back to TOP

admin |  RSS

2014-03

3月29日(土)は、大高緑地恐竜広場公園in雑貨・手作りマーケットにワークショップで出展してきました。

こちらは昨年3月の出展に続いて2回目です。昨年は公園の桜がすでに満開だったのですが、ことしは、まだ2分咲き程度でした。
雨天の心配もありましたが、今日はなんとか持ちそうです。

sP1180633.jpg

スペースは長方形の3m×2mと私にとっては都合の良くない形でしたが、2.5mのテントの設営の許可を頂いて設営しました。
今日は妻の応援が無いので、テーブルも小さいものを持参しての設営。
一人で行うと結構な時間がかかります。

sP1180634.jpg
イベント会場はこんな雰囲気。他に、キッチンカーの出店もありました。

sP1180625.jpg
すぐとなりは、恐竜公園になっていて、沢山の家族連れが遊びにきていました。

sP1180622.jpg sP1180645.jpg

フォレスト工房には、いつものように小さなお子さん達が沢山、頑張ってゴム銃を作ってくださいました。

とても暖かい日になって、いつも上着が必要でしたが、今日は羽織っていると暑いくらいでした。
雨も最後まで降らずに済み、よき行楽日和になりました。

本日も沢山のご参加を頂きましてありがとうございました。
 4月の予定  2014/03/27 (Thu)
4月の予定がやっと固まってきました。

観桃会以外は、フォレスト工房はゴム銃のワークショップで参加します。
※観桃会はゴム銃ではなく、フェイスペイントを行います。

4月は休日なしで活動です。


観桃会

sm2014kantokai.jpg

日時:4月6日(日) 9時~13時

場所:猿投北交流館
   〒470-0364 愛知県豊田市加納町西股67
   TEL0565(45)5480  FAX0565(45)5612


覚王山春祭り

sm20140327spring.jpg

日時:4月12日(土)・13日(日) AM10:00~PM6:00 (雨天決行!)

場所:覚王山界隈(日泰寺参道周辺)
   (愛知県名古屋市千種区)
   

第6回竹田の里しだれ桜クラフトフェア

日時: 平成26年4月19日(土)20日(日)
   午前10時より~午後5時/雨天決行

会場:福井県坂井市丸岡町山竹田94-10 たけくらべ広場


ハンドメイド・青空マーケット

sm20140327m01.jpg

日時:4月26日(土) 10時~15時 (小雨決行)

場所:あぐりん村
   愛知県長久手市前熊下田134
   TEL:0561-64-2831


連発銃工作教室

日時:4月27日(日) 10時~15時半
 
   1回目:10時~ (受付開始9時半)※時間厳守!開始5分前までに入場下さい
   2回目:13時半~(受付開始13時)
   ※所要時間は、各回とも2時間程度です

場所:地球市民交流センター(愛・地球博記念公園内)体験学習室1
   〒480-1101 愛知郡長久手町大字熊張字茨ヶ廻間乙1533-1
   電話番号0561-64-1190

対象:お子さんなら、どなたでも
   ただし、10歳未満のお子さんは保護者同伴でお願いします。

定員:各回15名(組)まで  

予約&問い合わせ先:メールで 森(ここの管理者)まで

※予約されましても遅刻されますと、キャンセル待ちの方に参加して頂くことがあります。

3月20日発売から遅れていた
「ゴム銃シェリフ(保安官)弾(ダン)!! ゴム銃サンプル付き!! 」
が本日、アマゾンから手元に届きました!!

sDSCN0522.jpg

見よ!!これがパッケージだ!!

さらに・・・・

sDSCN0531.jpg

サンプルゴム銃の「シェリフマスター」だ!これが付属してるんだ!!

sDSCN0534.jpg

これ、見て解りますか?3連発式ですよ!
なかなか上手い構造になっていますね。見てほれぼれします。

sDSCN0530.jpg

冊子の表紙をめくると、、、、
「ゴム銃とは、輪ゴムを発射する銃である」
という言葉がおもむろに飛び込んできます。

sDSCN0527.jpg

さらに、色々なゴム銃の紹介までされてますよ。
男の子の心をくすぐる内容ですねぇ。

漫画は、悪の秘密結社「ゴムゴム団」と闘うゴム銃シェリフ弾のお話し。
今度、池乃さんに必殺!跳弾2枚返しの技を見せてもらおう!!!!



