back to TOP

admin |  RSS

2013-04

4月29日(月・祝)は、娘のリクエストで、モリコロパークで行っている「全日本うまいもの祭り」に行ってきました。
なんにも予定なければ、大高緑地で行っているミッドセンチュリープロジェクトの様子を見にいこうかと思ってましたが、娘の頼みは断れません。(^^ゞ

10時から開場なので、それに合わせていくと、、、駐車場も既にいっぱいになりつつあり、かろうじて置けたようなもの。

sP1160448.jpg sP1160449.jpg
車を降りて向かうと、大きな行列が!!ま、まさか??
さらに階段下へ続く行列。

sP1160450.jpg
遥か向こうにある会場まで列が出来てます。これ、みんな「うまいもの祭り」に行く人なの??
10時にならないと入れてくれないので、こんな行列ができているようですが、まさかここまで人が多いとは驚きです。

sP1160454.jpg
10時になってやっと行列が進みだして、会場へと入れました。
さっそく何を食べましょうか?ってことで自分の担当はラーメンになりまして並びます。
10時からラーメン?って引かないでね。(^^ゞ
朝飯抜きで来たので、がっつり食べまくりますよ!!(笑)

sP1160461.jpg
で、買ったのがこれ!「ガツ盛ラーメン」とか、「豚かばラーメン」とか店では書いてあるけど、どうも「もやしラーメン」が正解?なんで3つも名前があるの?
まぁ、面倒なこと考えずに、さっそくビールとともに美味しく頂きました!!

sP1160467.jpg
次に頂いたのが、「広島焼き」です。これも美味しく頂きました。
色々メニューあるけど、正直あまり食べるもの無いというか、いつも食べてるようなメニューです。(^^ゞ
もうラーメンに広島焼きで、さらにビールも頂いちゃったらお腹いっぱいです。

妻は花畑牧場でポテト&ベーコンを買おうと並んだはいいけど、なんかポテトが焼けずに散々待たされ、しかも出来たもののポテトが生焼け&小さい過ぎで、最悪。文句たらたらでした。(^^ゞ
ポテトなんか、先にゆでておいて、当日は温めるだけにすればいいのに、なんで工夫しないのか不思議です。

sP1160484.jpg
それにしても人が多過ぎです。

sP1160476.jpg
どこを見ても行列だらけで、散々待たされます。出店者も早くできるように工夫すべきじゃないかなぁと思います。
HPみると出展料がめちゃ高いだけに、数捌けないと儲からないんじゃないかと心配しちゃいます。(^^ゞ

そんなんで12時になるころには、もう何も食べられない状態になって会場をあとにしました。
GWの前半最後の日。とってもいい天気で温かくなって美味しいものお腹いっぱい食べさせてもらいました。
4月27日(土)に常滑市で行われた「常滑クラフトフェスタ2013」に出店してきました。
28日(日)も引き続き行われるイベントですが、自分は所要が出来てしまったので、1日だけの出店です。

sP1160405.jpg
ことしからは、中部国際空港 セントレアが望める海岸線、りんくうビーチの横にある「りんくう緑地」での開催。
天気は最高の晴天なのですが、、、、いかせん予報では風が最高8m近く吹くとのこと。

sP1160412.jpg
朝の準備風景。今回は妻の応援がありませんので、全部自分で運んでセッテイングします。
風が強いと解ってますので、当初テントは3mにしようと思ってましたが、恐ろしくなったので昨夜急遽2.2mのものに縮小しました。
風に飛ばされないようアンカーもしっかり取付ました。

