back to TOP

admin |  RSS

2017-08

 ゴム銃の工作教室  2008/01/20 (Sun)
guncraft2.jpg予定通り1月19日にゴム銃の工作教室(研修)を行いました。
当日までに、
1.割り箸ゴム銃のための割り箸
2.工作入門用の単発銃でNSF2007キットを16挺分
3.連発銃としてP209とR005をそれぞれ9挺分
を用意しておきました。

当日午後1時から開始なのですが、1時になってもぼちぼちとしか集まってこなくて、あらら~でしたが次第に集まってきて最終的に大人10名と子ども2名で行いました。

最初は割り箸ゴム銃の作成。
これだけで、2時半くらいになったような。
次ぎにNSF2007の作成に掛かるのですが、きちんと説明したつもりでも動かない人がでてきます。
みれば、トリガーとホールドフックの位置関係がわるかったりで、その修正に追われました。
気がつけば4時半を廻ってまして、そっから連発銃に取りかかるのかと思うとかなり気が重かったんですが、折角用意してきたので、勢いで始めると、かなり難しかったようです。
最後は時間も6時近くになってしまい、時間が無くなったので動かない人もいるけど、打ち止め。
なかには連発銃が完成する人もいて良かった。
R005は殆ど男性がつくった関係で、殆ど動いてました。
P209は完成までこぎ着けた人は少なかったように思います。

今回の反省点
1.すくなくとも割り箸ゴム銃は余分だった気がする
2.できれば作る銃は1つに絞ってしまったほうが良い
3.作れば撃ってみたくなるのは当然。作るだけでなく撃つ時間も用意しておく。
4.キットは沢山用意する必要があったので、一部の穴開けを省いた。これの穴開けが難しかったようなので、キットとしては難しいものになったようだ。今後は穴開けまでやっておいたほうが良いと反省。
5.子どもあいてなら、さらに作成手順も念入りに検討しておく必要がある。
6.作成説明の応援がやはり必要。
以上です。

次回は、今回作った銃で公式競技を体験してもらいます。

スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

おつかれさまでした

フォレストさん、おつかれさまでした。
それにしても濃密な内容ですね。
私なら3機種の連作は絶対やりません。というかできません。
しかもおひとりで、よく対応されましたね。すばらしいです。

どれだけ時間をかけるかや、受講者の工作の練度にもよりますが、事前の穴あけはやはり必要ですね。
もしこどもがメインなら必須だと思います。

今回は貴重な体験になったことと思います。今後のご活躍を期待しています。

p.s
フォレストさんのブログをオッグクラフトのリンク集に加えましたので、一度ご確認くださいませ。

2008/01/21(Mon) |URL|ホローポイント [edit]

ブログ開設おめでとうございます。
最近色々なところをコメントをお書きになっているのを拝見していました。
ゴム銃教室も開催されたようで、大変でしたね^^
私も初めてユニディで子どもにゴム銃を作らせましたが、大変でした^^;
ほとんど手取り足取りしなければなりませんでした。
ゴム銃のキットは大人向けと子ども向けに分けなければいけないかなと思いました。

前の記事ですが、脇に吊るホルスターは私ではなくPacontaさんだと思います。私は付けていません^^

大阪で会えますね、楽しみです。

2008/01/22(Tue) |URL|奥村 俊郎 [edit]

労い有り難うございます

>ホローポイントさん
ほんと濃厚になってしまって、休憩時間も惜しむように作ってました(笑)
ほんとうなら1日の工程でやらないとできないくらいですね。
説明は一人だったんですが、ボランティア仲間で大工さんが居たので応援に来てもらい、他の研修員でも飲み込みの早い人が対応に廻ってくれましたので、随分助かりました。
穴明けは確かにキモでしたねぇ(^^;;;
リンク有り難うございます。

>奥村さん
来てくださいまして有り難うございます。
子ども向けの工作教室は大変そうですね。
今度、子ども向けもやりましょうと話しを進めていますが、キットは充分考えて作らないといけませんね。
奥村さんのホルスターはヒップタイプですね、たしか。
大阪ではよろしくお願いします。MB、FSではオリジナルの銃で挑戦できそうです。
CPは横掛け作りたいんですが、時間の関係で間に合いそうにないです。(^^;;;

2008/01/22(Tue) |URL|フォレスト(もり@とよた) [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/11-2d905474
Template by :FRAZ
まとめ