back to TOP

admin |  RSS

2015-01



1月31日(土)は、ナゴヤハウジングセンター春日井会場でゴム銃工作の依頼があり、行ってきました。

とても風の強い寒い日になりましたが、幸いにも良く晴れた日になってくれました。

sP1200641.jpg

工作会場はイベント広場に大型テントを広げて設置。風対策に、まわりを透明ビニール幕で囲った形となりました。

sP1200644.jpg

開始時間は1回目が10:30から。2回目は14:00から。各回先着50名様が参加できます。

sP1200646.jpg

テントの中は、工作スペースや、射撃体験スペースの他に、こうした展示スペースも設けてくださいました。

テントを囲うように付けたビニールの横幕が充分に機能してくれて、テントの中は結構暖かく居られました。
しかし、風が強く、横幕が激しく煽られることもあって、かなり恐い場面もありましたけど、アンカーがしっかり効いていて飛ばされることはありませんでした。もし飛ぶようなことがあれば、中に居る自分は間違いなく大怪我するなぁと内心ビクビクしてましたが。(^_^;)

sP1200649.jpg

開始時間は近づいてくると、受付に並ぶ人が出来てきました。
寒い日なので、どうかなぁと思ってましたが、まずまずの出足で一安心です。

sP1200654.jpg

時間になれば、工作参加される方でいっぱいになり、工作テーブルはあっという間に満席になってしまいました。
皆さん、お子さんの為に一生懸命作成してますね。

sP1200652.jpg

出来上がった銃は、同じテントの中にある射撃スペースで試し撃ち。
ちゃんと動くものができましたか?

今日はとても寒い日でしたので、ボンドの乾きが悪く、なかなかひっつかずに苦労した場面もありました。
でも沢山の方に参加していただけましたこと、本当にありがとうございました。
また機会がありましたら、お呼びください。

1月25日(日)は、コジソンさんのお宅にお邪魔して、新年会兼、新築祝い兼、射撃大会を行うことになりました。

昨年の末の忘年会で急遽決まりまして、この日を迎えました。

sP1200607.jpg

建って間もない新築の家を拝見しながら、宴会のスタートです。

屋根には、全面にソーラーパネルがあり、サッシはアルミではなく最新式のプラスチック製で2重窓。熱が逃げない設計になっていて、暖房が入ってなくとも全く寒くなく暖かいのには驚きました。
部屋には随所に収納部屋があって、効率よい間取りになっていて、流石最新式だと感心した次第です。

sP1200610.jpg

とは言っても、なんだかんだで、話題はゴム銃に。(笑)
上の写真は三本狐さんの最新作。CP用の競技銃。スタイルがまるでツバメの様でかっこいい!

sP1200612.jpg

この写真は、最弱さんの最新作。火縄銃。火蓋を切らないと発射できない凝った作りは、見ていてとても面白い構造になっています。

ということで、途中、公式競技を1回行いましたが、内容ははしょりまして、、、(^_^;)

sP1200636.jpg

最後の集合写真。

結果は下記の通り。

s20150126m02.jpg

優勝は白牛さん、準優勝は三本狐さんです。

sP1200638.jpg

こちらの写真は、コジソンさんの豪邸の前でも記念撮影させてもらいました。

大勢で押しかけまして、コジソンさん、奥様、ありがとうございました。
楽しい時間が過ごせました。またお邪魔します。(笑)
 仲間と新年会  2015/01/24 (Sat)

1月24日(土)は、ボランティア仲間と新年会を行いました。

場所は市内の居酒屋(お好み焼きなどの鉄板焼き)でした。

s20150126m01.jpg

いつもの仲間と、ワイワイやりながら飲むのは楽しいです。
またこの1年よろしくお願いします。
 ゴム銃の作成  2015/01/22 (Thu)

先日の子ども会からのご注文でFMD01を50挺作成しましたが、それに続いて、1月は頑張ってゴム銃を作成しています。

s20150122m01.jpg

こちらは、滋賀の子ども会からのご注文でFMF06の単発銃の工作キットです。
これはまだ私自身で工作講座に使っていないモデルでしたので、作成マニュアルからの作成になりました。



sP1200596.jpg

さらに、幾つかのゴム銃も追加作成しています。
デリンジャーやミニガンは在庫用に作成していますが、プレゼント用も一部含まれています。



ここらで一端区切りをつけて、2月に行う「ゴム銃12連射式マシンガンタイプ」の工作講座へ向けて準備していきます。
FFF04が2挺作ってあるのは、そのために必要だからです。

さらには、ハウジングセンターでのワークショップや、お仕事道具市など、イベントが待っていますので、まだまだ忙しい日々がつづきます。
頑張らなきゃね!

