back to TOP

admin |  RSS

2017-06

7月27日(土)は、安城市の昭林公民館へ夏季講座「本格連発銃 ゴム銃の作成&競技会」を実施してきました。

当日は夏の盛り、とても暑い日になりました。ここは昨年に続いて2回目です。

募集は小学生対象で、定員15名。当初12名の応募で定員割れしておりましたが、当日は定員いっぱいの15名の参加で実施できました。
時間は午後1時~4時までの、たっぷり3時間。
工作に1時間使っても、まだ2時間もあるゆとりのプログラムでした。

sP1170183.jpg sP1170182.jpg

sP1170181.jpg sP1170180.jpg

工作は手順を追って説明していきますが、皆さん真剣に作成してくれています。
単発銃だと作成手順書も見てくれないことが多いんですが、連発銃になると真剣に読んでいます。(笑)

完成したらマジックで名前書きや色塗り時間も設け、その後、紙コップを的にした競技に入ります。

sP1170190.jpg

10個の紙コップを山積みにして、何個テーブルから落とすか競いました。

sP1170194.jpg sP1170196.jpg

しっかり練習して、3回の試技の合計点で争いました。
競技時間は、ゆっくりやって20分程度でおおよそ完了。

得点の集計をし、表彰状を印刷する時間をつかって、私の持参したゴム銃の射撃体験をおこないました。

sP1170199.jpg

電動マシンガンも4台を駆使して、すべて体験し終わったころ、印刷も終わりましたので、表彰にうつります。

sP1170212.jpg sP1170188.jpg

今回は、競技の上位3名のほかに、奮闘賞、作品賞にも賞状をお渡ししました。
右の写真は作品賞となった作品。迷彩色に塗った銃です。

各賞をもらった人には賞状のほかに、私の作った連発銃も副賞としてお渡しし、また館から立派なメダルを上位3名に渡してもらいました。きっといい記念になったと思います。

今回、競技には低学年の子へのハンディを付けませんでしたが、1位小5、2位小3、3位小4と、必ずしも高学年が優位ではない結果になりました。
とは言え、小2が2名、小1が2名の計4名が上位に食い込めていませんでしたので、少し改善の必要がありそうです。

ということで、時間は3時半くらいで、夏季講座はすべて終了しました。
アンケートもほぼ良い結果となりましたので、おおむね成功だったのではないかと思います。
参加くださった皆さん、ありがとうございました。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

もうすごすぎ

この日は近いので参考に見に行こうと思っていたのですが
なんと家族キャンプが入りました。
行きたかったです。
頻繁に講座があるので、行ける日が簡単に見つかりそうです。
機会を見てお手伝いに行きます。

2013/07/29(Mon) |URL|kojison [edit]

Re: もうすごすぎ

>kojisonさん
今年はもう南の方面は予定ないです。
11月にある蒲郡のクラフトに申込みしましたが、まだ結果が来ないんです。
これが、許可でれば今年最後の海辺の参加になりそうです。
あまり参考にはならないかと思いますが、タイミング合えば遊びにきてください。

2013/07/30(Tue) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/1003-9aa0eff0
Template by :FRAZ
まとめ