普段ですと朝方は風が無いのですが、7時ころからの準備段階から風が強く吹いてました。

sP1160420.jpg
ですので、いつもは電動マシンガンも持ってきて立体的にゴム銃を展示するんですが、今回は飛ばされるのが恐ろしいので、こんな形で簡単に置くだけにしました。
これでは実際のところお客様は足を止めてくれませんね。(^^ゞ

sP1160422.jpg
10時ころの開場の様子です。いつもなら開始早々からお客さんがあるものですが、今回は誰も来てくれません。(^^ゞ
ここは初めての出店ですが、余所で何回も出店してますと、この朝の客足でだいたい1日の忙しさが解る様になってきました。

sP1160423.jpg
一人なので寂しいところだったのですが、ダボ爺さんに、最弱さんが応援に駆け付けてくださって、お客さんの接待をしてくれました。
お蔭で随分助かりました。

sP1160427.jpg sP1160431.jpg

そんな中でも少しずつですが、工作体験をして頂けるお客さんがありました。(写真左)
強風の中での工作は、前回の高虎楽座でも経験していますので、飛ぶ部品を抑えつつなんとか行いました。

写真右は、余所のブースで売っていた連発銃。
フレームが竹で出来ていました。このタイプは見たことが無かったです。

sP1160442.jpg
昼ごろになると、さらに風が強くなって、まわりのブースはテントは飛ばされないように殆ど屋根を外してました。
ちょっと普段では見られない風景です。写真で気が付いたんですが、お客さんもまったく居ませんね。(^^ゞ
それでもさすがに何度も出店されている方ばかりですね、商品が飛ばされて悲鳴を上がるようなことはあまりありませんでした。
でも、途中で出店を諦め片づけて退散される方がちょこちょこありました。

自分もあまりに強風なので屋根を外そうかとも考えましたが、アンカーがしっかり効いているので大丈夫だろうと思いつつも、風にきしむフレームが折れないか心配でした。(^^ゞ
一番の恐怖は一人で片づけるとき、アンカーを外した途端に吹き飛ばないかってことでした。
なんとかそれななかったのが幸いでした。

ということで、今回も強風に泣かされた日になりましたが、それでも沢山のお客さんに来て頂きましてありがとうございました。
また、応援に駆け付けてくださった、ダボ爺さんに最弱さん、ありがとうございました。
もうすぐGWです。
その始まりの日、4月27日(土)から28日(日)にかけて「常滑クラフトフェスタ2013」が開催されます。

simg019.jpg
※画像をクリックしますと、主催者のHPへジャンプします。

今回は場所を常滑市りんくう海浜緑地に変更しての開催。

私は27日(土)のみですが、今回も「ゴム銃ワークショップ」出店します。

sP_tokonameFes.jpg
4月23日には、中日新聞にも掲載され紹介されました。

お時間ありましたら遊びに来てください。



常滑クラフトフェスタ2013

1.開催日時

2013年4月27日(土)10時~17時 キャンプファイヤー18時~21時

2013年4月28日(日)10時~16時

2.開催場所

常滑市りんくう海浜緑地


3.主催

常滑クラフトフェスタ実行委員会

詳しくは主催者HP http://tokoname-craftfesta2013.jimdo.com/ をご覧ください。
4月21日(日)は、三重県津市で行われた「第44回高虎楽座」でにぎわい市(フリーマーケット)に白牛さんと共に出店してきました。

出発準備は前日の夜にしっかり済ませておいたので、ゆっくり寝ていましたら、当日の朝ほんとうにゆっくりになってしまって8時に目が覚めました。(^^ゞ
7時には家を出て9時には会場入りしようと思っていたので大慌てです。こんな寝坊は何十年ぶりくらいにした経験がありません。大失態です。
直ぐに出発して走り出しましたが、途中湾岸道が工事のために3車線を1車線まで減らしていて渋滞があり完全に間にあわないとあきらめました。本当にすいません。

なんとか到着したのは開場される10時ころでした。

sP1160361.jpg
人は既に沢山の方が訪れてました。

sP1160364.jpg sP1160372.jpg
メインステージのコンサートの様子と、ご当地キャラクター「シロモチ」くん。

当初は雨だろうとあきらめてましたが、自称晴れ男の私ですので、完全な雨にはならないだろうと読んでましたら本当に晴れてしまいました。しかし、それより悪いことに風の強い日になってしました。
天気予報だと最大9mの風が吹くとか。