今年もハウジングセンターの工作依頼が来ました。

輪ゴム鉄砲工作教室 

s20150118イベント内容

●会場/ナゴヤハウジングセンター春日井会場
      愛知県春日井市西山町2-8-1
●時間/(1)10:30 (2)14:00
●場所/Aブロック広場
※小学生以下のお子様連れ限定。
※各回先着50名様。
※各回なくなり次第終了。
※雨天時は内容を変更する場合がございます。

沢山のご来場をお待ちしてます。
 今年初の工作教室  2015/01/17 (Sat)

親子ものづくり講座の案内が、広報とよた「2015年1月15日号 No.1365」に紹介されてましたので、こちらでも案内いたします。

親子で楽しむ ものづくり講座

「本格的輪ゴム銃12連射式マシンガンタイプ」

s20150117m01.jpg

とき:2月22日(日)10:00~12:00

ところ:とよた科学体験館 ワークショップルーム
    〒471-0034
    愛知県豊田市小坂本町1丁目25番地
    豊田産業文化センター 内 TEL 0565-37-3007
     http://www.toyota-kagakutaikenkan.jp/

講師:ものづくりサポーター

対象:小・中学生とその保護者

定員:先着15組

参加費:1組300円

申込み:1月20日(火)午前10時~電話受付開始  TEL 0565-37-3007


作成モデルは、この講座のために新設計しました、軽マシンガンタイプのFFF04 サブマシンガン です。
紹介ページはこちら
http://forest08.blog34.fc2.com/blog-entry-1246.html
マシンガンの発射動画はこちら
http://forest08.blog34.fc2.com/blog-entry-1247.html

どうぞ、沢山の方のご参加お待ちしてます。

今年もフォレスト工房は、お仕事道具市にゴム銃ワークショップで出展します。

「第4回 お仕事道具市」

s20150113m01.jpg

日時:平成27年2月8日(日) 
    午前10時30分〜12時過ぎまでは「本気タイム」の入場料500円。
    午後1時30分〜は入場無料です。

場所:日進市市民会館
    住所: 〒470-0115 愛知県日進市折戸町笠寺山62−3
    電話:0561-72-0955

アクセス: 駐車場あります。
       名鉄豊田線「日進駅」より「くるりんばす」で10~20分、
        「市民会館」下車。
      「くるりんばす」中コース・南コース・南西コース。
       本数が少ないので事前にお確かめください。
 成人式のお手伝い  2015/01/11 (Sun)

1月11日(日)は、地元で成人式が行われました。そのお手伝いに行って来ました。

sP1200532.jpg

昨夜は雨も降り、この日はどうなることかと思いましたが、皆さんの期待に添えて快晴の日になりました。

sP1200537.jpg

10時半から式典が始まります。続々と新成人が集まってきました。
受付で迎えるのも新成人です。
地元では成人式の実行委員会は新成人が中心となって行う方式になっています。

sP1200541.jpg

式典が始まるころには、会場に沢山の新成人で埋まってきます。

sP1200550.jpg

写真は、誓いの言葉を新成人が述べているところです。
自分は音響の担当ですので、舞台袖から見守ってます。

こうして、式典は厳粛のうちに終わりました。

sP1200555.jpg

式典のあとは、記念撮影。
地元の地区では対象者が119名ほどとのことでしたが、出席者は85名でした。
ホールで撮影するようになったのは昨年からですが、もうすし詰め状態です。

このあと、新成人の記念行事があり、無事に全てのプログラムが終了しました。
私自身、この成人式のお手伝いをするようになって既に10年以上になります。
自分の娘二人も、こうしてお手伝いしながら見送りました。
今年も、素晴しい成人式が出来たように思います。
 成人式の準備  2015/01/10 (Sat)

