back to TOP

admin |  RSS

2017-08

4月24日(木)は、NHK名古屋放送局の「ほっとイブニング」に
中継「進化する輪ゴム銃」として紹介されました。


中継会場は、豊田市の産業文化センター内にある「とよた科学体験館」から。

こちらでは、年に2~3回、ものづくりサポーターとして「親子ものづくり体験」でゴム銃工作を行っています。
そんな雰囲気をTVからお伝えする意向での撮影となりました。

放送は午後6時30分ころですが、集合は午後3時ころ。

sP1180791.jpg

中継車が駐車場に入って、この会場までラインで引き込んでの撮影で、色々な機材が持ち込まれていました。

今回、工作に参加してくださる子ども達は5名ほど。学校が終わって駆けつけてくれました。

sP1180792.jpg

写真は番組のプロデューサーから説明を受けているところです。
実際にこちらで組み立ててもらって撮影します。

sP1180793.jpg

何度もリハーサルを行い、本番に控えました。

同時にラジオの生放送も、TV中継の前で行いました。「5じらじ」という番組です。
しかし、この時に電動ガトリング銃が割れてしまって発射できないアクシデントが起きてしまいました。
TV中継の20分前のことです。
モーターの調子も悪くなって、まったく回転しなくなってしまい、どうなることかと焦りました。

しかし、色々だましだまし動かしまして本番ではなんとか無事に終わることが出来きました。
まじに焦りました。

※明日25日の朝7時50分ころにも、NHK総合のラジオで、ゴム銃を紹介してくださるとのお話しです。

sP1180796.jpg

最後は、皆さんと一緒に記念撮影。
本当に緊張した時間でしたが、ゴム銃のPRができて良かったです。

お世話になりましたものづくりサポートセンターの皆様や、NHKの皆様、急遽駆けつけてくださったお子さん達、ありがとうございました。

COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

本番20分前(~_~;)

直前の故障も無事に乗り越え、本当にお疲れ様でした!

2014/04/25(Fri) |URL|石川の親子 [edit]

本番

観ましたよ。
私はTVの本番は経験ありません。
緊張したでしょうね。

2014/04/25(Fri) |URL|ダボ爺 [edit]

Re: 本番20分前(~_~;)

>石川の親子さん
ありがとうございます。
一時は「もう時間無いし、道具も無いので駄目だ」と弱気になったんですが、
担当のディレクターから「このまま行きます」との強い意志に押されまして
諦めずにメンテして良かったです。

2014/04/28(Mon) |URL|フォレスト [edit]

Re: 本番

>ダボ爺さん
生中継は、編集できないからグタグタになるのか心配でした。
でも、リハは何度もしっかりしてくださったので、
後で見て思ったよりも、流石がに熟練の技と思える内容だと思います。
しかし、いつも以上に緊張しました。

2014/04/28(Mon) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/1140-5a1aa2f8
Template by :FRAZ
まとめ