back to TOP

admin |  RSS

2013-09

9月29日(日)は、仲間で作っているボランティアグループと猿投北交流館の共催のもと、防災講座を行いました。

ことの発端は、AEDの使い方を良く知らないので覚えたいと言う声が仲間から出たことと、
いつ災害が起きてもおかしくない、この時期なので、少しでも知識を増やしておきたいという思いからです。

講座は午前からお昼までにかけて行い、前半はAEDを使った救命入門コースの講座、
後半は、ポリ袋を使った簡単防災メニューの実習という内容です。

AEDは、豊田北消防署の職員をお招きして教えて頂きました。

sP1170616.jpg

写真はAEDの使い方の説明を聞いているところです。

後半は調理室へ移動し、お昼ご飯の替りに、防災メニューを作る実習を行いました。
自分達のメンバー10名に、一般の方10名を募集して、合計20名での講座です。

なかなか10名を集めるのも大変でしたが、こうして実施できたことは本当に良かったです。
スポンサーサイト
9月23日(月)「今池フレーバー」2日目。

昨日は暑かったんですが、今日は少しは涼しくならないかなぁと思いつつも、暑い日になりました。

sP1170565.jpg

場所は、昨日の1日目と同じ位置。お隣も、図画工作むらたさんです。

出店者さんは、1日目よりも少し少なくなって、配置換えされてました。

sP1170566.jpg

妻の好きなパン屋さんが今日は居なくて残念。

昨日は徐々に工作に参加してくださる方が増えてきましたが、今日は少し様子が違ってました。
日曜と、祝日とはお客さまが違うようです。

ちょっと暇なので、妻がお隣で行っている今池祭りを見てくると言い、行ってしまいました。
しばらくして帰ってくると、向こうは凄い人が居るから見て来いと言うんです。
疲れるので嫌だったですが、あまりにしっつこいので、渋々足を運んでみました。

こちらは商店街のお祭りなので、路地を通行止めして、露天が並んでました。

sP1170582.jpg

びっくりするのは、プロレスのリングが作られていて、その上では空手の板わりの演技さされてました。
それを囲むように人だかりができています。

sP1170584.jpg

路地では、人で溢れていて、ビールやつまみなどの食べ物をいっぱい売ってましたので、大人は楽しいでしょうねぇ!
ここでは今池公園とはまったく別の世界でした。

sP1170589.jpg

うちのブースは、そこそこ工作に参加頂けてありがとうございました。

しかし、これだけ暇だったなら、自分も色々なゴム銃の射撃実演をステージの空いている時間にさせて頂ければ良かったかなぁと思ったりします。
子どもたちが見れば喜んでくれること間違いなしだったのに、残念でした。

そんなことを思いつつ2日間が終わりました。

企画から準備、片づけと、主催される方は大変なご苦労があって開催されていると思います。
ありがとうございました。
また縁がありましたらお願いします。
9月22日(日)~23日(月)にかけて行われた「今池フレーバー」に出店してきました。

まずは1日目。


会場は名古屋市千種区今池の今池公園内。

sP1170534.jpg

自分は公園内、ほぼ中央に配置されました。午前11時からスタート、終了は17時。

sP1170540.jpg

自分のお隣さんは、図画工作むらたさん。以前のお仕事道具市でもご一緒させて頂きました。
段ボール迷路の工作は大人気で、いつも参加者が途切れることなく賑わっていました。


自分のほうは?というと、、、

sP1170546.jpg

出足は全然でお昼までまったりしていましたが、午後から徐々に人が増えて来て少しずつ忙しくなってきました。
終りの頃になると、気が付けば沢山の方の参加を頂くことができました。

しかしまぁ、9月中旬過ぎというのに、この日は本当に暑かった。
たまに吹き抜ける風がとても気持ちよく、生き返る思いがしました。

そんな中、公園の隅では、氷の彫刻の実演をしてました。

sP1170542.jpg

作っているのはおそらく白鳥じゃないかと。
この暑さですので、かき氷も行列ができるほどに良く売れていました。

ステージでは、色々なライブを行っていて、いつも会場では歌や音楽で賑やかでした。

そんな中で、突如綱引き大会が始まりました。

sP1170555.jpg

未婚者VS既婚者の戦い。
手前側が既婚者、向こう側が未婚者。当然ながら子どもたちは未婚者側で、綱引き!
これ、誰でも参加することができます。

見ていると未婚側が優勢です。こりゃいかん!と思って自分も飛び入り参加。
他にも飛び入りで入る人がいて、いっきに既婚者側が優位になって圧勝してしまいました。(笑)
綱引きはもう何年振りだろうか、たまには気楽に参加するのも楽しいですね。

