back to TOP

admin |  RSS

2017-08

8月25日(日)は、久しぶりに本降りの雨の中、名古屋ミネラルショーに行ってきました。
会場は名古屋市千種区にある吹上ホールの中です。

sP1170402.jpg
ここ数年は、2Fの第1ファッション展示場が会場になっています。

sP1170403.jpg
土曜から開催され、本日が2日目の最終日。それでも沢山のお客さんが来ていました。

sP1170404.jpg
自分は輝石でも、磨いたものよりも、原石の結晶のものが欲しいのですが、最近はそういうものが少なくなってきました。
もう数年通っていますが、最初の頃はお値打ちな原石が数多く手に入りました。

妻は、安価な装飾品を物色、購入してました。

同じ会場の1Fで、「名古屋骨董祭」を行っていましたので、覗いてみました。

sP1170405.jpg

殆ど終わりの時間なのか、片づけにかかっているお店もありました。

sP1170407.jpg

骨董というだけあって、色々と古いものを売っています。
日本刀やら、火縄銃なども売ってました。火縄銃は本物なのかしら、お値段40万するものもありました。

sP1170410.jpg

自分は買う気がなかったんですが、たたき売りみたいに値段を下げてきたので、この水晶玉を買ってしまいました。(^^ゞ
水晶の中に龍の彫り物が入っていました。どうやって作るんでしょう。
運気が上がりそうな品ですので、部屋に飾っておきます。

こういった骨董市も面白いので、今後も覗いてみたいです。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

イベント盛り沢山ですね!

ミネラルショー、面白そうですね(^-^)
自分もちょっと石に興味があるので、記事を見たら行ってみたいと思いました。
収集物は・・・今のところありません(^^;)見てるだけーです。

ところで・・・ゴム銃の掲示板を読んでふと思ったんですが、
糸鋸ってアース取らなかったらとんでもないことになりますか?
夏休みの工作や、バイト先での工作用に糸鋸を動かそうと思ったんですが、
そもそもコンセントがそのように出来てないので、???になってます。

2013/08/26(Mon) |URL|石川の親子 [edit]

Re: イベント盛り沢山ですね!

> 石川の親子さん
石が好きですか?自分は今は時間がなく、まったく行けなくなったのですが、以前は色々なところへ原石を求めて歩きましたよ。
石川県から、有名な尾小屋鉱山があります。
自分が行ったのは何十年も前ですか、あちらは紫水晶(アメジスト)や、黄鉄鉱などが至る所で取れました。
尾小屋鉱山資料館もあって、見学すると超巨大な黄鉄鉱が展示してありますよ。これだけでも見ると仰天ものです。
水晶の結晶も道端に落ちていたりしますから、行けば必ず収穫がありますよ。是非行ってみてください。

で、電ノコの話しですが、自分は電動工具はすべてアースを取っていません。
アースがあったほうが漏電事故など起きたときは安全ですので、間違いなくしたほうが良いのですが、必ずしもしなきゃ動かないってことはありません。

糸ノコを子どもに教えるんですか?
安全には充分配慮してくださいね。

2013/08/26(Mon) |URL|フォレスト [edit]

尾小屋に行かれたんですか(^^♪

なかなかあちこちは行けないのですが、尾小屋鉱山だけは
当てずっぽうで石拾いに行ったことがあります。
そのうちまた行きたいと思ってます。
あ、ヒスイ海岸にも行ったことありました。

アースのこと、なるほどです。ありがとうございます!
今回の工作はのこぎりでギコギコやってみようと思います。
以前に買ったのこぎりは割り箸も切れなくて困りました。
違うものを早急に(^^;;探さねば。

2013/08/26(Mon) |URL|石川の親子 [edit]

Re: 尾小屋に行かれたんですか(^^♪

>石川の親子さん
もう行かれてましたんですねぇ。失礼しました。
ヒスイ海岸は拾えました?自分も行ったけど、まったく見つからず、、、
ですので、姫川の上流のヒスイ峡まで行きましたよ。(笑)

割箸を切るノコギリは、竹用のものがいいんじゃないですか?

2013/09/05(Thu) |URL|フォレスト [edit]

石拾い

いえいえ!当てずっぽうで行ったので、収穫はほんのわずかでした。
それでも満足でしたが。。。今秋にはもう一度行く予定です。
ヒスイは、100人で拾いに行くと1人か2人が拾えるかな?という
レベルらしいです。
自分はとてもではないけれども見つけられませんでした。
でも、石拾いは面白いです。
フォレストさんは姫川の上流まで行ったのですか!すごいです!

ノコギリは竹用の小ぶりのものを購入しました。
結構切りごたえがありました(;_;)

2013/09/10(Tue) |URL|石川の親子 [edit]

訂正(^^ゞ

× ノコギリは竹用の小ぶりのものを購入しました。
○ 今回は、ノコギリは竹用の小ぶりのものを購入しました。
失礼いたしました。
(ますのすしの棒でゴム銃を作りました。)

2013/09/10(Tue) |URL|石川の親子 [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/1013-519f095f
Template by :FRAZ
まとめ