back to TOP

admin |  RSS

2016-03


3月27日(日)に行われました、
大高緑地恐竜広場公園inアート手作り&フリーマーケットの広場
にゴム銃ワークショップで出展してきました。

sDSC00287.jpg

場所は、名古屋市緑区にある大高緑地公園の恐竜広場。
こちらの脇にある通路でフリマが毎回開催されています。

sDSC00284.jpg

フォレスト工房は2013年から参加していますので、あしかけ4年目の出展です。

sDSC00283.jpg

昨年は雨に降られて、10時出展、11時半に撤収という悲しいことになってしまいましたが、今年は雨に降られずに済みそうですが、、
ずっと風が強く、肌寒い日が続いたので、、、

sDSC00276.jpg

毎年、この時期には桜の開花が楽しめたのに、ことしはまったく咲いていません。これはとても残念でした。

sDSC00279.jpg

そんな中でも、今日は風も少なく穏やかな春の日差しの中で、無事に行うことができました。

sDSC00289.jpg

隣にはスペースが空いていたので、作ったゴム銃に色付けするコーナーも設けてみました。

沢山のご参加ありがとうございました。
 定番ゴム銃の作成  2016/03/26 (Sat)

今日は、明日に備えて、定番ゴム銃を一気に作成しました。

sDSC00263.jpg

いままで刻んで在庫にあった部品をもとに、数日前からこつこつ組立ててました。

sDSC00274.jpg

今日は良く晴れた気持ちの良い日でしたので、外で一気にペーパー掛けして仕上げました。

3月のイベントは終わったつもりでしたが、急遽出展することになりました。

大高緑地恐竜広場公園inアート手作り&フリーマーケットの広場

s20160324_oodaka234.jpg
イベントの詳しい内容は、公式HP(下記URL)から参照ください。
http://leterrainvague.web.fc2.com/abc500en1.html

日時:2016年3月27日(日) 10時~15時

場所:大高緑地恐竜広場公園 恐竜広場
    アクセスなど詳しい情報は下記URLより
    http://aichi-koen.com/odaka/

※雨天中止

おまちしてます。

3月のイベントが終わったので、在庫切れのものを作成。

sDSC00260.jpg

いずれも小さいゴム銃。

sDSC00261.jpg

頑張って作りました。

こんなんでも作るのは結構大変です。(^_^;)

3月のイベントはおわりました。次の予定は、こちら。

花まつりだよ 覚王山春祭

sm20160322_2016_haru_L.jpg

日時:2016年4月9日(土)・10日(日) AM10:00〜PM6:00

場所:覚王山界隈(日泰寺参道)にて

公式HPは、こちらから。
http://www.kakuozan.com/festival/haru/

覚王山ならではの個性的なお店が並ぶアート&クラフト、レトロ&アンティークなフリーマーケットが参道にずらりと並ぶ!

覚王山ならではの多国籍飲食屋台や、生演奏のポップスやごきげんミュージック、アフリカンダンスなどステージも見逃せない。

揚輝荘では恒例の『覚王山着物日和』を開催。全身レンタルで着物になれますよ。
着物で来てくれた方、1日先着50名に参道入り口の春祭本部にて覚王山オリジナル手ぬぐいプレゼント。
コメダ駐車場にてストラックアウト、輪投げなどの懐かしのゲームコーナー(11:00〜)やその場で作れるワークショップも開催。


フォレスト工房は、コメダ駐車場にてゴム銃のワークショップを行います。

3月21日(月・祝)に、豊田市の洞泉寺でおこなわれた「観桜!洞泉寺楽市楽座」に出展してきました。

sDSC00220.jpg

山門前には、おおきく書かれた「楽市楽座」のノボリがありました。

sDSC00217.jpg

本堂を中心に、左右にわかれてブースが配置されました。

sDSC00228.jpg

こちらがメインブース。中央になにやら棺桶のようなものが。

sDSC00229.jpg

めったに出来ない、入棺体験ができるそうな。安らかな気持ちになれるのかしらねぇ。

sDSC00224.jpg

こちらはペッパーくん。実物を初めてみました。
おしゃべり(案内)はできるようですが、歩くことはできないようです。なんせ、コードに繋がれてました。

sDSC00230.jpg

一番中心には、クラシックカーの展示。

sDSC00232.jpg

憧れのHONDA S600。

sDSC00235.jpg

一度は乗ってみたかったけど、S600はチェーン駆動でしたっけ?
自分の時代はS800かな。

sDSC00241.jpg

こちらは、ライブパフォーマンス。

sDSC00244.jpg

さらに大道芸のご披露。いろいろな催しが繰り広げられていました。

sDSC00239.jpg

うちのブースはあいかわらずのゴム銃ワークショップ。

sDSC00240.jpg

とても気持ちの良い青空が広がっていましたが、この日も風が強く難儀な日でした。
隣のテントが風に飛ばされて、うちの買ったばっかりの車にテントの足が激突。凄い音がしましたが、幸い傷がつかなかったけど、謝罪が1つも無かったのには残念でした。