そんな風に、ぼちぼち楽しみながら参加させて頂きました。
2日目につづきます。
今度の、9月22日(日)~23日(祝・月)は、

『こどもフェス ~ものつくる?おとあそぶ?~今池フレーバーvol.7』

です。

s20130821ms01.jpg

※画像をクリックしますと、Facebookのページに飛びます。

同時開催の今池まつりは、「今池商店街 公式ページ」をご覧ください。

日時:  2013年9月22日(日)23日(月・祝)・雨天決行
      11:00~17:00
場所:  今池祭り内今池公園会場(名古屋市千種区)


今池公園の会場マップ

s20130920ms01.jpg

フォレスト工房は、会場中央あたりのオレンジの丸で囲んであるあたりで出展してます。

色々なワークショップが沢山出展されていますので、お子様たちは充分楽しめると思いますよ!!
お待ちしております。
9月17日(火)は、豊田市の童子山小へ、先日に続いて、ものづくりサポーターとしてシャボン玉の授業サポートを行ってきました。2日目の授業です。

※写真は童子山小のHPから。

本日は、おおきなシャボン玉の中に入ってみる体験。

s20130917ms01.jpg

大きなシャボン玉をつくる為のシャボン液を作るのは、なかなか難しく、今回もどうなるかと思うほどでしたが、なんとかうまく出来ました。
お子さんだちも、中に入って楽しんでくださいました。

さらには、続いて色々なシャボン玉を見てもらう、シャボン玉のショー。
家庭にある色々な物で、どんなシャボン玉ができるのか?そんなところから始まります。

s20130917ms08.jpg

写真は、自分がフラッパーを使って、シャボン玉の色々な技を披露しているところ。
今回はうまく出来て一安心です。

ということで、自分が参加するシャボン玉のサポートは今年度終了しました。
9月15日(日)「ごてんばアート・クラフトフェア 2013」の2日目。台風の動向が心配な日。

朝起きてみると、やっぱり雨。

sP1170495.jpg
ホテルは富士山が綺麗に見える部屋にしたのに、ご覧の通り、何も見えません。がっかり。

クラフトフェアは、中止になる場合、facebookにも書きますと言ってましたので、ホテルの部屋からチェックしてますと、中止の書き込みを発見。
あら、やっぱり台風のために中止かぁと残念に思うのと、帰りの高速が通行止めになるのが怖いので、良かったと思うのとで、複雑でした。

sP1170508.jpg

撤収しに会場へ向かうと、入口には中止の看板。
自分達が撤収しようとすると、雨はさらに激しく降ってきました。
こんな雨の中での撤収は初めての経験で、難義しました。気が付けば雨でびしょびしょです。
会場、主催者の女の子も、もうカッパも着ずに雨にびしょびしょになって走り回ってました。
こんなことなら、昨日完全撤収して様子みれば良かったと、反省しきり。
今後は、肝に銘じて動きたいと思いました。

そんな苦労をしてやっと車に積み終わると、なぜだか雨も止みだしてきて、不運を絵に描いたような状態で、笑ってしまいます。

会場を後にし、空いた時間は折角なので、御殿場プレミアムアウトレットでも覗いていきましょうと、車を走らせました。
行ってみると、凄い車の列。妻をここに置いて自分は別の所へでも行こうかと目論んでましたが、どうもそうは出来ない様子なので、あきらめて一緒に入ることに。

sP1170512.jpg

朝方は、まだ雨の痕があるんですが、すでに雨は止んでいました。

自分は見るものがあまりないので、殆どお店の外で門番みたいに待っているだけ。

sP1170515.jpg

時間もお昼頃になると、人も溢れてきてます。凄い人気な場所なんですね。
天気も朝の雨が嘘のように晴れてきてました。

午後2時過ぎにやっと一回りできて、会場を出ることができました。
自分は折角なので、直ぐ近くにある足柄SAに寄って、出来たばかりの「めちゃいけSA」を見たいと思い、そちらに車を走らせたのですが、、、
あと700mってところで、車の大渋滞。どうやら自分と同じように「めちゃいけSA」へ向かう人のようです。
ちっとも車が進まないので、このままではいつになるか解らないから、行くのを諦めて帰路につきました。

