back to TOP

admin |  RSS

2017-10

10月6日(日)は、いままで準備してきたわくわくワールド「ものづくりフェスタ」の日です。
朝7時15分に、ものづくりサポートセンターに集合となっていましたが、自分は目覚ましを1時間間違えてセットしてしまい、起きたのが6時50分!もう冷や汗だくだくで、慌てて支度し集合場所に駆け込みました。
幸い、家から近いので遅刻せずに入れましたが、もう寝ぼけたままの状態で会場入りでした。(^^ゞ

sP1170663.jpg

こちらが、本日の開場となる、トヨタスポーツセンターの第2体育館です。


sP1170668.jpg

体育館に入ると、正面にこんな大きな看板が掲げてあります。
今回、ゴム銃は工作を行わず、目玉企画として射撃実演を行うことになっています。


こちらは、私どものブースの紹介ボード。

sP1170670.jpg

ご覧のように「フォレスト工房」の名前での出展です。
3回の射撃体験に挟まれて、2回の大型ゴム銃を使った射撃実演を行うスケジュールとなっています。

sP1170666.jpg sP1170667.jpg

射撃体験は、紙コップ10個を的にし、FAF08のライフルで狙って撃って頂く予定です。(写真左)
射撃実演は、すこしレイアウトを替えたあと、ここでも紙コップを狙ってうちます。朝の準備は殆どゴム銃に輪ゴム掛けることに費やされました。
お手伝いくださっているのは、ものづくりサポーターの皆さんです。

開場は9時から、イベント開催は9時半から。

sP1170677.jpg
体育館外では、開場時間近くになると、ご来場者の皆さんが今か今かと列をなして待っています。


入場、解禁になると・・・

sP1170682.jpg

目的のブースへまっしぐらに走る子どもたち。整理券配布の人気ブースは瞬く間に午前の部の整理券が捌けてしまいます。
自分のブースは今回整理券なしですので駆け込んで来るお客さんはありませんが、それでもイベント開始まで列を作って待って下さるお子さんたちが大勢いました。

射撃体験の様子です。

sP1170726.jpg
導線にしたがって順番待ちしてくださる参加者のみなさん。

sP1170692.jpg
こんな風に2名づつ、射撃体験を行いました。

大変なのは輪ゴム掛けの担当のみなさん。連射式なので輪ゴムの掛け方が解らないから、替りに掛けるしかありませんが、次から次と輪ゴムを掛けるのは一苦労です。


sP1170693.jpg
射撃体験に参加されたお子さんには、先着100名限定で、オーバンドの共和さんから提供頂きました、ゴム銃専用弾と割り箸ゴム銃の作成マニュアルを添えてお渡ししました。

ところが、沢山のお子さん達が参加くださいましたので、始めの1回の射撃体験だけで全部捌けてしまい、残りの2回は、参加賞なしになってしまいました。(^^ゞ
おおよそ300名近くの方が参加くださって本当に有難うございました。


射撃体験の合間に行う射撃実演は2回。

sP1170696.jpg
写真のようにテーブルの配置替えをして、実演を行いました。
向かって左側に観覧するお客様が座って待っていてくださいます。

射撃実演での様子の写真は自分が出ているために撮れていません。

簡単にゴム銃の紹介をして、順に大型のゴム銃を実演。子どもたちにも一部のゴム銃の射撃体験をして頂いて楽しんで頂きました。

こんな風に多くの子どもたちに囲まれた1日となりました。

ここ「ものづくりフェスタ」は、豊田市の行政が主催でおこない、全部で51の団体がワークショップとして参加しています。
殆どが無料で体験できますので、お子さん達はお目当ての工作に楽しみに来てくださいます。

トヨタスポーツセンターの第1体育館側では、トヨタ自動車が主催する「TESフェスティバル」が開催されています。
この2つを合わせて総称で「わくわくワールド」となっています。
当日は全部で2万人ほどの来場者があるこのイベント。今回で10回目となる節目だそうで、そんな時に参加させて頂けてありがとうございました。
また、沢山のお子さんたちがゴム銃に触れてくださりありがとうございました。

オーバンドの共和さまも、今回も沢山の輪ゴムの提供をしてくださいましてありがとうございました。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/1037-36f6ccee
Template by :FRAZ
まとめ