とにかく遅れた分、早くしようと急いで開店準備です。
今回、白牛さんが3ブース分を確保してくださったので、3つぶち抜きで設営できますが、、、、

sP1160354.jpg
あまりに風が強いのでゴム銃の射的は無理だろうと諦めかけたのですが、折角準備したからと、テントの屋根を抜いて、側面にブルーシートを簡単に貼っただけの設営をしました。

案の定、ブルーシートは帆船の帆のようにパンパンに張ってしまいますが、アンカーでなんとか持ちこたえてくれていました。

sP1160383.jpg
射的は、白牛さんの自慢の観覧車。回っているとかなりプレッシャーが強いですが、白牛さんの高性能銃だと難なく打ち抜けられるのが凄い!
来たお客さんも思わずびっくりしてました。(笑)

sPx130421a.jpg
自分の方はというと、あまりに風が強いので、椅子が倒れるし、工作の部品は飛んで行ってしまって探すわで大変な状況。
とても落ち着いてやっている状況ではありませんでした。

※写真は自分で撮るのを忘れたので、白牛さん提供のもの。

sP1160370.jpg
こちらは津ギョウザ。いなり寿司サイズの大きな餃子を油で揚げたもの、1個300円。
津ギョウザってどんなもの?って思ってましたが、そーいえば少し前に亀山PAで食べたところでした。
自分的には普通の餃子がいいな。

sP1160379.jpg
お昼は白牛さんがうな重弁当を買ってきてくださったので、久しぶりのウナギを頂きました。
特上なのでたっぷり入ったウナギのかば焼き。大変おいしく量も沢山あったのでお腹いっぱいになりました。
おこのあと頂いた、みたらし団子も美味しかったです。

ということで、自分の失敗から始まった日曜でして、1日大変な思いをしたイベントでした。
御世話になりました、白牛さんご家族にお礼申し上げます。
 南紀勝浦へ  2013/04/14 (Sun)
4月13日(土)~14日(日)にかけて、南紀勝浦へツーリング仲間と走ってきました。

あまり書く時間がなく、報告が遅くなりました。(^^ゞ

sP1160263.jpg
13日、9時に御在所SAで集合。既に殆ど集まってましたが、ゆいいつ女性ライダーがバッテリーあがりで来れない様子。(^^ゞ
結局間にあわず、7人で出発。目的地は南紀勝浦。
東名阪は渋滞緩和のため3車線になったんですが、結局2車線に変わるところから毎度渋滞してます。
第2名神ができないとこの渋滞は解消できないでしょうね。

sP1160264.jpg
写真は道の駅「みつえの郷」でのもの。こちらでは、まだ桜が残ってました。
奈良の山中を走っていると、サクラ祭りが各所で行われてました。

ちょっと自分の失敗もあって、命からがら宿に到着。
今回泊まるのは、いつものように格安ホテル。
湯快リゾート 南紀勝浦温泉 越之湯です。

sP1160309.jpg
夕食も、朝食もバイキング。

バイキングは好きなものだけ食べられるのがいいんですが、あまり食べるものが無いんですよねぇ。
でも安いからOKです。(^^ゞ

翌日はゆっくり出かけるのが、うちらのグループの特徴。
で、一気に高速で帰って4時には帰宅してました。全走行700Km。久しぶりのツーリングでした。

ということで、簡単ですが報告まで。
そろそろPRしておかないとと思いまして、書いておきます。

白牛さんのお誘いで、この4月21日(日)に開催されます「第44回高虎楽座」のにぎわい市(フリーマーケット)に出店します。

第44回高虎楽座
※画像をクリックしますと、主催者のHPへ飛びます。

白牛さんがふんばって3ブース分確保くださいましたので、スペースは余裕もって行えそうです。
自分は主にゴム銃工作のワークショップを行う予定です。
白牛さんはゴム銃で射的を行うそうです。
みなさん遊びに来てくださいね!!