「ごてんばアート・クラフトフェア」の中止は残念ではありますが、主催者の英断には感謝しつつ、ことしの御殿場は終わりました。
来年も縁がありましたら、参加させて頂きます。
報告が遅れましたが、9月14日(土)に「ごてんばアート・クラフトフェア 2013」に出展してきました。

台風の影響で、この土日は天候が安定しない様子です。
そんな中、早朝高速を飛ばして、御殿場市の中央公園へ8時ころに到着。

sP1170462.jpg sP1170463.jpg

会場では、既に開店準備に大忙しです。

sP1170464.jpg

自分も昨年と同じ位置くらいで、広く場所を取って開こうか?と思ってましたら、既に先客が入ってました。
昨年はワークショップブースはちゃんと場所割してあったので、そこに建てるしかなかったのですが、今回は先着順なので、早く入って好きな場所を取れます。

しかたないので、昨年よりもクラフトフェア会場に近い場所に入ることにしました。
おそらくワークショップされるかたは、すべてを見て廻ると思われますので、場所的に有利、不利は無いと思いますが、ただ、水はけのいいところとか、平地になっているところとか、などの条件の悪い場所もありますので、注意が必要です。

早々に準備しようとしてきたら、雨がパラパラと降り出し、テントが建つ頃には本降りになってきました。
こうなると客足が心配です。
そんな加減なのか、クラフトフェアが開場する10時になっても、参加される方がありません。
どうなちゃうんだろうかと心配していたら、次第に雨も止んできて、それにつれて参加される方も増えてきました。

sP1170467.jpg sP1170468.jpg

気が付けば休む間もなく、次々と参加してくださって、我がフォレスト工房のゴム銃工作は大忙しです。

sP1170469.jpg

昼食の時間になってもお客さんが途切れることなく、どんどん来てくださるので、自分はお昼抜きでの対応。
多いときは、順番待ちが出来るほど。

そんな状況だったので、トイレへ行くのも忘れるほどでした。気が付けば一人で対応した人数の新記録になるほど大勢の方が参加してくださって、本当に感謝です。

そんなことで、大変な状況だったのですが、午後4時ころになると人も捌けてきて、一息つくことができました。
この間にと、お昼用に買ってきたサンドイッチをほおばり、トイレにも行ってきました。

さらに余所の様子はと少し散策しました。

sP1170472.jpg sP1170473.jpg
写真左は、紙袋を使ってお面を作れるところ。右は地元の高校生が出している、トートバックのワークショップ。

sP1170474.jpg sP1170479.jpg
写真左は、カリンバのワークショップ。右は、おはなのアクセサリーを作れるところ。

sP1170480.jpg sP1170483.jpg
写真左は、木の笛作り。右は最近良く見ます「食品サンプル」の工作。

sP1170486.jpg sP1170488.jpg
写真左は、ブレスレット作り。右は、星型のキャンドル作り。

sP1170489.jpg
こちらは、バードボックスの工作。鳥の巣ですね。500円で組み立てから、ペンキ塗りまで出来るようです。

どこもお客さんが沢山入っていて、うちだけなんで途切れたのかなぁと不思議に思いながら帰ると、最後の最後までまた参加してくださるお子さんに恵まれました。
そんな関係で、忙しくてクラフトフェアを行っている会場まで足を運べませんでした。

雨も、朝方は降られましたが、それ以降は良い天気になって良かったです。

会場の主催者の方から「明日もよろしくお願いします」とあいさつに来られました。
明日は台風直撃の心配がありますので、どうしようかと思いますが、全部撤収せずに、什器は養生して置いて帰りました。
明日もやる気満々だったのですが、、、、(^^ゞ

次の日に続きます・・・
 この土日は御殿場  2013/09/13 (Fri)
いよいよ今週末は、、「ごてんばアート・クラフトフェア」です。
ワークショップに向けて、準備数は充分できております。

s20130913ms01.png

しかし~!、天候はいまいち。
先週も日曜に雨に泣きましたが、今回も日曜に雨マーク!!
とっても残念ですが、こればっかりはしょうがないですね。

s20130913sm02.jpg

私どもフォレスト工房は、ワークショップの森にいます。
今年もゴム銃の工作で、連発、単発を作成できるように準備してまいりますので、よろしくお願いします。
 マウス新調  2013/09/12 (Thu)
いままで使ってきたマウスはとても気に入ってたんですが、いかせん老朽化してきて、どんどん反応悪くなってきました。
何度も騙しだまし使ってきましたが、マウスが思うように使えないとイライラするので、思い切って新調しました。

s20130912s01.jpg

これが、それ。

今まで使ってきたのもLOGICOOLで、不満がなかったら今回も迷いなくLOGICOOLに。
反応の良さからレーザー式で、ワイヤレスを選択して、これになりました。

ワイヤレスは電池の寿命が気になりますが、前のものも忘れたころに電池交換でしたので、今回のものも大丈夫でしょう。
今日使ったばかりなので、すべてが解った訳ではないんですが、使い勝手は今まで通りにいい感じです。


