP1150952.jpg

ワークショップまつりというだけに、自分の他にサンダル作成やキャンドル作成、さおり織の機織り体験などもあります。

開始は11時から。豊田市駅前全体のイベントで、初めて来ただけにどんな感じなのかワクワクしてました。

sP1150971.jpg sP1150966.jpg

朝はそんなに人がいなかったのが、時間になるとだんだんと人も増えてうちのブースにも参加していただける様になってきました。

sP1150959.jpg sP1150963.jpg

目の前のステージでは、大道芸人のパホーマンスや、ゆるキャラまつりなどで、終始賑やかでした。

sP1150968.jpg sP1150969.jpg

さらにドームの周りは「春のパンまつり」で沢山のパン屋さんが出店されてました。
折角なので、自分も昼食はモンゴルパンに野菜たっぷりスープを頂きました。

ここのところ温かい日が続いたのですが、今日は風も強く少し肌寒い日になったのですが、晴天に恵まれて沢山のお客さんに来ていただけました。ありがとうございます。

妻の応援が無くどなるかと思いましたがなんとか乗り切りました。明日も行います。頑張ろう!!
 FAF12iの追加作成  2013/03/22 (Fri)
工作キットの作成に追われる毎日ですが、すこし時間ができたので、作りかけで放っておいたFAF12iの部品を組み立てました。

sP1150929.jpg

3挺分です。茶色いグリップは「センダン」という木です。
一番下に写っている薄茶色のグリップは「サクラ」です。

センダンは木目が綺麗ですが、サクラも趣があって味わい深いですね。

あとチークで切り出したグリップも用意していますので、追って組み立てようと考えてますが、なにせ時間がかかるので、今回は3挺が背いっぱいでした。
この週末に、豊田市駅前で「とよたまちパワーフェスタ」が行われます。

自分もゴム銃のワークショップで参加させて頂くことになりました。

在庫はいつも余裕もっているのですが、17日のにぎわいクラフトフェアで沢山のご参加を頂きました関係、すこし心配になってきましたので、月曜から慌てて工作キットを作成してきました。

sP1150926.jpg
やっと切り出してすべての加工がおわった材料です。

sP1150927.jpg
それを1つづつ袋詰めして完成。全部で50セット分できました。

現在もっている在庫とあわせて90セットくらいになりますので、これで充分対応できると思います。
今回は妻の応援が叶わないので、一人で向かうことになります。ですので規模を小さくして単発銃だけの実施になります。どうかお許しください。

予報では日曜は雨模様ですね。
がっばって行いますので、沢山のご来場をお待ちしてます。


☆★ 3/23(土)~3/24(日) ★☆

◆とよたまちパワーフェスタ2013スプリング


【とき】3月23日(土)、24日(日)午前10時~午後4時
【ところ】豊田市駅西 ペデストリアンデッキ&シティプラザほか(若宮町ほか)
【内容】
トークショーや抽選会、大道芸人フェスタ、ご当地ゆるキャラまつり、パンを販売す
るパンまつり、ものづくりのワークショップ、地元農産物の販売、ジャズライブなど
盛りだくさんの2日間。
【問合せ】まちなか宣伝会議事務局(豊田まちづくり内、電話:0565‐33‐0002

※自分はこの中の「B館 T-FACE 1階 シティプラザ」で行われる「ワークショップまつり」に出店します。
3月17日(日)は、第7回こまきで遊ぼう!にぎわいクラフトフェア に行ってきました。

強風の心配があったものの、晴天に恵まれた良い日になった日曜です。

今回は早めに応募できましたので、車出展ができました。

sP1150902.jpg
こんな風に車を入れて、その後ろにブースが設置できますので、とっても楽です。
今回もゴム銃工作で出店です。

日差しが結構あった良い日になって、上着が要らないくらいの小春日和になりました。

11時開始直後くらいは、来店していただける方が居なくて、どうなるのかなぁと思っていますと、徐々に増えて来て忙しくなってきました。

sP1150908.jpg
一度に数人の子の作成指導をするのは当たり前になりつつあるこの頃です。

sP1150912.jpg

気が付けば午後1時過ぎまで途絶えることなく来店くださって座る暇がありませんでした。
やっとお客がなくなった隙に、急いで昼食(おにぎり)を食べて、食べきる前に来店あったりで、とっても忙しかったです。(笑)

