back to TOP

admin |  RSS

2014-09

 10月の予定  2014/09/29 (Mon)

10月の予定です。
大きなイベントが多かった9月も慌ただしく過ぎました。
10月も実は大きなイベントが2つあります。
しかし9月にくらべ気分的に楽なのは、先に用意できていたり、準備を手伝って頂けたりと、少し楽ができるからです。

さて頑張って消化して行きますよ。

わくわくワールド(とよたものづくりフェスタ)

wakuwaku2014_wld00.jpg
※画像をクリックしますと、公式ホームページが開きます。

日時
平成26年10月5日(日曜日)
午前9時30分~午後3時30分まで

場所
  トヨタスポーツセンター(豊田市保見町)
  (注意) •当日、車での来場はできません。
       •無料シャトルバスでお越しください。

フォレスト工房の詳しい予定はこちらのページを参照ください。
http://forest08.blog34.fc2.com/blog-entry-1227.html



TOYOTA ROCK FESTIVAL 

s20140925_pickup-green-face.jpg
※画像をクリックしますと、公式ホームページが開きます。

10月11日(土)~10月12日(日)
豊田スタジアム 西・東イベント広場
入場無料

フォレスト工房は、「GREEN FIELD」でワークショップを開催します。

フォレスト工房の詳しい予定はこちらのページを参照ください。
http://forest08.blog34.fc2.com/blog-entry-1225.html


みんなでやろまい脳力アップ

s20140918m02.jpg

日時    10月19日(日) 10時~11時30分
場所     猿投北交流館 多目的ホール

内容     認知症のお話、脳トレ体操、脳活性化ゲーム
講師   認知症予防支援グループ えんじょい♪
参加費   無料
対象   どなたでも
定員     先着30名
 
□お申込み・問い合わせ    猿投北交流館 (0565)45-5480


みよし市立北中学校 文化祭
(舞台発表、展示発表、文化講座)

日時 10月25日(土) 13時15分~15時
場所 みよし市立北中学校内

フォレスト工房は、文化講座として、ゴム銃の工作講座を担当します。
※一般参加は不可
スポンサーサイト
今年も、
わくわくワールド(とよたものづくりフェスタ)
に、ゴム銃ワークショップで参加します。

昨年は、目玉企画で取り上げて頂きましたので、ワークショップを行いませんでしたが、今年は例年通りに連発銃のワークショップを行います。

wakuwaku2014_wld00.jpg
※画像をクリックしますと、公式ホームページが開きます。

日時 平成26年10月5日(日曜日)
午前9時30分~午後3時30分まで

場所 トヨタスポーツセンター(豊田市保見町)
  (注意) •当日、車での来場はできません。
       •無料シャトルバスでお越しください。

開催内容、シャトルバスの発着等、詳しい情報は公式HPを参照ください。


フォレスト工房の連発銃は、「第2体育館」の中の18番ブースです。

wakuwaku2014_wld01.jpg

今回も整理券を配布します。

wakuwaku2014_wld02.jpg

体験時間は60分とありますが、おおよそ40分もあれば完成できます。
今回の参加対象は小学校高学年からですので、保護者同伴は不用です。

整理券配布時間と、体験タイムスケジュール

 9:00 午前の整理券配布(午前の2回分、各15名計30名ぶん)
 9:30 1回目の体験
10:30 2回目の体験

昼休憩

12:00 午後の整理券配布(午後の3回分、各15名計45名ぶん)
12:30 3回目の体験
13:30 4回目の体験
14:30 5回目の体験

整理券を受け取った方は、開始時間5分前までにはお集まりください。
開始時間に来られなかった方の分は、キャンセル待ちの方へ権利が移りますのでご了承ください。

沢山のご来場をお待ちしております。
 ゴム銃準備会  2014/09/27 (Sat)
9月27日(土)は、ゴム銃の準備会でした。
今度の10月5日(日)は、
わくわくワールド(とよたものづくりフェスタ)
に例年通りゴム銃のワークショップで参加します。
そのキットを作るための準備会です。

sP1190924.jpg

ものづくりサポートセンターに私を含めて7名のサポーターが1日がかりで準備。
合計100セットの連発銃の工作キットを作り上げました。

自分一人で準備しますと、2週間以上かかるものを1日で出来てしまいますから、流石に皆さん物作りの達人です。

1つ1つ動きを確認して袋詰めするのは、私の工作キットの作成手順と同じです。
全部出来上がったら、最後は組み立て手順を覚えるため、実際に作ってみます。
こうして来週10月5日(日)に行われる「とよたものづくりフェスタ」の準備が整いました。
あとは当日を迎えるだけです。

今年行われるトヨロック2014に、フォレスト工房はワークショップで参加します。
会場は、グリーンフィールド!