9月11日(水)は、豊田市の童子山小へ、ものづくりサポーターとしてシャボン玉の授業サポートを行ってきました。

※写真は童子山小のHPから。

3年の児童を対象に、2時間の授業サポートです。

青のエプロンをしているのが、ものづくりサポーター。
最初の授業では大きなシャボン玉を作るためのフラッパー作り。

s20130911s01.jpg
リーダーがまずは作り方の説明をします。先生も一緒に作ってみます。
子どもたちは真剣に聞いてくれています。

一通り説明が終わったら、グループごとに分かれて、作成開始。

s20130911s02.jpg
シャボン玉だと、いつもは1年生の対応が多いんですが、今回は3年なので順調に作れます。

フラッパーが完成すれば、シャボン玉を飛ばしましょう。

2時限目は運動場に飛び出して、シャボン玉あそび。

ものづくりサポーターが作った特製のシャボン液なので、大きなシャボン玉ができるんですよ!!

s20130911s03.jpg

s20130911s04.jpg

大きなシャボン玉が沢山作れましたか?

子どもたちの行いがいいので、雨も降らず、絶好のシャボン玉日和の1日でした。

次回は9月17日(火)に訪れて、シャボン玉ショーを行います。
 雨対策  2013/09/10 (Tue)
先日、9月8日のレゲエピクニックでは、雨に降られ難義しました。
一応、コールマン.バックヤードシェード250Ⅱを持って行って、雨対策は出来ていたんですが、
やっぱり横からの雨の吹き込みはどうしようもありません。

よそのテントを見ていると、ブルーシートを張っている人もあれば、軒のようにサイドシートを張りだしている人もありました。結構、うらやましいかったりします。

今度の週末に参加する「ごてんばアート・クラフトフェア 2013」も、天候があやしそうです。
持参するワンタッチテントは、下の写真のキャプテンスタッグ製、3mの大きいものにする予定です。

そこで雨対策に少し装備を補充しようかと、思案しました。

キャプテンスタッグ クイックシェード300UVキャリーバッグ付 M-3276
s20130910ms01.jpg
フレームを広げてフライをセット、簡単クイック設営。フリーマーケットや町内会の祭事などに大活躍。キャスターバック付で持ち運びもラクラク。フレームの高さは3段階調節可能。

手持ちのテントで一番大きなサイズになります。これ何度か使ってまして、特に不便を感じていません。
購入の決め手は、他のメーカーにくらべ格段に安いこと。さらに防水対策も出来ているので、充分です。

高さが3段調整できても、いつも一番高い位置で使用してます。
が、雨などの吹き込みが気になるときは、低くして使えるのは便利かもしれません。
風が強いと予測できる日は、こういう大きいものは飛ばされやすいので、一回り小さいものにして、これは持参しないようにしています。

これに、専用のサイドパネルが出されています。

キャプテンスタッグ サイドパネル300UV- S ネイビー M-3284
s20130910ms02.jpg
●キャプテンスタッグ製スピーディーワンタッチタープおよびクイックシェードシリーズ(別売)に取り付けて使用可能●4面どこでも装着可能●サイドからの日差しや雨風をカット●別売りのポールとロープでひさしに早変わり!

これ1枚単位の販売ですので、4面を覆うには4枚必要。
既に1枚は買ってあるんですが、万全を期すためにもう1枚を追加購入することにしました。
まだ使ったことが無いのですが、マジックテープで骨組みに取り付けるものだと思いますので、他のタープテントにも使えるものと思います。

さらに追加して、下のものも。

DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガーアウトドア)
テント タープポール スチール製 XP-01 (2本1セット)
s20130910ms03.jpg
•サイズ ポール: 約(径)15mm×高さ1700mm(有効長1650mm+先端部50mm)
•ストームロープ:約2000mm(長さ調整可能)
•製品内容 ポール×2(先端ポール2本・中央ポール2本・脚部ポール2本)、
•ペグ×2、ストームロープ×2、巾着袋×1
•折り畳み寸法 長さ600mm×直径40mm程度