自分的には餃子が好きだから、津ぎょうざを食べてみたいな!

◆とき
平成25年4月21日(日)
午前10時~午後4時

◆ところ
フェニックス通り
津市まん中広場
※荒天の場合は、大門大通り商店街アーケード内にて開催。

◆イベント内容
●高虎座(ステージイベント)
●にぎわい市(フリーマーケット)
●おこしなして市場(白山・美杉地域の特産品販売)
●夢屋台(屋台村&ステージ)
●各種体型コーナー
●津ぎょうざPR・販売コーナー

主催:高虎楽座運営協議会

お問い合わせ
 高虎楽座運営協議会事務局
 (津市 商業労政振興課内)
 TEL. 059-229-3169
 ヘルメットを新調  2013/04/11 (Thu)
この週末になる土日に、お泊りでツーリングに行くので、それに合わせて新しいヘルメットを購入しました。

sP1160255.jpg
今回はジェットヘル。いままで使っていたジェットヘルがいい加減くたびれてきたので、やむなく購入って言った方が正しいかもしれません。
自分は昔からSHOEI派なので、SHOEIしか買ったことが無いんですが、見ているとARAI派の方が断然多いですね。
自分的にはデザインはSHOEIが好きです。

sP1160259.jpg
で、さっそく無線のマイクや、カーナビのブルーツースレシーバーを装着。
こういうのを付けると、被るのにかなり鬱陶しいんですが、仲間と走るには欠かせないので我慢するしかないです。(^^ゞ

かっこつけるならフルフェイスがいいんですが、バイクも暫く載ってないと、フルフェイスの重さが大層辛い。
宿に着くころには首が上げられないほど傷みますので、背に腹は代えられず、軽いジェットで臨みます。

週末の天気もよさそうなので、楽しんできます。
三重県津市支部の白牛さんがブログを開設されました。

白牛庵 DESTROY工房 です。

hakugyu_brog.jpg

※画像をクリックするとブログにジャンプします。


彼の作るゴム銃はとても渋い。そんな素晴らしいゴム銃をこれからどんどん紹介してくださると思います。
私のブログのリンクにも登録してありますので、どうぞ皆さんご覧ください。
 投石機の試作  2013/04/08 (Mon)
松尾さんのお子さんが工作教室で投石器を作ったとFBで紹介くださいまして、とても興味を持ちました。

sScan2000311.jpg
投石器というと、中世のヨーロッパで城壁を崩す道具として作られました。英語でいうとカタパルト。
タイプは写真のように2つあります。左が初期のもので、右が完成された形のものです。


松尾さんにお願いしてデータを送って頂き、入手できる材料で自分なりに作ってみました。

sP1160244.jpg
完成したものが、この写真のものです。構造の簡単な初期のものです。
今はゴムバンドという優れたものがありますが、当時は麻や綿の紐を練り合せてバネにしていたようですので、工作だけでなく歴史の勉強にもなるように、試作も綿の紐を練り合わせたものをバネにして作ってみました。

sP1160245.jpg
トリガーになるカンヌキを引くと、練り合わせた紐の力で跳ね上がり投石されます。
角度は良く飛ぶとされる45度で止まるように設計しました。

使った主材料は、安価で購入できるエゾドウブチ40X17X1900です。バラで購入すると1本126円でした。
石(写真ではビンポン玉)を飛ばすハンドの部分は、ヒノキの24X12のものを使っています。
タイヤとなる丸棒は100均で売っていた円柱60X120ミリのものを1センチに刻んで使っています。
残るはスプーンの部分ですが、これも100均で竹製の蓮華を使っています。

