back to TOP

admin |  RSS

2017-06

2月8日(土)は、午後1時より、豊田市の科学体験館で、親子ものづくり講座「50連発ゴム銃工作」を実施してきました。

寒波の到来と発達した低気圧の影響で、日本全域で大雪の警報が出ているこの日は、どうなるのかとても心配でした。
ところが地元、豊田市は積雪があったものの、途中から雨に変わって、一安心してました。

sP1180511.jpg

しかし、出かける時間になると大粒の湿った雪が降り出し、あっという間に景色が替わってきてしまいました。

なんとか自分は会場入りできたものの、参加される皆さんは来てくださるのか?
そんな心配もしていたのですが、定刻になると欠席もなく全員集合してくださって、とてもありがたかったです。
なかには車を諦め、電車で来てくださった方もありました。

sP1180514.jpg

さて、会場は先にも書きましたように、科学体験館。
こちらの一角に工作スペースを作って、それぞれのグループに1名のサポーターさんを配備して工作指導をします。

sP1180515.jpg sP1180516.jpg

今回作成するのは、FFS04の50連発軽マシンガンです。
フレームの組み立てや、バレルの釘打ち。
色々難関があって、間違って組み立ててしまった子も数名居ましたが、なんとか修復できて完成できました。

sP1180517.jpg

こちらは出来上がったものに色を塗って、しまじろうの絵まで描いてくださったお子さんです。

最後はゴム銃の射撃体験をして解散。
大変な日に集まってくださって、それに見合うものがある講座になったか心配ではありますが、無事に作り上げることが出来き、時間内に終わることができて良かったです。

これで自分の関係する今年度のものづくりサポーターのプログラムはすべて終わりました。
また来年度も実施できるようにがんばって行きます。
新しい工作用ゴム銃の設計も同時に進めて参りますので、またご参加ください。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/1103-c85017af
Template by :FRAZ
まとめ