back to TOP

admin |  RSS

2014-01

 完成品も少々  2014/01/31 (Fri)
2月2日(日)のお仕事道具市まで、あとわずか。
完成品も在庫が少ないので、慌てて作成しました。

sDSCN0394.jpg

工作キットとは、すこし材料を変えていて、高級感をちょっとだけ出しています。
夜遅くまで掛かって、やっとこれだけ揃えました。

土曜は持ち込み機材の確認です。

もう、時間との闘い!(^^ゞ
2月から本格的に活動に入るフォレスト工房です。

2月16日には60名もの参加される成人向け工作講座が控えてます。
そのため、工作キットの作成が必須。

sDSCN0393.jpg

やっと切り出してすべての加工が終わった連発銃の部品です。
約100セット分あります。

ここからさらに動作確認しながら袋詰め。
すべて完了まで、まだ数日かかります。

まずは、2月2日に行われる「お仕事道具市」の必要数だけでも揃えないと。

ここに来て頂いている皆様と、いつかどこかで私の工作でお逢いできる日を楽しみにして、がんばって作ります。
一足早いのですが、3月のクラフトフェアへの参加が、ほぼ決まってきました。

第六回ここにこ手づくり市

140308フライヤー

※画像をクリックしますと、主催者のページが開きます。

■2014年3月8日(土)・9日(日) 2日間
  雨天決行

■AM 10:00~PM 5:00

こども未来館「ここにこ」 1階 集いプラザ
   (屋内・屋外あります)
〒440-0897
愛知県豊橋市松葉町三丁目1番地
電話:0532-21-5525
FAX:0532-56-5552

フォレスト工房は、ゴム銃ワークショップで参加します。
フライヤーにフォレスト工房の画像を採用してくださいましたので、まだ正式通知はありませんが、ほぼ出店決定かと思います。


~つながろう小牧~
にぎわいフェスティバル

s140316msb.jpg
※画像をクリックしますと、主催者のページが開きます。

開催日時:平成26年3月16日(日) 10時~16時

開催場所 (愛知県小牧市)
①車両販売 ・ラピオ南西角(小牧3丁目西)から北側、最初の三叉路までの車道60m
      ・ノエル・ド・ティオ交差点から北側、次の交差点までの車道約100m
      ・風来坊北側駐車場
②一坪市A 東春信用金庫 本店 駐車場
③一坪市B ラピオ 南側
④一坪市C ノエル・ド・ティオ交差点北東側 ラピオ通り商店街振興組合駐輪場

フォレスト工房は、ゴム銃ワークショップで参加します。
場所は車両販売を希望しましたので、ラピオ周辺になると思います。
 どきどきフェスタ  2014/01/26 (Sun)
1月26日(日)、本日は地元の交流館で「どきどきフェスタ」が開催され、私どもは「ストローカイト」のワークショップを行いました。

10時からオープニング。

sP1180460.jpg
舞台の上では、地元の南山中学校ダンス部の皆さんが、パフォーマンスを行ってくださいました。

オープニングが終わると、ワークショップの開始です。お昼までの2時間を切る少ない時間ですが、がんばって行います。

sP1180458.jpg

場所は、エントランスを入ってすぐのロビーの場所で行います。

sP1180466.jpg
絵を描きたい子は、こんな風に見本を見ながらマジックで描いてもらいました。

sP1180467.jpg

レジ袋とストローで作るカイトですが、思ったよりも時間が掛かりまして、自分で含めて3名で対応したのですが、結構忙しかったです。
なんとか、皆さん完成できてやれやれでした。
凧が旨く揚がるか?見ている余裕がなかったのが残念ですが、外で揚げてきたお父さんが、「よく揚がったよ」って報告くださったので、ちょっと安心しました。
 大凧  2014/01/24 (Fri)
先週の金曜と、本日1月24日(金曜)の2日間、小学校へ和凧作りのサポートをものづくりサポーターとして出向いてました。

本日は、作った凧を揚げてみる日。
快晴の暖かい日になりましたが、風がゆるく、揚げるにはなかなか難しい日になりましたが、なんとか全員楽しめたようです。

最後は、サポーターが持参した大凧を揚げてみました。

sP1180454.jpg

こちらも、風がゆるく、うまく揚げられませんでしたが、3度目にやっと大空へ。

sP1180452.jpg

風切る音を立てて、青空へ舞い上がる凧はとても雄大でした。

子どもたちからも、一斉に歓声があがるほど、大凧はかっこいいですね!!

