back to TOP

admin |  RSS

2017-08


8月6日(日)は地元、豊田市の猿投北交流館で、水掛け大会と流し素麺を行いました。

天候が不安定で、雨の心配もありましたが、この日だけは晴天になってとても暑く水掛け大会日和りになしました。

s2017DSC_1445.jpg

集まって頂いたのは、3歳からのお子さんとその親御さんたち。総勢40名ほど。

まず最初は竹で作る水鉄砲の工作。切り出しは全て終わっていますので、あとは組立てるだけで完成しますが、調整はちょっと難しいかも。

s2017DSC_1452.jpg

作ったあとは、水風船も準備して、外に出ていよいよ水掛け大会。

s2017DSC_1453.jpg

4つのチームに分かれて、水てっぽうや水風船で対戦です。

練習も含めて全部で3回の対戦をしまして、勝敗を決めました。
とても暑いなか、お父さん、お母さんも参加してくださって、水浸しになって遊びました。

s2017DSC_1454.jpg

それが終わると、お楽しみの流し素麺です。
地元のお年寄りがあつまった町作り委員会の皆さんにご協力をお願いして、りっぱな素麺流しの台を作製してもらいました。

s2017DSC_1455.jpg

昨年は、炎天下で食べて頂きましたので、熱中症が心配だった反省から、テントしたに素麺台を設置してもらいまして、日陰で食べて頂けるようにしました。

s2017DSC_1463.jpg

長い素麺流しの台ですので、皆さん全員が入って食べることができ、また器や箸も竹でつくって頂きまして、趣のあるものになりました。
お腹一杯たべられましたか?暑い日になりましたが、一人も倒れることもなく、怪我も無く無事に済みまして良かったです。
アンケートも概ね良い評価を頂きまして、開催側としても嬉しい結果となりました。
スポンサーサイト
Template by :FRAZ
まとめ