back to TOP

admin |  RSS

2017-09

9月29日(日)は、仲間で作っているボランティアグループと猿投北交流館の共催のもと、防災講座を行いました。

ことの発端は、AEDの使い方を良く知らないので覚えたいと言う声が仲間から出たことと、
いつ災害が起きてもおかしくない、この時期なので、少しでも知識を増やしておきたいという思いからです。

講座は午前からお昼までにかけて行い、前半はAEDを使った救命入門コースの講座、
後半は、ポリ袋を使った簡単防災メニューの実習という内容です。

AEDは、豊田北消防署の職員をお招きして教えて頂きました。

sP1170616.jpg

写真はAEDの使い方の説明を聞いているところです。

後半は調理室へ移動し、お昼ご飯の替りに、防災メニューを作る実習を行いました。
自分達のメンバー10名に、一般の方10名を募集して、合計20名での講座です。

なかなか10名を集めるのも大変でしたが、こうして実施できたことは本当に良かったです。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/1031-d871cee7
Template by :FRAZ
まとめ