back to TOP

admin |  RSS

2017-08

 あらいぐま  2009/02/02 (Mon)
自分の母は別棟で暮らしているんですが、雨漏りするから見てくれと夜になってから来ました。
忙しいのに面倒だなぁと思いつつも事情を聞いてみれば、、
どうもノラネコが屋根裏に住み着いていて、それが暴れるので雨漏りし出したとのこと。

どっか穴が空いていて、そこから入ったんだろうから大工さん呼んで直して貰えばいいやんと思いつつも見にいくと、ガリガリと物々しい音が屋根裏からか、壁からか聞こえてくる。
どうも音の出所は壁やないか?と思える。しかし、すごい音なので自分じゃ絶対に気になって寝られない。
聞けばもう1月前から、こんな調子らしい。あきれるやら感心するやら。

そこで屋根裏へ入ってみると、なにやらネコより一回り大きいケモノと目が合う。
向こうも気がついて、こちらに威嚇のうなりをあげる。
「う~~!!」
araikuma1.jpg
ん?タヌキ??
模様や色が違うやん?あっ、アライグマだ!!
あわててカメラに撮影。
この写真は、こっちの様子をうかがっているアライグマ。

araikuma3.jpg
どこに隠れてるんだ?とこっちを覗いている場所の上に行けば、壁の間の狭い隙間を巣にしているようで、ツガイで2匹いた。

ネットで調べれば、ペットで飼っていたものを逃げたのか逃がしたのか、天敵が居ない日本で急速に増えているらしい。とくに民家で巣をつくるらしく、こういうケースは珍しくないようだ。

攻撃性があるそうで、噛みつかれると狂犬病にもなるようなので一般人では手を出さないほうが良いようだ。

とりあえず臭いに弱いようなので、屋根裏でバルサンを焚いて追い払い、その隙に出入りしている穴を塞いで難を逃れました。

自宅周辺で目撃情報があったので、うちに住んでいたアライグマなんでしょうね。
騒動はひとまず収まりました。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

すごっ!!

アライグマですかぁ。。。!!
でも、可愛いっすね(笑)
不謹慎でゴメンナサイ!!

2009/02/03(Tue) |URL|HTIおじさん [edit]

Re: すごっ!!

> HTIおじさん
まぁ、うちは田舎ですから色々なケモノがでます。(笑)
でも、アライグマはびっくりしました。
うなられると結構怖いですよ。

2009/02/03(Tue) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/102-ecb9c4c2
Template by :FRAZ
まとめ