3月22日(土)、23日(日)の2日間は、豊田市駅前にて行われた、まちパワーフェスタのワークショップまつりに参加してきました。

sP1180595.jpg

場所は、T-FACE1階 シティプラザ広場。
ワークショップまつりの会場は、その広場の中央テントの中で行います。

sP1180610.jpg

フォレスト工房は、正面向かって右側のテントに割り当てて頂きました。
おなじみの協会のノボリが目印です。

sP1180609.jpg

2日間、風が少し強い日になりましたが、天気に恵まれて暖かな日差しの中で行いました。
連日、沢山のお子さん達が、ゴム銃の工作体験をして頂けました。

sP1180607.jpg

おなじ会場のステージ上では、大道芸人のショー。

sP1180608.jpg

さらに、ゆるキャラの集合など、ずっと賑やかに行われていました。

また、会場を取り囲むように、パンの販売店が並び、「春のパン祭り」も同時に開催されており、沢山の来場者に恵まれたイベントとなりました。

フォレスト工房への参加された皆様はじめとして、スタッフの皆様など、大変お世話になりました。
3月22日(土)CBCテレビ「花咲かタイムズ」の中で、フォレスト工房のゴム銃が紹介されました。

レポーターはお笑い芸人のアジアンのお二方。

sDSCN0521.jpg

推しタビというコーナーで、豊田市のスポットを紹介する流れの中で、フォレスト工房にも足を延ばして来てくださいました。

sDSCN0505.jpg

名人が居るという流れで、ゴム銃を紹介。

sDSCN0507.jpg

事務所に机を置いて、手持ちのゴム銃をずらりと並べました。
おなじみの電動マシンガンもあります。

sDSCN0508.jpg

まずは、フルオートの連発銃を試して頂きました。
流石に売れっ子芸人だけありまして、すごくいい反応をしてくださいました。

sDSCN0513.jpg

さらに、電動ガトリング銃や、おなじみのバズーカーなども体験して頂きまして、
その後、おもむろにゴム銃対決。
紙コップを倒して貰ったのですが、流石に絵は地味でした。(^^ゞ

sDSCN0518.jpg

最後は、今度行うゴム銃工作講座の案内もして頂きました。

※番組HPでの紹介ページはこちらから。
http://hicbc.com/tv/hanasaka-times/oshitabi/140322/


この放送日は、豊田市駅前で「まちパワーフェスタ」があり、そこの中のワークショップまつりに参加してましたのでリアルタイムで放送を見ることが出来ませんでした。

そんな中で、フェスタの会場に居ると、来場者の皆さんから「今日、テレビに出てましたよね」と数名の方からお声掛け頂きました。
自分が見てないだけに、どんな内容だったのか気になって仕方ありませんでしたが、流石にベテランPですね。
とても綺麗にまとめてくださいました。
またゴム銃に興味を持って頂ける方が増えたように思います。ありがとうございました。

それからゴム銃講座へのお申し込みも数件、メールで頂いております。
下記URLに講座内容の詳細が書かれております。
http://forest08.blog34.fc2.com/blog-entry-1121.html

内容をご確認の上、沢山の皆様、ご参加よろしくお願いいたします。
昨日、100均のダイソーへ行ったら、新しい輪ゴムが置いてありました。

sDSCN0495.jpg

カラーゴムバンド。
16号サイズだそうな。しかし、ゴムは極太!!

見た目、シリコンゴム?って思えるような質感ですが、表記は天然ゴムと書かれています。

いつも使用するオーンバンドを画面一番下の位置に比較用に置いておきました。
太さや大きさの違いが一目でわかります。

伸びはさほど悪くは無いのですが、伸縮率でいくとオーバンドには敵いませんね。
ゴム銃に掛けてみると、太さがある分だけ威力がありそうで、ゴム銃も壊れそうな危機感があります。

袋にギュウギュウに詰められてますので、出したばかりだと輪が変形してますが、
手でしごいてやると綺麗な輪に戻ります。

この輪ゴム、競技で使えるのなら、コインペンドラムに向いているかもしれませんね。
試しに横掛け銃で撃ってみましたが、綺麗な輪を作って飛んでいきます。
クラフトフェアに出店はするものの、自分は他の出店者から出来るだけ買わないようにしているのです。
妻は終始、うろうろして何だかんだで色々買って来てしまうので、自分も買っていては貿易収支が赤字になってしまいます。(笑)

が、今回はつい手が出てしまいました。

その買ったものは、これ!

sDSCN0492.jpg

トリガーが付いてますから、銃の様なのですが、、、カバーを取ると、、、



sDSCN0493.jpg

アンブレラ~!  失礼しました、(^^ゞ、、傘~~!!