前夜祭からはじまり、日中から夜間まで、フリマ、フェス飯、アトラクションなどなどで遊べる、賑やかなイベント。

駐車場やキャンプ場は入場チケットが必要です。
詳しくは、TOYOTA ROCK FESTIVALの公式ページで!
http://toyotarockfestival.com/


TOYOTA ROCK FESTIVAL 

10月11日(土)~10月12日(日)
豊田スタジアム 西・東イベント広場
入場無料

今年も充実!親子で一日中遊べるエリア 「GREEN FIELD」

s20140925_pickup-green-face.jpg

子供から大人まで愉しめるコンテンツが盛りだくさんで、毎年親子でフェス参加のみなさまに大好評のエリア「GREEN FIELD」、今回もGREEN FIELDのシンボル的存在「地球型ふわふわドーム」をはじめ、裸足が気持ちのよい芝生広場、お子様専用遊具やお子様サーキット、さをり織りやキャンドル作りなど7つのジャンルからなるワークショップや、フェイスペインティング、射的・駄玩具・駄菓子のバンバン堂、そして、アーティストライブやストリートパフォーマンスなど、一日中安心して親子で遊べるエリア、それが「GREEN FIELD」です!

ワークショップも盛りだくさん

s20140925_81A7941.jpg

・またたびや 銅管プレート作り (日曜日のみ)
・Megri さをり織り
・ORiiBU さをり織り
・TOMOS キャンドル作り
・Harp モザイクタイル工作
・図画工作むらた ダンボール工作 (日曜日のみ)
・フォレスト工房 ゴム銃鉄砲作り

楽しい出店も盛りだくさん

・きゃもこ フェイスペインティング
・SHIHOKO 似顔絵 (土曜日のみ)
・射的、駄菓子、駄玩具のバンバン堂も出店!!

STAGE MAP
s20140925_stage.jpg
※画像をクリックしますと大きな画像になります。

「GREEN FIELD」の位置は会場南側「南駐車場」近くです。

9月21日(日)、ごてんばアート・クラフトフェア 2日目、最終日。

今日は晴天の朝を迎えました。

sP1190886.jpg

ホテルの窓から望む富士山は、朝日を浴びて赤く染まっていました。

s20140921m01.jpg

会場である御殿場中央公園の朝の様子はこんな感じだったようです。(FBから拝借しました)

昨日は肌寒く1枚羽織らないと居られない日でしたが、本日は暖かくなりそうというより暑くなりそうです。

sP1190898.jpg

朝のうちのブース前の様子。
この日もゆったり昼ご飯を頂けるものと思っておりました。

sP1190903.jpg

こんな風に妻が来てくださるお客さんに応対してくれるので、自分は工作指導に専念できます。
お客が切れた時に、お昼を頂こうと、一口頬張っていると、工作希望のご来店。

sP1190904.jpg

それからというもの、座る暇もなくどんどんご来店頂けて、まったくお昼を取ることが出来ませんでした。
常に6~7名もの工作指導をこなしていて、これがフェア終了の午後4時まで続いてしまいました。
これは流石に疲れました。

このあと、5時ころに撤収完了。足柄SAへ立ち寄ってから家路につき、約4時間かけて帰宅。
午後11時近くになっていました。

遠征出展は流石に疲れます。
とはいえ、本当に沢山のお客さんに恵まれた日になりました。
主催者の皆さん、毎度お世話になりました。貴重な会場を提供してくださり感謝します。
ご来場くださったお客さん、お待たせすることもありましてご迷惑お掛けしました。
昨年来てくださっったにもかかわらず、再度ご来店くださった方もありとても嬉しく思います。

