back to TOP

admin |  RSS

2017-10


7月27日(日)は、井郷交流館で夏休みものづくり講座 「私の回転灯作り」 を実施してきました。

定員16名のところ、倍以上の申し込みがあり定員いっぱいでの実施となりました。

sP1190460.jpg

工作内容は、炭酸のペットボトルの円筒部分を利用して回転部分を作成し、そこへ厚紙で作ったフィン(羽根)を取り付けます。
次に、行灯の外枠の部分を障子紙で作成し、台座に柱を立てて固定し、完成。

おおよそ1時間で工作を終えて、1時間で絵柄などの飾り付けを行う2時間の講座で計画しました。

しかし、思った以上に時間がかかり厚紙のフィン部分の作成までで1時間経ってしまいました。

sP1190464.jpg

残った部分の工作は少しピッチを上げて進めまして、おおよそ1時間40分程度で完成。
上の写真は、障子紙で作った外枠を台座に固定しているところです。

sP1190467.jpg

台座まで作れれば、電灯を灯して、回転するか確認できます。
うまく回転できましたか?

sP1190470.jpg

残りの時間が少なくなってしまいましたが、慌てて絵柄の書き込みや、外枠へ飾り付けなどを行って完成。
絵がしっかり書くことができなかった子もありましたが、残りの絵柄は家で描いてねと申し訳ないけどお願いして終了しました。
回転灯の回る仕組みの説明や、上手に出来た子の発表など、本当は行いたかったのですが、残念ながら時間が無くてできませんでした。

それでもアンケートには難しかったけど、完成できて良かったとの声が多く、結果救われた思いです。
沢山のご参加有り難うございました。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/1191-9f56ee67
Template by :FRAZ
まとめ