back to TOP

admin |  RSS

2014-12

 京都へ  2014/12/28 (Sun)


2014年最後の更新です。

12月28日(日)は、京都で行われる、記録会と忘年会に参加してきました。

京都駅に11時に、あさのさん、ぷちさんと待ち合わせ。ちょっと駅が複雑で待ち合わせ場所に行くのに苦労しましたが、なんとか合流できました。

その足で、ぷちさんのお気に入りのラーメン屋「新福菜館」へお昼と頂きに行きました。
隣にも人気ラーメン店があって、どちらも人が並んで待っていました。

  sP1200420.jpg  sP1200421.jpg

人の流れが早いようで、ほどなく「新福菜館」へ。狭い店内に、人がすし詰め状態でした。(^_^;)
ラーメンは太麺の濃い色のスープ。
ヤキメシと一緒に食べるのが通の様なのですが、自分では食べきれないので、並のラーメンを注文。
この色のスープを見ると塩辛い感じがするのですが、意外に辛くなく美味しい。
太麺に旨く絡んで美味しく頂きました。

そのあと、今回の記録会の会場となる「ひと・まち交流館」へ約15分ほど歩いて移動。

sP1200425.jpg

館の前に、ちょうどレゴ林くんが居て、うまく合流できました。

その後、もぐらさん初めとして今回の参加される方とも合流。

 sP1200426.jpg  sP1200427.jpg

会場の部屋に入るのに少し時間があるようで、3階のロビーでしばし歓談タイム。
まぁ、歓談といっても、ゴム銃を出して色々やっちゃうのが、このメンバーの常なのですが。(^_^;)

sP1200435.jpg

部屋が空くと、みなさんテキパキと動きまして、あっというまに会場設営完了。
もぐらさんの挨拶で、記録会が始まりました。

sP1200437.jpg

時間は1時ころから午後5時ころまで。少ない人数なので、2回のエントリーが無事に行えました。
自分はというと、1回目は散々な結果。どうもドットサイトが左に振っているようで、まったく当たりません。
そこで池乃さんに六角レンチを借りて、2回目に入る前にしっかり調整しました。
FSでは、やっぱ不振でしたが、CPで少し立て直して合計111点。これは自己ベスト109点を更新できました。

sP1200442.jpg

結果が集計されて、もぐらさんから表彰です。
賞品も充分な数が揃ってました。

皆さんの成績は以下の通りです。

s20141231m01.jpg

s20141231m02.jpg

最後は集合写真を撮って、会場を後にしました。

次は、京都駅前で忘年会です。
自分は早めに移動して、ホテルにチェックインしてから、忘年会会場へ入りました。
京都は近いから日帰りでも可能なんですが、酒が入ってしまうと乗り過ごしてしまいそうで不安なので1泊することにしたのです。

sP1200453.jpg

もぐらさん、浅野さんの挨拶で宴会スタート。鍋を囲んで、歓談です。

sP1200455.jpg

でもまぁ、このメンバーですので、箸を持つよりも、銃を持つ方が多かったりしますね。(笑)

 sP1200457.jpg  sP1200458.jpg

終いには店員さんも巻き込んで、銃を楽しんでいました。
こんなかわいい店員さんが来るなら、自分も入口付近に居ればよかった。(^_^;)

3時間飲み放題の宴会もあっといまに終わってしまって、歓談も終了。
関西の皆さんと良い時間を共にできました。

sP1200460.jpg

お店の前で、皆さんとお別れして、ホテルに戻りました。
しっかり飲み過ぎてましたので、京都で泊まって正解でした。(^^ゞ

sP1200473.jpg

写真は今回の記録会で頂いたもの。どくろ人形?と木のパズル2点。
どくろの人形?は池乃さんの作品。池乃ワールドの片鱗が伺えます。が、もうすでに腕1本紛失しちゃってました。(^^ゞ
ごめんなさい。無くしそうだったのでビニール袋に入れて持って帰ったのですが、どうもホテルで出したときに無くしてしまったようです。
といことで、今年最後の予定も終了しました。