今週は、水曜を除いて毎日小学校へサポートに出かけてました。本日をもって今年度の小学校へのものづくりサポートは全部終わったようです。
自分は、あと2月8日の親子ものづくり講座を残すのみとなりました。
 ゴム銃の準備会  2014/01/19 (Sun)
1月19日(日)は、2月8日(土)におこなわれる「親子で楽しむものづくり講座」の準備のために、ものづくりサポートセンターへ行ってきました。

自分を含め、ものづくりサポーター5名で当日の工作キットを切り出します。

sP1180444.jpg

これが作り上げた工作キットは予備を含めた21セット。自分一人で切り出すと、何日もかかるのですが、皆さんが協力して頂けるので、1日で切り出して袋詰めまで出来てしまいます。

sP1180443.jpg

切り出したあとは、作成手順の確認も含めて実際に組み立ててみます。
色々な意見を頂いて、当日の作成方法を見直し、万全の体制で臨みます。

sP1180445.jpg

今回作った完成品。FFS04の50連射式の軽マシンガン。
立派なものができあがりました。
すでに講座への申し込みは満席とのことですのですが、少しでも楽しんで頂けるようしっかり準備して行きます。
今日は、1月26日(日)に行われる「どきどきフェスタ」内で「ストローカイト」のワークショップを依頼されていますので、仲間と作成手順の確認を行いました。

作り方を一通り覚えて頂いて、作ったものを揚げてみました。

sP1180433.jpg

これは、自分の作ったトトロのストローカイト。

sP1180439.jpg

こちらは、ドラえもんの絵柄のストローカイト。なかなかよく揚がっていました!

これで準備もOK!!

sP1180442.jpg

写真は、試作のドキンちゃんのカイトと、本日作ったトトロとキティーちゃんのカイト。

来週の26日(日)に沢山体験して頂けるのを楽しみにしています。
2月8日(土)におこなわれる「親子で楽しむものづくり講座」の紹介です。

sm140110m01.jpg


親子で楽しむものづくり講座

「50連発式輪ゴムてっぽう製作」

50連発式ゴムてっぽうを製作します。


対象: 小・中学生とその保護者

日時: 2月8日(土) 13:00~15:30

ところ:とよた科学体験館 ワークショップルーム

講師:ものづくりサポーター

定員:先着15組

参加費:1組300円


申し込みは先着順になっていますが、申し込み開始の当日に14組まで埋まったようで、今現在は残念ながら満席とのことです。
50連射は人気なようですが、自分的には競技もできませんので、工作体験としては別のものが良いように思ったりもします。
 成人式  2014/01/12 (Sun)
1月12日(日)は、成人式のお手伝いに行ってきました。

sP1180400.jpg

成人式の日は結構、積雪があったりする日もあるのですが、今年は寒いものの快晴のよき日になりました。

sP1180408.jpg
式典前。新成人のみなさん、この地区では88名が集まりました。今回は出席率も良かったようです。

sP1180414.jpg
新成人の代表の二人が、誓いの言葉を地区代表へ読み上げているところ。

sP1180419.jpg
式典が終わって、恩師を含めて全員で記念撮影。
毎年人数が増え、今年はこのホールで記念撮影をするには限界になってきました。

このあと、記念行事という立食パーティーを行って、成人式は無事に終了。

知り合いのお子さんも、この成人式に出ていたようですが、今年の新成人はとても素直に誘導に従ってくれ、予定通りに進めることができました。
20歳になった皆さん、明日の豊田市を担ってくださいね。
1月11日(土)は、翌日に行われる成人式の準備に出かけてきました。

sP1180365.jpg
会場設営を一通り終わると、集合写真の撮影の確認、さらに式典のリハーサルと続きます。
明日の成人式は、新成人の実行委員会が中心となって行いますので、式典という格式張ったものはよくわからない所もあるので、念入りに確認しました。

今の若者は度胸あるというか、肝が据わっているので、自分と比べると堂々としたものです。
あとは、当日にがんばって頂くだけですね。

午後からは、時間あるので体を休めて、夕方からいつもの仲間と新年会。

仲間の家にカラオケスタジオがあるので、そこで時間を気にせずに行います。

sP1180372.jpg sP1180373.jpg

今回は、新しく自主グループになった「猿投フォーク村」の皆さんも参加くださったので、生バンド付きの宴会になりました。

sP1180389.jpg sP1180398.jpg

芸達者の皆さんがそろってますので、終始賑やかに行われ、気がつけば午前0時。(^^ゞ
いつもの事なのですが。(笑)