ポールはタープを持っているので、それを使いまわしてもいいのですが、少しコンパクトなものが欲しかったので、追加しました。これ、ペグやロープまで入っていて値段も安いのはありがたい。
これを使って、サイドパネルを立ち上げれば、風をまともに受けることなく、雨避けにもなりそうです。
3本繋ぎですので、2本だけ繋げば低くして使うこともできます。

これで雨の日も少しは楽になりそうです。


9月8日(日)は、レゲエ・ピクニック in モリコロパーク 2013 ファイナルでした。

雨天中止のイベントですので、天気予報を気にしていると、完全に雨模様。
しかし、主催者側から中止の案内が無いので、開催なのかどうなんだろうとやきもきしてました。

そんななか、出発のタイムリミット8時半ころ、Facebookをスクロールしていると、「本日は開催します」とのメッセージを発見。
え?やるの?という思いもしつつ、あわてて準備して出発しました。

sP1170451.jpg

ずっと、断続的に雨が降っていたのですが、設営時はなんとか雨も止んでいて助かりました。

sP1170455.jpg

しかし、その後激しく雨が降ってくるので、テーブルを出来るだけテント中央へ移動、吹き込んでくる雨をよけるため、展示してあるゴム銃も、どんどん奥ね移動して、なんだか訳のわからない状況になりつつありました。
ブルーシートも100均で買ったものが1枚だけ入ってたので、それもぶら下げて、雨避けに活躍してもらいまして一息つけてました。

妻は同行しなかったんですが、途中から呼び寄せて手伝ってもらいました。

状況がこんなんですので、午前中はお客様が皆無です。
そんなときに、主催者の方から撤収しますか?残りますか?とのお話しがあったので、午後からの雨も怖かったから、申し訳けないけど、今回は早々に撤収させて頂くことにさせてもらいました。
9月7日(土)は、名古屋の伏見にある柳橋ビアガーデンへ行ってきました。

今年の夏はめちゃくちゃ暑かった。そんな7月の時に、仲間内でビアガーデンに行こうよ!ってなって予約を入れたのがの日です。

暑い夏も過ぎて、めっきり秋っぽくなり、さらに生憎の雨模様の日でしたが、お酒好きなおっさんたちは元気いっぱい!(笑)

sP1170435.jpg

さすがに9月ですので、空席もちらほら見えるんですが、凄い盛況ぶりのビアガーデンです。

sP1170438.jpg

しかし時折、雨が降るので、屋根がないテーブルは、傘をさしてました。

ここは、中央市場の屋上にあるところで、飲み放題、食べ放題で3800円。
久しぶりにビアガーデンにきて、いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱい騒ぎました。(笑)
夏休みの工作、連続7週が終わりましたが、今度はイベントが続きます。

まずは最初に来るのが、
レゲエ・ピクニック in モリコロパーク 2013 ファイナル

s20130906ms.jpg

写真は、6月9日に参加させて頂いた時のものです。

このイベントは雨天中止なので、天候が気になるところ。
予報を見ると、かなり妖しいですね。

とは言うものの、準備は万全にしないといけません。
終始流れるレゲエミュージックの中でのワークショップは、なかなかの体験です。
開催されることを祈って楽しみにしています。

s20130819m07.png
※画像をクリックしますと、主催者のページに移ります。


【開催日/料金】 2013年9月8日(日)  雨天中止/入場無料
【会 場】 愛・地球博記念公園 大芝生広場 愛知県長久手市茨ケ廻間 乙1533-1
【時間】 開場 8:00 / START 11:00 / END 17:45
【唄と演奏】ザ ダブネーショナリーズ/スカイラーキン/オキュペーションズ
【選曲】 ダイナスティー/サーチライン/リーライフ/ジェイピーブレーブ/サングラスクルー/アイリメイキャ/オカザキタカシ(ライオンミュージックデン)/ノボルさん(今池ロッカーズ)/リアルファンデーション サウンドシステム

<Cafe & Sweets>
・岐阜県ジャマイカ交流協会(珈琲他)
・i-beans-works(スペシャリティーCoffee)
・手作りおやつ「またあしたね」(マフィン・スコーン)
・ROOMS cafe(パンケーキ)
・キネシオロジーカフェグリーンプル(ハンドドリップコーヒー・米粉クレープ)
・まーさん(ポーポー焼)
・wanon(クリミーアンクレープ)
・D-POP(キャラメルポップコーン)
・GOING CAFE(珈琲)
・カズナビスオレンジ(生絞りオレンジジュース)
・Cafe Nation(ラスタソーダ)
・自家焙煎コバレレコーヒー(珈琲他)