また来年出展できましたら、その折よろしくお願いいたします。
9月20日(土)、静岡県御殿場市で行われた「ごてんばアート・クラフトフェア」に出展してきました。

朝、4時半に自宅を出発。高速を飛ばして御殿場に向かいます。
開催までの数日間、天気予報とにらめっこ。ずっと土日は雨マークがついていて、ほぼ諦めムードだったのですが、台風16号が発生して急に変化が起きて雨マークもすっかり消えました。

sP1190846.jpg

会場が近づくと、富士山も間近に迫ってきます。
雨マークがなくなったといっても土曜は曇りの予報。富士山にも雲がかかっていました。

会場には7時半に到着。

sP1190852.jpg

クラフトエリアは既に搬入が殆ど済んでいる状態。富士山を目の前に望める会場ですが、写真は半分しか写っていませんね。(^^ゞ

自分はワークショップエリアでの出展で、搬入は8時から。そのため、すこし足止めされました。

sP1190856.jpg

とはいえ、早めに入れましたので、場所もクラフトエリアから入る最初の場所、石碑の前に陣取ることができました。
ワークショップエリアは、クラフトエリアと違い、出展区画が切られておらず、好きな場所に出すことができるのです。

sP1190875.jpg

出展準備中に雨が少し降られてしまったので、軒をつくって雨よけ対策。向かって左側にもシートを張って雨対策を施しました。

sP1190877.jpg

開始時間は10時から。終わりは本日午後5時まで。
開催時刻になるとぼちぼちとお客さんが来てくださいますが、自分のブースは素通りが多い。
そんな感じで午前中はそこそこ楽させて頂きましたが、午後からは忙しく休む間もなく工作体験の指導に頑張りました。

それゆえ、クラフトエリアに足を運ぶ余裕が無かったのですが、今回は「脇カイト」さんが出展されると知っていましたので、挨拶に向かいました。

sP1190861.jpg

こちらがそのブース。
以前に、長野県飯田市の「かざこし子どもの森公園」で行われた「第8回秋のクラフトまつり」でのご縁です。

お聞きしますと体調が良くないので本日のみの出展とのこと。なので、終わり間際に慌てて走って貴重なカイトを購入させて頂きました。
今回は「回転パラシュート尾つき小型パラセールカイト」を勧めて頂きましたので購入。
また機会をみて揚げてみたいです。

忙しく過ぎた1日。本日は妻と二人、近くのビジネスホテルで休ませて頂きました。

明日は、いよいよ御殿場です。

s20140919m03
※画像をクリックしますと、主催者のHPが開きます。

ずっと天気予報とにらめっこしてますが、今日になってやっと雨マークが消えた。やった!!とまでは行きませんが、なんとか天気が改善されたことを喜びたいです。

sP1190836.jpg

今回ももちろんワークショップが中心ですが、販売も出来るように、数が少ないけど用意しました。
お近くの方は、是非ご来場ください。


【開催日時】
2014 年9 月20 日(土)10:00〜17:00
21 日(日)10:00〜16:00 雨天決行
場所   御殿場中央公園  〒412-0042 静岡県御殿場市萩原754-5
主催   ごてんばアート・クラフトフェア実行委員会.御殿場総合サービス株式会社

実行委員長 長尾 隆行
〒412-0045 静岡県御殿場市川島田1706-6(HAPTIC HOUSE内)
電話(0550)70-6660

【会場案内】
御殿場中央公園
〒412-0042 静岡県御殿場市萩原754-5
googleマップ

9月19日(金)は、午前中に山之手小学校へ訪問してシャボン玉のサポートをしてきました。

sP1190839.jpg

写真は人が入るための大きなシャボン玉のテスト風景。

小学校2年の児童を対象に、こんなシャボン玉を使った色々な体験をして頂く授業です。
元気いっぱいの子ども達が、とても楽しんでくださいました。
9月18日(木)は、認知症予防講座を見学に行って来ました。

s20140918m01.jpg

新しく作り直した豊田市福祉センター。

sP1190832.jpg

出来てから初めて訪れましたが、すごく立派なきれいな建物です。

こちらの5Fで講座が実施されます。
この日は地域保健課 愛知県健康プランナーの加藤先生が講師として来られてました。

sP1190833.jpg

こんな風に、腰掛けたままでの姿勢で簡単ストレッチ体操から、脳トレ(脳活性化ゲーム)の運動まで色々指導してくださいます。

実は、今度10月19日(日)に、こちらのグループ「認知症予防支援グループ えんじょい」さんをお招きして、
自分の地区でも実施しましょうという計画があります。
本日はそのための予備知識として見学に訪れました。

s20140918m02.jpg
※画像をクリックしますとPDFが開きます!