1月10日(土)は、明日の成人式の準備のお手伝いに出向きました。

sP1200524.jpg

毎年行って来ております、成人式。今年もその時期になりました。

新成人が中心になって昨年より打ち合わせしてきたものが、明日に実を結びます。

sP1200525.jpg

ここのところ、成人式が雪にみまわれることが多かったのですが、今度は天気も良さそうです。
大勢で準備しますので、会場設営もほどなく完了しました。

sP1200528.jpg

成人式の式典も新成人が中心になって行います。写真はそのリハーサルの様子。
こうした厳粛な式典も、今の子はあがる事無く、こなすからびっくりです。
とはいえ、人生で1度の晴れの日、節目の日ですので、無事に終わって欲しいと願ってやみません。


カーマが昨年の7月末に、ホームエキスポの株を所得して、子会社化されたのですが、店舗はそのまま維持されてきました。
しかし、いよいよ閉店になるようです。
そんなことを聞きつけたので、慌てて店舗へ足を運びました。

sP1200518.jpg

行ってみますと、店内改装のため、在庫一掃セールと表示されています。
人気商品は5%OFF、だいたいのものは10%OFF、最大で30%OFFくらいの割引になっていました。

sP1200520.jpg

もう殆ど半分くらい商品が売れて無くなっていました。お店は2月頭まで売り尽くしセールを行い、その後1ヶ月かけて改装、カーマとして生まれ変わる予定だそうです。

自分の使う木材を在庫ある分だけ買い占めしました。
今、自分の行動範囲の中で、一番安く木材を購入できるのが、このホームエキスポでした。
カーマはここに比べると随分と高い設定になっているので、殆ど購入しに行っていません。
ヒラサダの閉店に続き、また1つ木材の購入先が減ってしまいました。とほほです。

電動工具は20%OFFになっていたのですが、もう殆ど売れて残っていなくて、あるのは電気ドリルくらい。
トリマーがあれば買おうかと思ってきたのですが、一足遅かったようです。
 単発銃50挺  2015/01/07 (Wed)

1月、2月は寒いので倉庫で作業するのが辛い時期です。
暖房がまったくないので、手がかじかんでしまいます。そんなんで昨年はこの時期、ほとんど加工を休んでました。

sP1200516.jpg

今年は、昨年末から若干の注文が入ってきて、そうも言っておられません。
数少ない暖かい日を選んで、急いでパーツを刻んで部品作り。

sP1200523.jpg

そんなことをして、やっとの思いで注文の50挺を作成しました。モデルはFMD01です。
子ども会のリクリエーションで使われるとのことです。

 お伊勢さんへ初詣  2015/01/03 (Sat)

1月3日(土) 伊勢神宮へ初詣に出かけてきました。

何時ものように、午前4時ころに家を出まして、現地に6時ころ到着。
高速の途中、激しい吹雪に見舞われて、ろくに走れない箇所もありましたが、無事に到着。
伊勢に着く頃には雪も収まっていました。

いつもお参りするのは、外宮を省いて、内宮のみです。

sP1200507.jpg

かなり冷え込んでましたが、早々にお参りして、その帰りに宇治橋からでる日の出を待ちました。
おおよそ7時40分ころにお目見え。
来る道すがら、あれだけ吹雪になったのが、今は嘘のように快晴になってくれたので、拝見することができました。


sP1200509.jpg

そのあと、いつものように、おはらい町やおかげ横丁を散策。
朝の暗いうちは、人もまばらdしたが、今は普通に歩くのが困るほどに、混み合って来ています。

sP1200511.jpg

妻のお気に入りのコロッケを売っている「豚捨」。
今年も、こちらでコロッケを買って頂きました。

sP1200513.jpg

内宮のあとは、猿田彦神社へ足を運んで、今年の初詣は完了です。

このあと、刈谷のハイウエイオアシスに寄り道して、お昼のラーメンを頂きました。

毎度、亀山から四日市までの渋滞には閉口しますが、今年も恒例の家族行事が1つ済みました。

新年明けましておめでとうございます。

s20150101m03.jpg


旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。


s20150101m01.jpg

今年も、各所に出かけて行きたいと思います。

s20150101m02.jpg

新しい作品の作成にも手がけて行かないと行けませんね。

どうぞよろしくお願いいたします。

Template by :FRAZ
まとめ