back to TOP

admin |  RSS

2016-04


5月7日(土)に開催される杜の宮市のブースマップが解りましたので、掲載しておきます。

フォレスト工房は「杜の学校」として出展し、出展場所は、本町通4丁目になります。
マップの赤丸の位置です。

境内から一番遠いところになりますが、アーケードがあるそうですので、雨でも心配ないのが嬉しいです。

s20160428m01.jpg

いつものように、単発銃、5連発銃のワークショップを行います。
沢山のご来場をお待ちしてます。
スポンサーサイト

杜の宮市-第16回

フォレスト工房は、GWの後半になる5月7日(土)、杜の宮市に「杜の学校」として出展します。

いつものように、単発銃、5連発銃のワークショップを行います。

出展場所は、本町通4丁目(北)20番です。

smDSCN0368.jpg

smDSC00048.jpg

同時に、上記のようなゴム銃の物販を行う予定です。

以下、杜の宮市の詳細です。

f3ca49e12abadd4028afa7f1c1111227.png

まちに想いがあふれます。

愛知県一宮市の真清田神社境内・宮前三八市広場・本町商店街を会場に開催決定!今年は「杜の宮市」と本町商店街がコラボ!会場はほぼ倍になりました。ブースの数は何と340です。「杜の宮市」へぜひお越しください!

main_info.png

map.png

※専用駐車場を設けておりません。公共交通機関をご利用ください。

詳しくは、下記公式HPを参照ください。
http://www.miyaichi.net/
★第18回中部地区ゴム銃射撃大会★

 開催のお知らせ


今年3月に続いて、5月にも競技会を開催します。
沢山のご参加をお待ちしてます。

ゴム銃の競技はちょっとっていう方でも、競技に参加しなくとも入場はどなたも歓迎です。
ゴム銃って、どんなものかなぁと少しでも興味がありましたらこの機会に是非お越しくださって触ってみてください。きっと愉しめると思います。

また、賞品の提供も随時受け付けております。どうぞよろしくお願いいたします。

会場設営は毎回大変ですので、よければ早めに会場入りしてくださって、お手伝いしますよって方も大歓迎です。

sDSC00119.jpg

日時:2016年5月8日(日曜) 午前10時~16時

開場:午前9時  受付開始:9時30分

場 所 地球市民交流センター 体験学習室2
       ※愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内
       〒480-1101 愛知郡長久手町大字熊張字茨ヶ廻間乙1533-1
       電話番号0561-64-1190
       http://www.chikyushimin.com/

参加資格:どなたでも参加自由(年齢、性別は問いません)

参加費 :無料

会場へのアクセス
   電車:
      東部丘陵線(リニモ)~『愛・地球博記念公園駅』下車すぐ
   車:
      東名高速道路・日進JCTから、名古屋瀬戸道路に分岐「長久手IC」東へ約5分
      または東名高速道路「名古屋IC」東へ約20分

競技内容:日本ゴム銃射撃協会公式競技3種
     (マッチボックス・フライシュート・コインペンドラム)

持ち物 競技用ゴム銃、昼食、飲み物、筆記用具。

昼食は会場内にお弁当屋や、レストランがありますので、利用可能です。
貸し出しゴム銃もありますので手ぶらでもOKです。輪ゴムも用意してあります。
ご自慢の自作銃があれば是非お披露目ください。

申し込み・問い合せ:メールでこちらまで:mori★aa.aeonnet.ne.jpまでお願いします。
                     ※迷惑メール対策で全角表示してます。
                     ※★を@に替えてメールアドレスにしてください。
(当日参加も歓迎しますが、できましたら事前申し込みをお願いします。)

その他
・競技は3種2セット行いますが、1セットだけでも構いません。
・会員提供の賞品があります。
・競技の進行状況によってスケジュールが変更される場合があります。

主催:日本ゴム銃射撃協会 愛知県豊田市支部 森伸夫

4月のイベントは終わりまして、次回はGWの最中、5月4日~5日にかけて、地元の足助地区で行われるイベントに参加します。

‘16 あすけルネッサンス

木々の芽吹きが山全体を柔らかに包み込み、緑豊かな風景に出会える季節がやってきました。
5月3日(火・祝)~5日(木・祝)に『'16 あすけルネッサンス』を開催します。
足助の町並みでは名所をめぐるスタンプラリー、香嵐渓広場では木工教室や魚のつかみどり等が開催されます。
どうぞ、GWは家族みんなで足助のまちで一日をお楽しみ下さい。

住所 愛知県豊田市足助町宮平
TEL 0565-62-1272(足助観光協会)

営業時間 8:30~17:15

定休日 イベント開催中はなし それ以外は木曜定休

日にち 平成27年5月3日(火・祝)~5日(木・祝)

