back to TOP

admin |  RSS

2017-10

 からくりサポート  2013/11/26 (Tue)
11月26日(火)は、市内の小学校へ、ものづくりサポーターとして工作の授業のサポートをしてきました。

内容は、「からくり」の仕組みを楽しく学ぶもの。

今回で、2回目で、全3回あります。

sP1180134.jpg

写真は、児童の皆さんが作ったもの。傘歯車を利用してメリーゴーランドを作成しました。
飾り付けに色々工夫して、楽しく学ぶことができるので、からくりの授業は大人気です。
(作成風景は撮影禁止になっているのでありません)

次回は来週の火曜にありまして、それで最後です。
サポータの活動としては、年内にまだ1か所、凧作りのサポートが残っています。

授業を終わって戻るときに、ふと空をみますと、

sP1180137.jpg

大きな虹が出ていました。ちょっと薄く写ってしまってますので、解りますか?しっかり半円を描いています。

sP1180141.jpg

暫く走らせると、雨の中に入ってしまったので虹が見えなくなってしまったのですが、再び雨が止むと、今度は色鮮やかな虹が現れました。
久しぶりの虹に感動しました。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/1061-51dddb89
Template by :FRAZ
まとめ