<Creative>
・LIONMUSIC DEN(レゲエCD)
・4Low10 (ワンコインコーンロウ)
・DHANA works(レザークラフトワークショップ)
・Good Karma(ハンドメイド雑貨)
・Aromatherapy Salon Free Slow(ヘッド・顔ツボ リフレ)
・SoleRebels (エチオピアンエコシューズ)
・IRIE COCO(オリジナルバッグ・サスペンダー・犬のための手ずくりおやつ)
・5WORKS(足踏みミシン製作雑貨)
・AroKandela (大豆ワックス濃厚アロマキャンドル)
・TOMOS(キャンドルワークショップ)
・アトリエ沙亜羅(スウィーツデコワークショップ)
・Handmade accessories Sphere(アクセサリー)
・トンボ屋(竹とんぼ)
・ninguru(オリジナル帽子)
・GIMMEL by GREEN MONSTER(オリジナルウェアー)
・SOULMATE(レゲエ雑貨)
・Crystalglitters & Cowbell(オリジナルウェアー)
・**LILY**(ハンドメイド雑貨)
・Moja kwa moja(革製品)
・武麻((ハンドメイドアクセサリー)
・にわとこ(台湾式足つぼ)
・古々椰子工場(ココナッツアクセサリー)
・Colorful Room & nonno glass(チョークアート&耐熱ガラスアート)
・フォレスト工房(木製ゴム鉄砲ワークショップ)
・UGA(オリジナル絞りT-Shirts)
・gemniQue & KAWAZ(ハンドメイドアクセサリー・雑貨)
・EXODUS(ヘンプ100%バック)
・momokobo(ままごとキッチン・木工雑貨)
・Pottery木[ki] (陶器・陶玉アクセサリー)
・Baby Charm(ハンドメイド雑貨)
・So-ing so-ing(ハンドメイドバッグ)
・Jewelry Beads T(アクセサリー)
・Ranalana(アクセサリー&タロット占)
・moji no cotonara 文字屋(命名ポストカード)
・zen works(革製品)
・mamimu's(オリジナルウェアー子供用)

<Food>
・ぞうめし屋(かまど御飯&味噌)
・Sunday Spice(カレーライス)
・Judah Cafe(ジャークチキン)
・亜鹿猪~珍(綿菓子)
・日和(玄米ごはん)
・OWL(じゃがいもスティック・ビッグフランク)
・positive food cafe bou (カフェ飯)
・with ALOHA(ロコモコ)
・RICO RICO(タコス)
・諭吉の唐揚げ(唐揚げ)



音楽を通して環境問題に関する意識哲発を目的としております。
このイベントでは間伐材やリサイクル木材等を一部使用しております。


<愛・地球博記念公園からお約束のご案内>

イベントにご参加される皆様にご案内します。当園は沢山の皆様が楽しく過ごせるように配慮し運営しています。多数お見えになる御家族連れなどへの配慮の為、
・アルコールの持込み禁止
・喫煙場以外での喫煙禁止
・公序良俗に反する物の持込み禁止
9月1日は楽しみにしていた、ハンズメッセに行ってきました。
いつも入れるユニモールの駐車場が工事中で入れず、ウロウロしてやっと入ったんですが、ここが東急ハンズの提携駐車場でなくてがっかり。
まぁ、しかたないとして、楽しみの催しを見て廻りました。

とは言っても、自分は名古屋のハンズの7Fで入りびたり。

sP1170422.jpg
ご覧の通りに、沢山のお客でごったがえしてました。

sP1170423.jpg
今年の目玉になるのか、3Dプリンターの実演と即売もしていました。
お安くなったとは言っても199,500円なり。自分にはまだまだ高値の花です。

実演はABS樹脂で成形しているところを、カバーオープンして見せてくださってました。
ベアリングや骨格などの成形を組み込みした形で作り上げるとのこと、凄いことですね。
これがあれば、ゴム銃も新たな次元へ行けそうです。

自分は、そんなものを横目で見ながら、安い工具を物色し、あとはハンズで買うと安い木材を多目に入手して帰りました。
今回は目ぼしい電動工具がなくて残念。荷物を運ぶ台車少し安く買えて良かったかな。
Template by :FRAZ
まとめ