時間 9:00~16:00 ※イベントにより日時が異なります。

開催場所 香嵐渓広場・足助の重伝建の町並み・百年草ほか

沢山の催し物があります。詳しい情報は、下記URLから。
http://asuke.info/event/may/entry-11.html



開催場所のメインは、香嵐渓の三州足助屋敷周辺ですが、自分は足助町の古い町並みが並ぶ中にある足助交流館で行います。

s20160418m01.jpg

いつも通りに、ゴム銃のワークショップ。単発、連発の工作ができるように準備していきます。
物販も行いますが、ワークショップがメインですので、品物は充分に持って行くことが難しいですので、完成品をご希望の方は売り切れの場合がありますので早めにお求めください。

また、館内ではゴム銃を使った射的ゲームも行います。

沢山のご来場、よろしくお願いいたします。

4月16日(土)、竹田の里 しだれ桜クラフトフェアに出展してきました。

会場は、福井県は坂井市にある「たけくらべ広場」です。沢山のしだれ桜が咲き誇る頃にあわせて開催されるクラフトフェアです。
自分は2年ほど前に初めて申込みをしたのですが、風が強く雨も降るようだったので、出展を断念したイベントでした。

今年も天候を気にしながら開催を迎えたものの、土曜は春らしいよいイベント日和になりそうなものの、日曜は残念ながら全国的に雨模様に加えて強風の吹く日になりそうです。

sDSC00353.jpg

こちらが会場入口、おおきな看板で出迎えてくれます。
道路脇には沢山のしだれ桜が植えてありまして、すでに満開を過ぎて少し葉桜になりかけていました。

sDSC00359.jpg

こちらが、たけくらべ広場。
芝生の広いスペースに余裕をもった区画割りになっていて、楽に設置できました。
自分のブースは一番奥に配置されました。ノボリのある写真中央の位置です。

sDSC00373.jpg

クラフトフェアは10時から始まるのですが、混雑を避けて、朝早くから来場されるお客様も多いようです。
聞けば、たけくらべ広場に続く国道は渋滞してしまって動かないそうですし、シャトルバスは交雑時には4台ほどのバスを見送ってやっと乗れるとの話。
広い会場なので、部分的に見ると混雑しているようには思えないんですが、会場全体では多くの来場者で賑わっているのでしょうね。

sDSC00377.jpg

うちのブースの前には家族連れや、若いカップル、お年寄り夫婦など、色々な方が足を止めて、ゴム銃の試し撃ちをしてくださいました。

sDSC00378.jpg

試し撃ちをすると、どうしても欲しくなります。そこで小さいお子さんの代わりにお父さんが頑張ってゴム銃のワークショップに挑戦してくださいました。

sDSC00376.jpg

色塗りのスペースは、片付けるのが大変なので、今回は割愛しようかと思ってましたが、広い場所でスペースが余っていたので、ブルーシートを簡単に敷いたものですが、設置しました。
作った作品を自分の好みの色に塗り上げるのはとっても楽しいんでしょうね。皆さん頑張って色塗りをしてくださいました。

s20160416_184725.jpg

明日、日曜は雨に加えて15~16mほどの強風が吹くとの予報なので、申し訳ないけど自分は出展が無理ですので、本日撤収して1日限りのクラフトフェア参加にして頂きました。
沢山のご参加ありがとうございました。

電動ガトリング銃 FFS06  の量産をしました。

s20160414_154707m01.jpg

部品は夏の工作講座向けに、殆どのものの数を切っておきましたので、ほぼ組立てるだけです。

その部品の一部を使って、組立て確認のために量産です。

組立ててみると、いろいろと問題が見えてきましたが、工作講座できる目処も見えてきました。

s20160414_164407m02.jpg

こうして数台を並べてみますと、壮観ですね。

ここに写っている物以外に、既に1台は余所に預けてありますので、あわせて5台の作成になりました。
この写っているもののうち、1台はこの撮影あとすぐに札幌へ旅だっていきました。

今度の週末は、福井まで遠征します。
フォレスト工房は、いつもどおりにゴム銃のワークショップです。

竹田の里 しだれ桜クラフトフェア

s20160412m01.jpg

■日時
平成28年4月16日(土)17日(日)
午前10時より~午後5時/雨天決行

■会場
福井県坂井市丸岡町山竹田94-10 たけくらべ広場
TEL 0766-67-3097

近年、しだれ桜の名所として知られるようになり、4月中旬~下旬の花見期間中の日没後にはライトアップも行われ、山里に幻想的な光景を醸し出してくれます。イベント開催日には、地元特産品やクラフト品の販売が行われます。

詳しくは下記「竹田の里」のホームページを参照ください。
http://takeda-s.main.jp/

当日の天気が気になります。ピンポイント予報は下記から。
http://www.tenki.jp/forecast/4/21/5710/18210.html

日曜に雨が降りそうですね(>o<)