午後3時にはイベントも終了。
お寺にゴム銃は場違いな感じもしましたが、興味を持って工作に参加くださいましてありがとうございました。
穏やかな1日が過ごせました。

3月20日(日)、まちパワーフェスタ ワークショップまつり 2日目。
今日は朝から快晴の小春日和。ですが、ちょっと風が強くて肌寒い。

sDSC00194.jpg

昨日に続いて、T-FACE B館 1Fのシティプラザでゴム銃のワークショップです。

sDSC00201.jpg

今日は、キッズダンスのパフォーマンスもあるので、華やかな衣装をまとった小さな踊り子達が沢山集まっていました。
それを取り囲むように、お父さん、お母さんが、撮影に良い場所をと、カメラ片手にスタンバイして、ステージ前は賑わっています。

sDSC00203.jpg

そんなお子さん達を捕まえるように、今日は三本狐くんが、名古屋からわざわざ応援に駆けつけてくれました。

sDSC00205.jpg

もう、次から次へとゴム銃を撃たせろと、せがまれるので、キツネくんは輪ゴム掛けに追われてヘロヘロでした。
ほんと、大変でしたね。おかげで助かりました。

sDSC00204.jpg

工作のほうも、沢山お子さん達が集まってくれたお陰で、昨日の倍の参加がありました。

sDSC00206.jpg

さっきステージで躍っていた子も、工作に参加してくれました。

こんかいも、沢山のお子さん達にゴム銃を作ってもらいました。ありがとうございました。

3月19日(土)、本日は豊田市の「まちパワーフェスタ ワークショップまつり」にゴム銃のワークショップで出展してきました。
この「まちパワーフェスタ」は19日~20日の2日間の開催です。その1日目の様子です。

sDSC00176.jpg

わがフレスト工房は、T-FACE B館 1Fのシティプラザの中央に設置されたテントに配置されました。

sDSC00175.jpg

こちらはペデストリアンデッキ広場から見下ろしたシティプラザです。

sDSC00177.jpg

開始の11時になりますと、お笑い劇団 笑劇派の団長である南平さんのMCでステージが進行されていきます。

sDSC00181.jpg

そのステージでは大道芸人の方が、場を盛り上げてくださっています。

sDSC00186.jpg

そんな中で沢山のお子さん達が、フォレスト工房のゴム銃作りに挑戦してくださいました。

sDSC00191.jpg

16時終了まで、沢山の方に来てくださいましてありがとうございます。

sDSC00188.jpg

うちのお隣で、ワークショップをおこなっている「図画工作のむらた」さんところは大盛況でした。

このイベントは明日もあります。明日は今日よりも暖かくなりそうです。頑張ります。

「観桜!洞泉寺楽市楽座」

s564457_592862710862231_7077093628751385435_n.jpg


日 時 :2016年3月21日(月・祝) 10:00~15:00

場 所 :洞泉寺
      http://www.tosenji.or.jp/outline.html
所在地 :愛知県豊田市小坂町3丁目10番地【アクセスガイド
電 話 :0565-32-3300(代表)

「観桜!洞泉寺楽市楽座」、お寺の境内に20店舗以上の、飲食・手作り品・骨董・古道具などの出店に、大道芸やクラシックカー展示など、楽市楽座らしい、ゆるりとしたマゼコゼな空間になります!!

当日はしだれ桜満開の境内にて、のんびり「お花見日和」と参りましょう。くつろぎ空間を沢山用意しております。皆さん遊びにきてください。

フォレスト工房も、ゴム銃のワークショップで参加します。お待ちしてます!

今日は7月10日(日)に週末ワークショップとしてゴム銃工作の依頼を受けている「トヨタ産業技術記念館」へ打ち合わせに行かせて頂きました。

sDSC00162.jpg

訪れてびっくり!名古屋駅近くに、こんな立派な煉瓦作りのトヨタ記念館があるとは知りませんでした。

sDSC00163.jpg

まず最初に、当日会場となるホールAを確認させて頂きました。
とても広い会場で、ゴム銃で使うには勿体ない広さです。
午前1回、午後1回、各回20名づつで計40名の実施予定です。


この記念館は豊田佐吉氏が明治44年に織機の研究開発のために創設した試験工場の場所と建物を利用して建設されたそうです。

中を一部見学させて頂いたのですが、蒸気機関の織機や、環状織機などが実際に動く形で展示されています。
明治時代のものが現存して動く形で展示されているのには驚きです。

sDSC00165.jpg

さらには、現代の自動車をつくる産業ロボットの展示がされていて、実際に車をつくる過程を見学する事ができます。

sDSC00166.jpg

それ以外に、私の今回の打ち合わせの目的である週末ワークショップやら、無料のワークショップなど、色々なイベントも行われていて、しっかり見学すると半日は充分かかる内容になっているそうです。

トヨタ産業技術記念館の詳しい情報は、下記URLから
http://www.tcmit.org/

本日はしっかり打ち合わせもできて、あとは自分が頑張って工作キットを作り上げるだけです。
当日がとても楽しみです。
本日はとても貴重な時間を割いてくださいましてありがとうございました。