sDSCN0494.jpg

トリガーを引くと、折りたたんだ部分が伸びて、傘が開く優れもの。折りたたみ傘にしては少々大きいのが難点ですが。(笑)

面白い!!!ってつい買ってしまいました。

他にもライフルの銃床がついた傘もありましたが、折りたたみじゃなく大型のものだったので、こちらにしました。
まぁ、こちらも中途半端なサイズなんですけどもね。(^^ゞ

本格的「ゴム銃工作講座」

20140427フライヤーs

日時:平成26年4月27日(日)

  1回目:10時~ (受付開始9時半)※時間厳守!開始5分前までに入場下さい

  2回目:13時半~(受付開始13時)

※所要時間は、各回とも2時間程度です

場所:地球市民交流センター(愛・地球博記念公園内)体験学習室1
   〒480-1101 愛知郡長久手町大字熊張字茨ヶ廻間乙1533-1
   電話番号0561-64-1190
   http://www.chikyushimin.com/

アクセス:
 車でお越しの場合

 東名高速道路・日進JCTから、
  名古屋瀬戸道路に分岐「長久手IC」東へ約5分
 または東名高速道路「名古屋IC」東へ約20分

 ※6号線でお越しの場合、西口と北口の最寄りの交差点は高架橋となりますので、
  交差点手前の測道で降りる必要があります。
 (案内看板がございますが見逃さないようにお気をつけ下さい)

 電車やバスでお越しの場合

  【電車】 東部丘陵線(リニモ)~『愛・地球博記念公園駅』下車すぐ リニモ運行情報

  【バス】名鉄バス『愛・地球博記念公園駅』下車すぐ


対象:お子さんなら、どなたでも
   ただし、10歳未満のお子さんは保護者同伴でお願いします。

定員:各回15名(組)まで  

持ち物:飲み物、筆記用具

参加費:800円(材料費込み)

プログラム内容:木工で作る本格的ゴム銃工作と、色々なマシンガンの射撃体験

予約&問い合わせ先:メールで 森(ここの管理者)まで

※予約されましても遅刻されますと、キャンセル待ちの方に参加して頂くことがあります。
今週末になる3月22日(土)、23日(日)の2日間は、「まちパワーフェスタ」です。

フォレスト工房は、昨年に続いて「ワークショップまつり」に参加します。

天候もいまのところ雨の心配もなさそうですね。

sm20140317m01.jpg

sm20140317m02.jpg

毎年恒例のまちなかBIGイベント「まちパワーフェスタ」平成26年3月22日(土)・23日(日)に開催!!

■タイトル:とよた まちパワーフェスタ2014 spring
■日時:平成26年3月22日(土)・23日(日)
■豊田市中心市街地一帯
今年もやってきました!
とよたまちパワーフェスタ2014spring!!!
豊田市中心市街地一帯でいろんなお楽しみイベント盛りだくさんで
開催します!

GAZA南広場では、「Toyota Fashion LIVE」で
まちなかの商業施設合同の春夏モノファッションショーと
ステキなゲストによるトークライブを開催!

T-FACE1階シティプラザとその周辺では、美味しいパン屋さんが大集合の
「春のパンまつり」、ものづくり体験が出来る「ワークショップまつり」
ご当地キャラクター大集合の「春のキャラクターまつり」、
「大道芸人ショー」などなどイベント盛りだくさん!

その他、松坂屋(A館T-FACE)8階、コモ・スクエアでも
イベント盛りだくさんでお届けする今回のまちパワーフェスタ2014spring
に是非遊びに来てください!
3月16日(日)は、小牧市で行われました、~つながろう小牧~「にぎわいフェスティバル」に出店してきました。

今回から主催者が、ガレージアヒルから市民団体 『小牧にぎわい隊』に移行されまして、今までと少し様子が違います。

sP1180583.jpg

自分は出展が楽な、車両販売を選択させて頂きました。
写真のように歩行者天国になった路面に、車を置いて、その後方にブースを構えます。

駐車場の料金は不要ですし搬入もとても楽なので選択したのですが、これが吉とでるのか?