学研の大人の科学の付録、大江戸からくり人形、茶運び人形です。

まえ、2月の頭に、ヤフオクでジャンク品を落札して修理しました。
なんとか直して、ものづくりサポートセンターへ譲ったのですが、今回またジャンク品がでたので落札しました。
これで2体目の茶運び人形です。

s20160411_101630.jpg

今回の動かない内容は、「ゼンマイは巻けますが、動きません。、手を動かすと首も動きました。どこが、どうなっているのかわかりません。」とのこと。

品物は組立て完成品なので、素人が作った粗悪品ではないため、動かない原因は組立てミスではないはずです。

実際に動かしてみると、ゼンマイの動きが確かにスムーズではありませんが、動くことは動きます。
どうやらゼンマイを止めるストッパーの遊びが小さく、動かなければ成らない時にストップさせてしまう様です。

遊びを調節するネジがありましたので、それを回して、遊びを大きくしましたら、今度はスムーズに動くようになりました。
これで普通に動くようになって、修理完了です。

付属している着物も未開封だったので一度も着せてもらえず、そのままジャンク扱いにされていたようです。
付属品も全部揃っていて、ほぼ新品同様の品でした。



4月10日(日)、覚王山春祭の2日目。この日も晴天の穏やかなイベント日和りになりました。

sDSC00323.jpg

場所は昨日に続いて、コメダの駐車場です。ここはワークショップが沢山集まっています。

sDSC00324.jpg

10時から開催。
時間になると、ポツホツと工作に参加くださつ方が来てくれて、気がつくと途切れなく忙しい日になりました。

sDSC00331.jpg

三本狐くんもこの日は応援に駆けつけて下さいました。

sDSC00332.jpg

彼が一人で試し撃ちコーナーを受け持ってくださるので、お陰で自分は工作指導に専念できます。
気がつけば、お昼もろくに取る時間もなく、終了の時間になってしまいました。

5時頃になると、ふらっとコジソンさんが様子を見にきてくださって、賑やかになりました。
なんでも、近くに仕事で用事があって来ていたら、見たことのある銃を持ってあるく子どもを見つけて、見にきてくださったようです。

sDSC00334.jpg

とっても忙しい日になりましたが、応援に来てくださって、とても助かりました。

今回も沢山のお子さん達がゴム銃のワークショップに参加くださってありがとうございました。
 覚王山春祭1日目  2016/04/09 (Sat)

4月9日(土)は、覚王山春祭に出展してきました。

sDSC00309.jpg

覚王山春祭は、日泰寺の門前通りの商店街で行われる催し物です。

sDSC00311.jpg

フォレスト工房は、ワークショップで参加しておりますので、今年もコメダの駐車場で出展です。

sDSC00318.jpg

コメダの駐車場では、主催者が行うゲームコーナーも行われてまして、お子さん達が大勢集まる人気スポットです。

sDSC00317.jpg

今回も試し撃ちコーナーを設けて、自由にゴム銃を愉しんで頂きました。

sDSC00319.jpg

ゴム銃ンおワークショップは、今回も沢山のお子さん達が参加くださいまして、終了間際まで座る時間が殆どありませんでした。
春の晴天に恵まれ、暖かい日になって、沢山の人出があったように思います。

明日もありますので、頑張ります。
 弓曳童子  2016/04/08 (Fri)

3月初めに手に入れた「弓曳童子」ですが、時間がなくてそのままの状態が続いてました。

矢が欠損していましたので、妻楊枝で代替えの矢を作ってみて動作確認までしたところでした。
若干の動きがわるく、すこし調整したところで止まっていました。

sDSC00160.jpg

今回、やっと時間ができたので、欠損している矢を本格的に作成。

sDSC00170.jpg

矢の先端には、錘になるように、真鍮の釘を打っておくことにしました。

sDSC00306.jpg

矢の羽根は、本物の鳥の羽を使おうかと試みたのですが、どうもうまく行かないので、紙を使って羽根を作成しました。

sDSC00307.jpg

これが結構調子よくて、4本の矢を作成。
動きも再度調整してうまく矢を射ることができるようになりました。

動画も撮影しておきました。



まだ危ういところもありますが、うまく4本の矢を射るようになりました。

今度の週末は覚王山です。

花まつりだよ 覚王山春祭

sm20160322_2016_haru_L.jpg

日時:2016年4月9日(土)・10日(日) AM10:00〜PM6:00

場所:覚王山界隈(日泰寺参道)にて

公式HPは、こちらから。
http://www.kakuozan.com/festival/haru/

s20160406_2016_haru_toujitsu.gif

フォレスト工房は、ワークショップで出展しますので、コメダ駐車場の中になります。
ゲームコーナーと、ワークショップが集まった空間ですので、色々楽しめます。
沢山のご来場、お待ちしてます。
 桃の花が満開  2016/04/06 (Wed)

地元では、果樹園農家が多く、周りでは今は桃の花が満開になってきました。

sDSC00295.jpg

綺麗な青空で写真を撮りたかったのですが、生憎の曇天。

sDSC00292.jpg

明日、木曜日は雨になる予報だったので、散る前にと写真に収めました。

sDSC00291.jpg

4月10日(日)には、地元の猿投北交流館では、観桃会が催されます。
お時間のある方は、足を伸ばして、桃畑の花を堪能ください。
Template by :FRAZ
まとめ