back to TOP

admin |  RSS

2015-06

 北名古屋市へ  2015/06/28 (Sun)

6月28日(日)、この日訪れたのは、北名古屋市の環境学習センター。

sP1210236.jpg

こちらで活動されている北名古屋市の発明クラブさんに、依頼を受けて、この夏に工作講座をする予定になっています。
その前準備として、本日は指導員の皆様にむけて工作のリハをしにきました。

sP1210210.jpg

約40名ほどの指導員の皆様がお出迎えしてくださって、通常どおりの手順で工作にかかりました。

sP1210215.jpg

流石に指導員の方達なので、あまり注意することもなく、順調に出来上がっていきます。

sP1210234.jpg

出来上がった銃で、10カップの競技の体験もして頂きました。
点数が付くとなると、やっぱり皆さん真剣になりますね。
簡単そうなのですが、やってみると意外に難しく、奥があるのがこの競技です。

sP1210233.jpg

最後は電動マシンガンもに体験して頂きました。

これが終わるといよいよ発明クラブへの指導の本番になります。
それまでに240セットの工作キットを用意しなくてはなりません。今現在、切り出している最中。
頑張らないと。
 フォルツァが来る  2015/06/27 (Sat)

6月27日(土)、社明運動が終わった、午後、ハヤブサを下取りに出して新しく買ったバイク、フォルツァが来ました。
来たと言っても、納車してくれないので、バイク屋さんまで引き取りなのですが。

sP1210195.jpg

こちらがそのバイク屋さん、某大手のバイク屋さんです。ハヤブサもここで購入したんです。

sP1210196.jpg

店を入ると、いきなり現れたのが、見覚えのあるハヤブサ。新入荷と書かれていました。
なかなか良いバイクじゃないですか。

sP1210200.jpg

色々と説明をうけバイクを受け取りました。

sP1210201.jpg

最初見た状態は、左右の立ちコケ傷が悲惨だったのですが、新品交換してすっかり綺麗になっていました。

sP1210207.jpg

インパネと、照明の色。
見た目は現行モデルと殆ど同じですが、4年落ちのものです。走行距離は8千Kmを切ってまして、殆ど乗っていません。
ABSとオーディオが付いています。

オートマも色々なモードがあって覚えるのが大変というか、おそらくそんなに機能を使い分けしないと思います。
ETCも付けて遠乗りできるようにしましたが、やっぱり乗る時間はあまり無いでしょうね。
チョイノリで買い物などに使えたらいいかな。

6月27日(土)、この日の午前中は社会を明るくする運動に駆り出されました。

会場は猿投北交流館。

sP1210182.jpg

エントランスには、スローガンの横断幕が貼られています。

sP1210183.jpg

受付の風景。関係者はオレンジ色の目立つタスキを掛けています。
自分も、この日は司会進行を任されます。毎年行っているのですが、なにせ1年に1回だけの司会なので全く上達せず、見苦しいことこの上ない。^ ^;

sP1210181.jpg

オープニングは、今年は 和太鼓の演奏から。子ども達が力一杯太鼓を叩いて迫力ある演奏になりました。

続いては、主催者挨拶があって、来賓の挨拶となり、

sP1210189.jpg

小学生、中学生の主張発表会になります。
司会をしていると、色々と気がかりなことが多く、なかなか子ども達の発表の内容が耳に入ってきません。とても残念です。

これが終わると、1時間の講演。今年はKDDIの認定講師をお招きして携帯電話の危険について学びました。

この時期になりますと、各所で行われる社会を明るくする運動です。
今年も無事に終わって一安心しました。
 ハヤブサとお別れ  2015/06/21 (Sun)

長年乗ってきた、愛車ハヤブサですが、車検がこの7月に切れてしまいます。
昨年1年間、まったく動かさずに来てしまったので車検を受けても、このさきやっぱり乗らないだろうなぁという思いでいました。