これでおおよそ500円程度の材料費で作れそうです。
この夏の子ども向けの工作に提案してみたいと思います。

こういうものは、作ったあとでも色々遊べるのがいいですね。


松尾さんの参加された工作教室は「つくつく舎工作教室」です。
今回は、こちらの投石器を参考にして作らさせて頂きました。
 観桃会  2013/04/07 (Sun)
4月7日(日)は、地元で観桃会です。
ゲリラ低気圧で、各地に大きな被害が出ている中での開催になりました。

朝明けてみると、雨は少し残っているものの、NEWSで言われているほど荒れた天候でなく、少しほっとしました。
とはいえ心配な天気には間違いないけど、おもいきってバイクで会場入り。(笑)

sP1160220.jpg

自分たちは毎年、玉せん(バザー)とフェイスペイント(体験)で参加してます。

sP1160188.jpg sP1160190.jpg
前日の準備は、雨、風が心配でしたので、ろくに出来ていなかった関係、当日の朝に慌ただしく準備することになりました。
バザーの関係は、客足が悪いと予測して、どこも数を減らしている様子。もちろん、自分達も少し減らしておきました。

開会式も無事に終わり、各コーナーでは体験やバザーも始まりました。
心配していた天気も雨も収まり、晴れ間も見えるほど。気がかりなのは時折強く吹く風ですね。

sP1160194.jpg
こちらは、フェイスペイントのコーナー。
本当なら顔に書いてもらいたいのですが、大抵恥ずかしがっては手に書くことになります。(笑)

多目的ホールではロビーコンサートの各プログラムが開催されています。
ロビーコンサートというように、当初はロビーで行う予定だったのですが、雨天レイアウトで変更されたため、多目的ホールの舞台に場所が変更されました。

sP1160201.jpg
こちらは大道芸人「ゆうじ」さんの演技です。
地元豊田市の出身で、豊田市を中心に活動されている方です。

sP1160209.jpg
こちらは、我が切り絵の師匠。
今回は、フォークソングシンガーとして登壇されていました。私はプロジェクターの操作を頼まれましたので、舞台袖での支援です。

sP1160224.jpg
すべてのプログラムが終わりますと、最後はプレゼントの抽選会。
いつもは屋外で行うのですが、今回は多目的ホールの中ですので、大勢の人で鮨詰め状態でした。

いままで何年か観桃会に参加してきたのですが、こうして雨天レイアウトで行ったのは初めての経験。
それだけ天気に恵まれて来たって証なのですが、今回だけはだめでしたね。

人出もそれなりに少なかった様子でしたが、自分達のブースはそれぞれ忙しく行えた様子です。

終わった夜は、仲間と中華で軽く打ち上げをして楽しみました。
 観桃会準備  2013/04/06 (Sat)
4月6日(土)は翌日の観桃会の準備に駆り出されました。

sP1160185.jpg
地元では、写真のように桃の木が沢山ありまして、今の時期は至る所でピンクの絨毯のように桃の花が咲きほこります。

それに合わせて観桃会を開くのが毎年の行事。

sP1160186.jpg
写真は朝の打ち合わせの様子。

今年はゲリラ低気圧の影響で、明日の天気は最悪の様子なので、テントも骨組みだけ出しておく準備になりました。
できれば晴れて欲しいのですが、今回だけは無理かな。そんな訳で雨天のレイアウトで準備しました。
 工作キット  2013/04/04 (Thu)
頼まれていた工作キットがやっと切り出し終わりました。

sP1160183.jpg
50セットの注文ですが、作るのはやっぱり時間かかります。
自分で使うのは、フレームをネジ止めする形式ですが、こちらはクギ打ちするタイプになるので、持っている在庫で代替えできません。(^^ゞ

sP1160184.jpg
さらに1セットづつ袋詰めして完成。

やっと渡せるようになりました。週末の観桃会で引き渡しの予定になってます。
予報では雨模様になっています。折角のイベントですから晴れるといいなぁ。
Template by :FRAZ
まとめ