2014年もゴム銃三昧の1年で終わりました。また来年もよろしくお願いいたします。

本日、12月27日(土)は、名古屋駅前の居酒屋で中部地区のゴム銃忘年会を行いました。

いろいろ達者な方が揃ってますので、

sP1200407.jpg

プラトンボ(竹とんぼ)を作ったり、

sP1200410.jpg

折り紙飛行機を作ったり(笑) ゴム銃を連射したりと、ゴム銃談義に花が咲きました。

sP1200413.jpg

参加メンバーは6名。
このメンバーには特に1年お世話になりました。ありがとうございます。

来年は、正月そうそうに、コジソンさんの新築の家で、新年会を行うことに決定しました。
これもまた楽しみです。

2014年を振り返りますと、

単発の工作キットが約1000セット、連発の工作キットが約1200セット、計2200セットの作成を行ってきました。
完成品は少なく141挺。

工作講座は、自分自身が指導行ったものは16回、イベントには24回、計40回にのぼって各所に出向きました。
そんな中で参加くださったお子さん達は、延べ約2000名ほどになりました。
この1年、忙しかったはずです。

来年に向けてまた準備して行きますが、今年はなぜか工作キットの作成依頼が既に幾つか入ってきてまして、
1月中に収めなければならないものもあります。
冬は寒いので、こたつで丸まって過そうかと思ってましたが、どうもそうも行かない様子です。

ということで、少し早いかもしれませんが、今年1年の締めくくりです。

沢山の皆様に支えられて、各所で工作が実施することができましたこと感謝します。
また、参加してくださったお子さん達に少しでも工作への興味を持つきっかけになって頂けたなら幸いです。
この1年お世話になり有り難うございました。また来年に向けて頑張りますのでよろしくお願いいたします。

今週末になる12月27日(土)は、中部地区のゴム銃忘年会です。

s20141222m01.jpg

会場は、遠州三河屋 名古屋駅西 になります。

s20141222m02.jpg

お魚料理がメインのお店だと思いますが、今回は格安の3千円で飲み放題のコースにしました。
ご参加予定の皆さん、以下のように行いますのでよろしくお願いいたします。

日時:12月27日(土) 午前11時30分~

場所:遠州三河屋 名古屋駅西
   電話番号:052-453-0560
   愛知県名古屋市中村区則武1-4-2 和ビル2F
   http://www.hotpepper.jp/strJ000727213/

※ 名古屋駅西口(新幹線口)より徒歩5分♪

会費:3千円(飲み放題コミコミコース)

参加希望される方は、フォレスト(森)にメールで連絡ください。

現在の参加予定者:
ダボ爺さん、コジソンさん、白牛さん、最弱さん、鈴木さん、フォレストに加え、
特別ゲスト、大阪からホローポイントさんが参加されます。
※ホローポイントさんは、急な仕事の関係で欠席されます。ご了承ください。

以上よろしくお願いいたします。

12月21日(日)は、ものづくりサポーターの活動で、とよた科学体験館の親子ものづくり講座のお手伝いに行って来ました。

自分はいつもは、ここでゴム銃工作講座もさせて頂いてますが、今回は「からくり」のグループの関係からサブに入り、お手伝いに来ました。
作成物は、木で作る本格的「からくり」になります。

sP1200393.jpg

写真は作成物が完成したあと、からくりの解説を行っている様子です。

手回しのシャフトを回転すると、ピエロがドラムを叩き、鳥が回転しながら上下に飛び、犬が尻尾を振るという「からくり人形」を作成しました。
簡単な仕組みで、こんなに色々な動きをすることを学んで頂くものですが、しっかりした木製なので、簡単には壊れず、楽しめます。
おおよそ1時間半ほど掛けて作成しますが、部品点数が多いものの、組立て方法をしっかり考えてありますので、迷わず作れます。
完成すると動かしてみて、どんな仕組みになっているのか、改めて見直す風景もありました。
参加してくださった皆さん楽しんで頂けた様子です。