開催は10時から16時まで。

sP1180586.jpg sP1180587.jpg

sP1180590.jpg sP1180591.jpg

やはり今までと少し様子が違っていますが、沢山の工作体験のお子さん達が参加くださって、中には前にも参加くださった方が再度来てくださったりで、賑やかに行えました。

隣接するブースの皆さんも親切にしてくださって、とても楽しいイベントとなりました。
主催者およびスタッフの皆さん、一緒に出展された皆さん、なにより参加くださった皆さん、ありがとうございました。
明日、3月16日(日)は、小牧市で「にぎわいフェスティバル」に参加してきます。

sm20140315m01.jpg

自分の出店場所は車両販売会場で、画像の青丸が書かれた辺りになります。ここでお待ちしてますので、覗いてみてください。

主な催しもの

当日は各エリアに分かれて、観る、体験、買う、食べる、作る、参加する、様々なコーナーを企画してお待ちしています。

3月16日(日) 10:00~16:00 

○楽美音城見市○
■車両販売
商店街を「歩行者天国」にして、約40店の車両が登場
美味しい飲食店から珍しい手作り品が一気にならびます
■一坪市(A/B/C)
駐車場、駐輪場などに約70店が並ぶ、一坪市は
街のショッピングモール。飲食、服、そして雑貨や
手作り品などが並びます
自分で作る体験コーナーや、マッサージ、占いなども
ありますよ

○上街道フェスタ○
■無料体験コーナー
参加自由な落書きイベントや、名古屋経済大学生との
コラボ企画「無料体験」と「おもてなし」を行います

■アートゾーン
来た方が参加自由に楽しめる、ストリートアート(落書き)に
参加できます。

■白華輪チャリティーライブ
東日本大震災の多くの被害を受けた地域に
力を合わせてパフォーマンスと募金活動をを行います。
ライブ会場にて、11:30よりビンゴ大会も
ありますよぜひ、お楽しみに

■『お尋ね者を探せ!』
にぎわい探偵団からのプレイイベント
会場内の謎の人物を探して、不思議なポスターの謎を解いて、
スタンプをもらおう
もう2ヶ月近く前になりますね、1月17日(金)と1月24日(金)の2日間、小学校へ凧作りのサポートをして参りました。

そのときの模様は、少しだけですが、ここで紹介してます。
http://forest08.blog34.fc2.com/blog-entry-1092.html

なんせ、写真は禁止なので、大凧の雄志を撮すのが精一杯。(^^ゞ

そんな事があったのを自分も忘れかけていたのですが、ものづくりサポートセンターから届いた書類のなかに紛れていたのが、このハガキです。

sDSCN0491.jpg
※画像をクリックすると大きく表示されます。

子ども達が一生懸命、その日の事を思い出して私宛にお礼を書いてくれました。

風の良いときと悪いときがあって、子ども達全員にうまく凧揚げを指導できた訳ではありません。
あれで良かったかなぁ?といつも後悔しきりです。
なかには不安そうな顔を覗かせる子もいます。
どうやったら興味を持ってくれ、楽しんでくれるのか、そんな自問自答の連続ですが、こうして子ども達の感想を頂けるのは本当に励みになりますね。
少しでも心に残る活動になったのなら、それは自分が出向いた甲斐があったというものです。

本当にありがとうございます。これからも頑張らないといけませんね!
申し込みしていた、杜の宮市から出店許可通知が届きました。

sm20140313m01.jpg

表面。

sm20140313m02.jpg

裏面。

14 回 杜の宮市

■開催日時:201 4(平成26)年5月5日(月・祝) 10時 ~17時

■開催場所:愛知県一宮市真清田 真清田神社境内および周辺

詳しくは、主催者のページを参照ください。
http://www.miyaichi.net/index.html

フォレスト工房は、本町エリアで、杜の学校の出店です。
今日は、CBCテレビの「花咲かタイムズ」から取材が入りました。

日中の、午後2時半ころに一度取材に来てくださって、30分くらいで慌ただしく次の現場へ。

そのあと、また夜に物取りに来られました。

sP1180575.jpg

大型のマシンガンはこうして単体で取ってくださいました。

sP1180577.jpg

その他、色々頂きものも含めて陳列したものをカメラへ。


リポーターは、お笑い芸人のアジアンのお二方。

sDSCN0489.jpg

一緒にポーズを取ってもらいました。
しかしまぁ、オレ、こうしてみると、また太りました(^^ゞ

放送日は、3月22日の土曜日、CBCテレビの花咲かタイムズだそうです。大きなニュースがあると潰れるのはいつもの通りです。
 急遽、ゴム銃作成  2014/03/11 (Tue)
ちょいと急いでゴム銃の作成。

sDSCN0487.jpg

部品は切り出してあるので、組み立てるだけなんですが、ペーパー掛けまでして仕上げると、夜中まで掛かってやっと3挺つくるのがやっと。

やっぱ、ゴム銃作るのはタイヘンだ。
Template by :FRAZ
まとめ