終了は午後4時ですが、その30分前くらいにはお客も無くなりまして、やっと落ち着きました。
気が付けば40名以上のお子さんがゴム銃を作ってくださいました。

今回も沢山の方に作って頂けまして、ありがとうございました。

心配した風もなく、終始穏やかな日だったこともとても幸いでした。
主催者の皆様、お隣同志になりました出展者の皆様、あわせてありがとうございました。
 新兵器  2013/03/16 (Sat)
前から欲しかったけど、急に思い立って買ってしまいました。(^^ゞ

sP1150897.jpg

アイリスオーヤマ(IRIS) の ラミネーター A4 LTA42E です。

自分ちは、プリンターがA4タイプしかないので、このサイズで充分。

近くのホームセンターなどにも3千円切る安いのが売ってますが、このIRISのものは、3千円きることが無いようです。
暖まって使用可能になると音で教えてくれるのは、これしかないみたいで、余所事していても解るのがいいです。


折角買ったので、試しに今度の観桃会で使う、フェイスペイントの図柄をパウチしてみました。
1枚パウチするのに数秒かかりますが、まぁ趣味の世界ですので。(笑)

これで、いろいろな掲示物がパウチできます。クラフトフェアにも重宝しそうです。





東急ハンズ札幌店では、現在15周年記念のイベントが開催されています。

その中で、我が札幌支部がゴム銃でイベントを盛り上げています。

SP15周年ロゴ-thumb-271x269-78202

※画像をクリックすると、東急ハンズのイベント申込みに飛びます。

日本ゴム銃射撃協会公認の木製ゴム銃作り

開催期間 : 2013年3月16日(土)・17日(日)・23日(土)・24日(日)
定員 : 1回5名(1日25名)
参加費(税込み) : 300円
所要時間 : 約60分
開催場所 : 4階
受付場所 : 4階

そのほかでも、色々なイベントが目白押し。
近かったら冷やかしに行くのにねぇ(笑)
「広報とよた」に3月23日(土)~24日(日)のイベント「まちパワーフェスタ 2013スプリング」が掲載されていましたので紹介しておきます。

なんか、芸能人まで来るようで駅前商店街全体の大きなイベントのようです。
プリキュアショーまであるので、小さいお子さんも大勢きそうですね。

simg017.jpg
※クリックすると大きい画像になります。

問い合わせ先:まちなか宣伝会議事務局

自分はこの中の「B館 T-FACE 1階 シティプラザ」で行われる「ワークショップまつり」に出店します。

日時:3月23日(土)~24日(日) 11時~16時

内容:ゴム銃工作(今回は一人で行くことになりそうなので単発銃のみの予定)

お近くの方、ご来場お待ちしてます。
 暖かい日でした  2013/03/09 (Sat)
3月9日は、午前はものづくりサポーターの全体会があり、夜には観桃会の実行委員会があったので忙しかったのですが、とても暖かい日になりました。

sP1150884.jpg
気が付けば、庭のさくらんぼの木も、つぼみを緩ませてきてました。

sP1150885.jpg
もう咲き始めているものもあります。
もう春はすぐそこですね。

午後からはハヤブサを始動させまして、バイク屋へ軽整備に出し、帰ってからは洗車もしてやりました。
ほんとに暖かい日でしたので、走ってもとても気持ち良かった。
4月からはツーリングも始まります。

過日の共和さまに行われた社内競技会のお手伝いに行ったお礼が届きました。

sP1150869.jpg

(株)共和さまの製品がいっぱい入ってました。
ありがとうございました。

オーバンドの缶ケースなどはとっても嬉しいです。
クラフト市などで行う工作教室で活躍してもらう予定です。
 ホンダ e-彩125  2013/03/04 (Mon)
中国ホンダのバイク「e-彩」を中古で手に入れました。

sP1150874.jpg

※バイクの詳細はホンダのHPで。
中国二輪研究所を活用した新型125ccスクーターの販売を開始

少し乗らなくなっていたミニバイク、久しぶりにエンジンかけてみると、まったく動かなくなっていたので、どうしようかと探していたら見つけました。豊橋の物件です。
先日の「ここにこ手作り市」の帰りに寄って引き取ってきました。

中国製のバイクとあってか?人気がいまいちの様子で、安く手に入れたのですが、やっぱり走りはいまいちかな。
まぁ、近所にチョイノリで使うので満足です。
これで少し不自由から解放されます。
Template by :FRAZ
まとめ