ヤフオクで落とした荷物が届きました。

sDSC00158.jpg

中身は、、、、
学研 大人の科学シリーズの弓曳童子。
かの田中久重氏が作った最高傑作といわれるからくり人形です。

それを忠実に再現したわけではなく、機構を組立て安く少しアレンジされたものです。
詳しくは、こちらを参照してください。
http://otonanokagaku.net/products/karakuri/bow/detail.html

発売当時は1万円そこそこでしたが、今はプレミア価格になってしまって、とんでもない価格で取引されています。

sDSC00160.jpg

これは、矢が紛失していて、ジャンク扱いで出されていましたので、組立て完成品(化粧箱入り)でも安く落とせました。

早速、代替えの矢を妻楊枝で作ってみたところ、うまく矢を射ることができません。
やはり調整が必要のようです。
頑張って直してみたいと思います。



こちらは田中久重氏のことを詳しく紹介されている動画です。

 

今日、愛知県より、昨年参加した 第32回全国緑化あいちフェアの公式記録の冊子が届きました。
いちおう、フォレスト工房も緑化あいちフェアにて体験コーナーを行いましたので、関係者として冊子を送って下さったようです。

20160307_202423.jpg

20160307_204255.jpg

内容を拝見すると、盛大に行われた催しものだったことが解るんですが、自分は自分のコーナーを担当するのが精一杯で、よそを見る余裕がなかったので、知る由もありませんでした。(^^ゞ

で、自分が行った体験コーナーがグラビア編に写真で載ってないか、目をこらして見て見るものの、何度見返してもなかった。
残念。(笑)

20160307_202911.jpg

辛うじて、記録編に名前の記載がありました。とりあえずは参加した形跡はあったようです。
写真では解り辛いかもしれませんが、11月3日(火・祝)のところで「木工で作る本格的ゴム銃工作」 日本ゴム銃射撃協会 豊田市支部(フォレスト工房)を記載されています。
このほかに、9月26日(土)にも同様に記載されていて、計2回の体験コーナーをおこないました。
Facebookを見ていたら、スマホを使った3Dホログラムの紹介があったので、真似して作ってみました。



これがその作成して撮ってみた動画です。

作り方は簡単。
道具としてはアクリルカッターを用意。
材料はアクリル板でもいいし、プラ板でもいいので、透明で光沢の有るものを用意しましょう。
紹介記事では、CDのプラケースを使って作っていましたので、自分もそれを使いました。

s20160306m01.jpg

これが図面です。

sDSC00156.jpg
図面の形に、透明なプラ板を4つ切り出します。

sDSC00157.jpg

それをセロハンテープなどで、写真のように組立てます。
以上で完成。
※CDのプラケースは割れやすいので、切り出しは慎重に。

動画はYouTubeで「3Dホログラム」と検索すると沢山出てきます。
念のため、下にリンクを貼っておきます。
https://www.youtube.com/results?search_query=3D%E3%83%9B%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0

これの動画を暗い部屋でスマホを使って動かし、動画の中心に、作成、組立てたプラ板のものを置くだけです。

Facebookの動画はこちらです。
https://www.facebook.com/brightside/videos/861641303964614/?pnref=story

作り方を詳しく書かれた記事はこちら。
http://gigazine.net/news/20150805-hologram-technology/

3月5日(土)は、第17回中部地区ゴム銃射撃大会が開催されました。

場所は、いつもの愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内にある、地球市民交流センターです。

sDSC00053.jpg

その中の施設の1つ、体験学習室1をお借りして開催されました。

sDSC00055.jpg

参加者は、愛知県のメンバーはもちろん、千葉県や石川県からの遠征組をお迎えして10名で開催。
下の写真は、今回の主催者である三本狐さんこと稲見くん。
その射撃している勇姿です。

sDSC00094.jpg

午前と午後にそれぞれ1回づつ競技をして、その中の一番よい成績で争いました。

sDSC00119.jpg

結果は、みごとな成績で、主催者の三本狐さんが優勝です。

sDSC00134.jpg

リザルトは以下の通り。

499359_1457340929.jpg

自分はというと、自作のCP競技銃が紛失してしまい、どこを探しても見つからない。戦意喪失。
とはいっても、CP銃がなくてもいつものと変わらない成績だったということはおいておいて。(^^ゞ
そんなんで平凡な成績でしたが、3位入賞。

sDSC00154.jpg

上の写真は今回の戦利品です。

あ、一番下の黒い銃は、直して欲しいと言われて預かってきたものなので、戦利品じゃなかった。(^^ゞ

参加の皆さん、とくに遠征組のみなさん、貴重な時間をありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

今年も色々なイベントに参加予定です。
まず最初は、こちら。

まちパワーフェスタ2016スプリング

s20160319m01.jpg

日時:3月19日(土)~3月20日(日) 11時~16時

場所:豊田市駅前周辺 ※フォレスト工房はT-FACE B館1階シティプラザ会場にいます。

フォレスト工房は、いつもどおり、ワークショップ祭に参加です。

お待ちしてます!!
Template by :FRAZ
まとめ