12月15日(月)は、北名古屋市の生涯学習課の職員の方と、発明クラブの方、3名の方が、遠路訪問くださいました。

sP1200366.jpg

写真はお土産に連発銃の工作体験して頂いているところです。工作モデルはFAF16になります。

北名古屋市にも発明クラブがあり、活発に活動されていて、活動資金の大半は一般からの寄付金と会費で賄っていますが、市予算にも組み込まれているとのこと。

そんな中で、うちのゴム銃を発明クラブに取り上げてみたいとの事で、訪問くださいました。
実現すれば来年の事になると思いますが、ゴム銃を沢山のお子さんに体験して頂く良い機会になると思います。

本日は有り難うございました。
 シャボン玉の研修  2014/12/13 (Sat)
12月13日(土)は、発明クラブの指導と、シャボン玉の研修会がありました。

昼の12時45分から2時15分までの1時間半が発明クラブ。
前回に続いて2連続の指導になります。
今年で離脱するつもりの発明クラブですので、実質最後の指導になりました。
長らくお世話になりました。

そのあとは、ものづくりサポーターの研修に合流しました。
来年のサポートに向けての研修で、材料の準備と、シャボン液の配合の研究。

sP1200365.jpg

写真は配合率によってどう違いがあるのか、シャボン玉を作りながら検証しているところです。

シャボン玉もサポートも、これで今年度の作業は全部終了しました。
また来年もよろしくです。

12月6日(土)~12月7日(日)の2日間、名古屋市のポートメッセなごやで行われた
マンモスフリーマーケットに出展してきました。

s20141205m01.jpg

会場はモーターショーも行われる、大きな施設、ポートメッセ名古屋。
駐車場は朝6時から入れますが、搬入は7時からなので、その時間に合わせて向かいました。
既に沢山の車が入っていて搬入待ちの人が大勢いました。

sP1200362.jpg

自分のブースは第3展示館の中。レイアウトを事前に送って頂いてましたので、ほどなく自分の場所を発見できました。

sP1200354.jpg

だだ広い空間に、2m四方の小さな区画割りを別けて頂いて、設置しました。

2mの空間は狭く、いつもではこんな小さいブースは敬遠していましたし、12月という寒い時期はボンドの乾きも悪いので出展しないのですが、今回は参加してみたく応募しました。
それは、どんな賑わいなのか興味ありましたし、室内なのでボンドも乾くだろうという読みもありましたので。

しかし、土曜は名古屋地方で初雪が降るくらい冷えた日になってしまいました。
その関係なのか、自分のブースは開始の10時から1時間くらい誰も寄ってくれない程に閑散としたスタートになってしまいました。

sP1200357.jpg

それでも、こうして徐々に参加して頂けるお子さん達もありまして、楽しませて頂きました。

1日目の土曜の夜は、バイク仲間と名古屋で忘年会もあったので、この日は家に帰らずビジネスホテルに宿泊。
2日目に向けて体力温存のつもりでしたが、夜遅くまで仲間と一緒に居たので、ホテルに戻れたのは11時過ぎで帰って疲れてしまいました。(^^ゞ

sP1200363.jpg

2日目も、雨は止んだ関係か昨日よりも人は多かったものの、ゆったりとした時間となりました。

お隣さんにもお話しを聞いたのですが、毎回売り上げが減ってきて居る様子で、今回はさらに少なかったようです。
やはり景気は思った以上に悪いようですね。儲かっているのは大企業のみなのかもしれません。

さて、これで今年のイベントは全て消化しました。
残りは忘年会のみです。1年有り難うございました。
Template by :FRAZ
まとめ