そんなことで売るのか、乗り換えるのか、迷いながら昨日、中古バイクショップを観に行ったら、、、
どんどん話が進んでしまって250のフォルツァに乗り換えるように話が決まってしまいました。

sP1210170.jpg

決まると段取りが早いもので、この日、もうハヤブサを引き取りに来る事になってしまいました。

乗ってないけど、エンジンはしっかり掛かり、元気な音をだしてくれます。
自分にとって最後の雄志になるので、少しだけでも乗っておこうと思っていたのですが、この日に限って朝から雨。
そんなことで最後の乗ったのはもう記憶に遠い、1年半くらい前の夏になってしまいました。

sP1210177.jpg

10時ころにはバイク屋さんが引き取りにきて、、、、

sP1210180.jpg

あっという間に積載完了。

新車で買って10年、距離にして4万Kmほど付き合ってくれたバイクと別れるのは、とても名残惜しいんですが、
自分が持っていても、そのまま朽ちていくだけなので、元気なうちに次のオーナーに可愛がってもらったほうが良いと思います。
いつも壊れずに走ってくれて、家まで無事に帰してくれたハヤブサ。いままでありがとう。

6月14日(日)は、第8回彩まち竹島てづくり市に出展してきました。

会場は竹島が目の前に臨む、蒲郡市竹島園地 俊成苑芝生広場です。

sP1210147.jpg

自分のブースは、芝生広場よりも1段高い場所に配置されました。

sP1210152.jpg

毎年参加させて頂いております、彩まち竹島てづくり市ですが、回を増すことに賑やかになってきているように思います。
この日も沢山のご来場があって賑やかになってきました。
そんな中でうちのブースは、人の歩く導線がない関係なのか、なかなか自分のブースには足を運んで頂けず、出足が悪くなりました。

sP1210159.jpg

うちのブースの周りの階段には、ちょうど良い休憩場所になっていたようです。(笑)

sP1210158.jpg

そんなんで心配していましたが、後半からだんだんと参加頂けるようになって、一安心です。

sP1210164.jpg

おとなりでは、金工体験をやっていまして、志村さんが、鍋?を叩きだして形を作っていました。
面白そうですが、ちゃんと作るには大変でしょうね。

今回も沢山参加くださいましてありがとうございました。

6月13日(土)は、小原商工会議所から声が掛かりまして、
小原地区マイタウンおいでん「踊ろ舞!おいでん小原」
にワークショップで出展させて頂きました。

sP1210071.jpg

会場は小原交流館の駐車場です。

sP1210072.jpg

自分のブースは、メインステージの向かって左側に配置して頂きました。

マイタウンおいでんは、夏の7月最終土日に行われる「おいでん祭」に向けて、縮小版のおいでん祭で、各所で行われます。
小原地区はその中で一番最初に行われるもののようです。

sP1210093.jpg

メインステージには、生バンドによる演奏と、その歌声が響き、そのリズムにあわせて、各チームが思い思いの衣装をまとって躍ります。

sP1210121.jpg

司会、進行はお笑い劇団 笑劇派の土井晴香さん。

以下は、各チームの衣装と躍っている様子です。

sP1210120.jpg

sP1210125.jpg

sP1210127.jpg

凝った衣装を殆どのチームが手作りで参加してますので、驚きですね。
小原地区では5チームがエントリーしたようです。

sP1210086.jpg

そんな中に、豊田のアイドルグループ Star T のメンバーも参戦。
場を華やかにしてくださってました。

sP1210139.jpg

そんな賑やかな会場の傍らで、ゴム銃のワークショップです。
沢山の子ども達にゴム銃を作って頂きました。ありがとうございました。

sP1210113.jpg

おとなりのブースでは、ゴム銃を使った射的ゲームも行っていて、賑やかでした。

マイタウンおいでんは、初めての参加でしたが、とても楽しめました。
お招きくださって、ありがとうございました。

6月7日(日)は
キャラクターフェスティバル inモリコロパーク Vol.4 ~着ぐるみ・コスプレ大集合~
にゴム銃工作&射撃体験として参加してきました。

このイベントには、毎年声を掛けて頂き、参加させて頂いています。

ssDSCF6758.jpg

イベント開始の10時から、メインステージでワークショップの内容を紹介してくださるということで、仲間二人にステージに上がってもらいました。

ssDSCF6759.jpg

こんなものが作れるよ!とか、こういう銃があるから楽しめるよ!っちぇしっかりPRです。

sP1210049.jpg

うちのブースは多目的室3です。

sP1210064.jpg

PRの甲斐がありまして沢山のお子さん達が工作をしてくださいました。

sP1210067.jpg

工作の内容は、割り箸ゴム銃(無料)と、木工の単発銃(有料)です。

sP1210068.jpg

こちらは、マジックで色塗りするところ。作った銃に一生懸命色塗りしてくださいました。

仲間の応援のお陰で、70名ほどの参加をして頂けました。
ありがとうございました。
Template by :FRAZ
まとめ