日時    10月19日(日) 10時~11時30分
場所     猿投北交流館 多目的ホール

内容     認知症のお話、脳トレ体操、脳活性化ゲーム
講師   認知症予防支援グループ えんじょい♪
参加費   無料
対象   どなたでも
定員     先着30名
 
□お申込み・問い合わせ    猿投北交流館 (0565)45-5480

認知症は色々な原因で発症しますが、今はかなり原因が解明されてきています。しかし、医療現場ではまだまだ治療とまでいけません。
では諦めるのかというと、そうではなく、脳は何歳になっても成長しますので、萎縮した分と同等、もしくはそれ以上を活性化、成長すれば認知症の発症を抑えることができます。今回の講座はそのための方法を伝授して頂けるものです。
興味がありましたら是非ご参加ください。

9月14日(日)、森の青空アートの2日目。

昨日は朝に雨が降ったのですが、本日は朝から快晴。
宿泊した三国山キャンプ場から7時ころに会場へ戻ったのですが、既に他の出展者さんたちは会場入りしてました。

自分も暑い中汗だくになって出展準備。今日はさらに暑くなりそうです。
うちのワークショップへの参加も、昨日と違って朝から忙しくなりました。

sP1190822.jpg

石川のマエカワさんも、お子さんと一緒に来場してくださって、うちのワークショップにも参加くださいました。

sP1190825.jpg

参加くださるお子さん達はほぼ途切れることなく参加してくださいまして、今日は忙しくて暑くて大変。
お昼は昨日に買って置いたサンドイッチがあったので、それで簡単に済ませました。
このサンドイッチがなければ、お昼は頂きにくかったように思うと買って置いて正解でした。

sP1190827.jpg

そんなことで、テント下では暑さが増して、大変な思いをしてやってました。
全部(汗で出てしまったのか、気がつけばトイレに1度も行かずに済んでしまいました。

sP1190828.jpg

あまりに暑いので持参した1リットルのお茶も、あっという間になくなってしまったので、目の前のジュースショップでジンジャエールを購入して水分補給。
いままで頂いたジンジャエールと違い、喉に辛さがキューとくる感じの不思議な味のものでした。

そんな状況で本日も終了までの時間があっと言う間に来てしまいました。

帰りは高速で渋滞に遭いながら、4時間そこそこ掛けて帰宅。流石に疲れました。

今回は初めて参加させて頂きました、 森の青空アートです。
沢山のお子さん達にゴム銃工作へ参加頂けまして有り難うございました。
また、主催者の皆さん、準備から片付けまで、とても大変な思いをされてこの企画を実現されたことと思います。
お陰さまで快適に出展させて頂きました。本当に有り難うございました。

9月13日(土)、石川県の森林公園敷地内 緑化の広場で開催されました、森の青空アートに出展してきました。

会場へは予定通りに8時頃に到着。
いく道すがらは天気も良かったのですが、行く先には真っ黒な雲が立ちこめてまして、まさか?と信じないようにしていたのですが、会場へ近づくにつれて雨が降り出し、到着時には本降りになってました。

予報とにらめっこして居たときには雨マークがなかったので傘やカッパなどを持参してこなかったので、雨にずぶ濡れになりながら設営。

sP1190801.jpg

なんとか準備ができて一安心していると、雨も止んで今度は蒸し暑くなってきました。なんか散々なスタート。

開始時間は10時から。色々準備してますと時間もあっというまに過ぎてしまって、知らない間に開始時間になってました。

sP1190803.jpg

うちは何時ものようにワークショップで出展してます。参加の方も午前中はぼちぼち来てくださって、ゆっくりしながらお迎えしてました。
お昼もゆっくり11時ころ早めにフードコートに出展されている所からカレーを買って来て頂きました。

そんな間に、石川の親子さんが陣中見舞いに来て下さいまして、差し入れまでくださって感謝、感謝です。

sP1190806.jpg

お昼を過ぎるころから段々とお客さんも増えてきたようで、うちのワークショップも忙しくなってきました。
気がつけば、終了の4時になりそうでしたので、このあとの森の星空BBQに向けて早めに片付けました。
会場を4時ちょっと過ぎに出て、お風呂を頂きにウェルピア倉見へ向かいました。