しっかり飲んで騒いで、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 感謝状  2014/01/10 (Fri)
本日、日本ゴム銃射撃協会の中村理事長より感謝状が届きました。

sDSCN0390.jpg

昨年のゴム銃工作の教室やワークショップの実績が認められました。
ありがたくお受けいたしますとともに、これを励みに精進いたします。

今年も、もう早いところでは8月の工作教室の依頼も来ておりますので、忙しくなりそうです。

まだまだ未熟ものですがよろしくお願いします。
 お仕事道具市  2014/01/09 (Thu)
今年も「お仕事道具市」が開催されます。

フォレスト工房も、ゴム銃のワークショップで参加させて頂く予定になっています。

s20140109ms.jpg

第3回お仕事道具市

日時:平成26年2月2日(日) 10時30分~15時30分まで

場所:日進市民会館

   所在地:日進市折戸町笠寺山62-3
   電話番号:0561-72-0955

入場料:本気タイム 10時30〜12時 500円(中学生以下無料)

    まったりタイム 13時〜15時30 入場無料

お仕事道具市とは。

いろんなお仕事をしている人たちや作家さん、職人さんの「道具」や「素材」、「余り物」などをみんなで売ったり買ったりできる、「モノ作り人のフリーマーケット」それが「お仕事道具市」です。

モザイクタイルやさをり織り、キャンドル作りやゴム鉄砲作りのワークショップも開催します。職人さんも、親子連れのみなさんも遊びに来てください。
 お年玉  2014/01/05 (Sun)
お正月ということで、お年玉を頂きました。

それがこれ。

sDSCN0381.jpg

某T国ホテルのイベントの参加賞で頂いた、ネーム入りのグラスと、アルサーデルタです。

クラスには、サンドブラストでゴム銃射撃協会のロゴマークと、自分のハンドルネーム「forest」が刻まれています。
銃は、1月2日に合流したあさのさんから頂いた連発銃「アルサーデルタ」です。

せっかくのグラスなので、

sDSCN0388.jpg

たまには氷を浮かばせてお酒を楽しませて頂きました。
1月4日(土)は、足助の古民家カフェ・バンバン堂で行われた、「あすけ真冬のカレー研究所」に妻と出かけてきました。

開始が正午からと聞いてましたので、その時間に合わせて向かうと、すでに駐車場もいっぱいだし、お店の前には行列も。

sP1180350.jpg

黒板には、今日のイベントである「あすけ真冬のカレー研究所」が案内されていました。

sP1180351.jpg

お店への入り口は小さな路地の先。その前にはすし詰めのように待っている人が並んでいます。

sP1180353.jpg

時間になって順に進むと、ちょうど自分まででご飯が切れてしまいました。

カレールーは、6種類くらいだったか用意されています。

sP1180360.jpg

全部の種類を取ることは器の関係で無理があるので、自分は3種類を盛りつけて頂きました。

sP1180355.jpg

1度に色々な味が楽しめるのはうれしいですね。
このあとご飯が来たので、お替わりを頂いて、もうカレーで胸焼けするくらい食べて帰りました。(^^ゞ
 お伊勢さんへ初詣  2014/01/03 (Fri)
1月3日(金)は、妻と二人でお伊勢さんへ初詣に出かけました。

遷宮が行われてから初めてお伊勢さんへいくことになりましたが、その影響なのか、いつもと随分勝手が違います。

いつもなら駐車場もスムーズに入れられるのですが、今日はその駐車することすら渋滞に巻き込まれてしまいました。

sP1180319.jpg
こちらは、内宮へ向かう途中で足止めされた写真。
人出も昨年と比べて倍くらい多いように思います。

sP1180325.jpg
朝、7時過ぎやっと内宮前に到着。昨年までの場所よりも手前に遷宮されていました。階段も昨年より低くなっています。

参拝が終わって帰ると、ちょうど日の出の時刻。
宇治橋の前では、ご来光を待つ人が大勢いました。

sP1180329.jpg
宇治橋の大鳥居の前で、こんな風にご来光を承けると御利益があるそうです。

帰りは、お陰横町の豚捨によって、定番のコロッケを。

sP1180335.jpg
こちらが、そのコロッケ。熱々の出来たてを頂きました。

妻のお陰横町の散策にお付き合いしたあと、早々にお伊勢さんを後にしました。
帰り道は、どこもお伊勢さんへ向かう渋滞があり、それを横目に見ながら車を走らせました。

昼前には家に戻りましたので、午後からは地元の氏神様へ初詣。

sP1180345.jpg

1月3日でも、こちらも大勢の参拝客で賑わっていました。
Template by :FRAZ
まとめ