こちらは、そこそこの大きなお風呂で、綺麗な施設でしたが石けんやシャンプーが完備してません。
暑い1日でしたので、しっかりかいた汗をここで流して、宿泊先となる三国山キャンプ場へ向かいました。

自分が勘違いしていたようで、森の星空BBQは午後6時からの開始と思っていて慌てて移動した関係、5時ころには到着してましたが、、、

sP1190809.jpg

会場となるロッジ前の広場には誰もいません。なんか寂しい。

どこに駐車していいのか解らないので、主催者の小杉さんに電話で場所を確認して、始まるのを待ちました。

お陰で、その間に他の出展者の皆さんと色々お話しができてよかったです。

sP1190814.jpg

そんなことを行いながら待ちにまった森の星空BBQの開始。
出展者の皆さんがあつまるのかと思っておりましたが、ボランティアの学生の皆さんが大半の若い世代中心のイベントでした。

sP1190815.jpg

主催者の用意してくださった肉や野菜、飲み放題のお酒を堪能して、なんだかんだで賑やかに楽しませて頂きまして、昼間の疲れもなくなる勢いでした。

sP1190817.jpg

まだまだ宴は続きそうでしたが、自分は途中でリタイヤ。
明日の出展に備えて先にお休みさせて頂きました。
準備など大変だったと思います。有り難うございました。

今週末の9月13日(土)~9月14日(日)まで、予定通りに「森の青空アート」に出展します。

s20140909m01.jpg
※画像をクリックしますと主催者の公式ページが開きます。


さきほど、会場MAPが決まったとのことですので、ここでも紹介しておきます。

フォレスト工房は体験ブースの「T5」になるようです。
赤丸で囲ってある場所です。

map_1.png
※画像をクリックしますと主催者がUPした大きいMAPが開きます。ただし、随時更新されますので、開催後は変更されます。

日時:9月13日(土)~9月14日(日) 午前10時~午後4時まで (雨天決行)

場所:石川県河北郡津幡町 石川県森林公園敷地内 緑化の広場

森の星空BBQにも参加させて頂きます。

準備は万端と言いたいところですが、開催ギリギリまで作らないと間に合いません。頑張ろう。
 スライド丸鋸  2014/09/08 (Mon)

今日は8月30日にハンズメッセに行ったときに購入したスライド丸鋸を使いました。

sP1190773.jpg

購入時は配送をお願いしたのですが、翌日には手元に届いておりました。
試し切りはやっていましたが、本格的に使うのは本日がはじめて。

sP1190789.jpg

ホームセンターで大きなベニア板を必要なサイズの幅で切り揃えておいて頂いたものを使って、今回は木箱を作成します。

sP1190792.jpg

今まで使ってきたスーパーサーキュラソウや、バンドソウでは長いものを切るにはお手上げでした。
スライド丸鋸は幅こそ30センチくらいしか切断できませんが、長いものは問題なくカットできます。
これがあれば、作れるものの幅が広がりそうです。

切れ味はパワーがあるのでスパスパ切断できてしまいます。しかし、切断面はこうしたベニアを切るとササクレができてしまい後処理がやっかいですね。

この日は仕事で使う木箱を12個作成し、早速活躍して頂きました。
 蒲っこフェス  2014/09/07 (Sun)

9月7日(日)は、蒲郡市制60周年記念事業「蒲っこフェス」へ行って来ました。

sP1190780.jpg

会場は、蒲郡市民会館 大ホール。
朝8時半ころに到着しましたが、会場前には開場を待つ「ちびっ子ダンサー」で溢れていました。

sP1190784.jpg

蒲郡市制60周年記念ということで、今年はその関係のイベントで目白押しのようです。
本日の「蒲っこフェス」も、その中の1つの事業。

私は、エントランス中央に配置して、ゴム銃のワークショップで呼んで頂きました。

sP1190783.jpg

ピンクのTシャツの子は、本日のイベントに為に集まってくれた学生ボランティアのみなさん。
うちのブースにも2名配備して頂きました。

sP1190785.jpg

会場の大ホール内では、メインイベントとして数々のダンスチームが、その妙技を披露しています。

sP1190786.jpg

そんな中で、沢山のお子さん達が、うちのブースでゴム銃工作に挑戦して頂きました。参加くださいました皆さん、有り難うございました。

記念すべき事業に呼んでくださいましてありがとうございます。またボランティアの皆さんお世話になりました。
Template by :FRAZ
まとめ