back to TOP

admin |  RSS

2017-11

あいち健康プラザ」で宿泊させて頂いた私は、ゆっくり朝食を頂いておりますと、ダボ爺さんから早くも到着の電話を頂き、合流して会場確認しました。
部屋に戻って、あさのさん等と一緒にチェックアウトして、会場の準備にかかります。


主催者であるコジソンさんは、家族で参加。ダボ爺さんは親戚の方が3代総出で参加して頂けた家族もあり、私は知り合いが2名駆けつけてくださいましたので、程なく続々と訪れる参加者の方々で会場はすぐに大賑わいとなりました。

P1000871_1.jpg P1000872_1.jpg
貸し出し銃や、展示銃を手にする方や、早速練習に励む方もあり、早くも活気に満ちあふれてきました。

P1000875_1.jpg
お初になる常滑の柴田さんは、自作の凄い銃を持参くださいました。
擬似薬莢を装填してポンプアクションをすると輪ゴムが装填され、
トリガーを引くと輪ゴムの発射と同時に薬莢が飛び出すユニークな仕組みの銃でした。
デモで動かすと周りから歓声が沸き上がります。ゴム銃イベントならではの風景ですね。(笑)

P1000878_1.jpg
P1000886_1.jpg
さて開始の定刻10時になりますと、コジソンさんの火薬の音で開式がおもむろに始まります。
さすがに職業柄、よく通る声でしっかり解りやすく説明され競技会のスタートが切れました。
次に、ダボ爺さんからは詳しい競技の説明がありました。
さぁ、では緊張の競技スタート。まずは経験者から競技を開始します。

P1000890_1.jpg
P1000892_1.jpg
大阪のメタルさんと、静岡のようこさんの射撃フォーム。
遠路ありがとうございます。

P1000895_1.jpg
P1000898_1.jpg
こちらは最年長の黒川さんに、コジソンさん。
黒川さんは82歳になられるそうで、自作のゴム銃だけでなく、
竹とんぼも持参くださいまして、来場者の方にいくつか提供くださいました。

P1000901_1.jpg
P1000902_1.jpg
ベテランの静岡のたけさんと愛知の植田さん。
植田さんは裏方では無いイベント参加は久しぶりとのこと。

P1000904_1.jpg
P1000906_1.jpg
愛知の柴田さんに、ダボ爺さん。みなさん真剣そのものです。
柴田さんは、連発銃で挑戦され掛け辛い銃での苦労した競技でしたが、
そんな中でかなり健闘されました。

他にも大勢の参加を頂いたのですが、審判作業の合間で写した写真ですので
全ての方を納めることができませんでした。


P1000903_1.jpg
P1000922_1.jpg
さて、成績はどうか?と気になるところですが、下馬評通りにあさのさんの優勝!。
準優勝は、静岡のベテランであるたけさん、3位に愛知のダボ爺さん。
新人賞は、植田さんが取られました。

私は惜しくも97点の4位で終わりました。
MBで23点、FSで35点、CPで39点。
CPでは新作ゴム銃が大健闘してくれたのですが、FSで大失態。
もう少しFSで点数が稼げるかと思っていましたが、かなりメンタル面が弱く失敗続き。
あと一息で100点越えのところを逃してしまいました。

入賞の他に、柴田さんには、「君の銃はすごいぞ賞」。
能村さんには、「君は若いぞ」賞。
黒川さんには、「最年長」賞。
などのユニークな賞もつくられ、大会を盛り上げました。

P1000923_1.jpg
P1000926_1.jpg
表彰の終わったあとは、会員提供の賞品をみなさんで分配。
午前中で帰られた方も多くあり、残ったメンバー以上の賞品数でしたので全員に行き渡りました。
私は狙い通りに、「的め手起こし」を手にすることが出来て大満足。
ご苦労されて造られたものですので、大事に使いたいですね。


P1000928_1.jpg
最後は残ったメンバーで記念撮影。
あっという間に終わった競技会でした。

次回は名古屋で是非開催しましょうという話や、大阪に来てくださいというはなし、
東京へも是非という話など、次回、次々回へと繋がる盛り上がった大会になりました。

本日は貴重な時間をありがとうございました。
またお逢い出来る日を楽しみにしています。

COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

ご苦労さまでした

写真係をお任せしてご苦労様でした。沢山の写真と説明ありがとうございます。
いずれ全国大会と銘打って競技大会を行いたいですね。

2009/03/16(Mon) |URL|ダボ爺 [edit]

。。。!!

愛知ゴム銃競技会in東浦大会

ご盛会でしたね!!
みなさんの和やかな雰囲気がよく伝わってきます。

得点は2の次の私ですが関東大会では90点を
目標にしたいと思っておりますよ!!

2009/03/16(Mon) |URL|HTIおじさん [edit]

ありがとうございました。

本当にありがとうございました。
楽しい時間をみなさんの協力で作ることが出来ました。
私もMBが25点の満点で総合点も80点と自分としてはすごく満足のいくできでした。
その上、片手の順位に入れたのでうれしい限りです。
1ラウンドしか出来なかったのが少し残念でしたが、本当に満足の大会でした。
また、大会を開きたい気分です。

2009/03/16(Mon) |URL|kojison [edit]

Re: ご苦労さまでした

> ダボ爺さん
写真係が満足に全うできずスイマセンでした。
午前中は審判で席を離れることが出来なかったのが敗因ですね。(笑)
全国大会はダボ爺さんに任せますのでしっかり使ってやってください。
動けない時間があると思いますのでサポートは充分行ないます。

2009/03/17(Tue) |URL|フォレスト [edit]

Re: 。。。!!

> HTIおじさん
今回造ったCP用のゴム銃が、あさのさんからお墨付きを貰っただけあってかなり良く当たりました。
あとはしっかり狙って撃てるようになれば、CPで60点代も可能な銃に仕上がりました。
HTIおじさんも、22日の大会ではアタルッサーを手に頑張ってください。
HTIおじさん、ダボ爺さん、もぐらさん、は良きライバルかなぁと思ってましたが、
もぐらさんは一足先に行ってしまいましたね。(笑)

2009/03/17(Tue) |URL|フォレスト [edit]

Re: ありがとうございました。

> kojisonさん
主催者だけに、準備に大変なご苦労があったかと思いますが、
しっかりした準備の甲斐あって大成功の大会になりました。
ほんとうにご苦労さまでした。
私にはマネできませんが、次回に続く大会になるよう、継続的に競技会を行なっていきたですね。
私も出来る範囲で協力させて頂きますので、よろしくお願いします。

2009/03/17(Tue) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/120-a3f9d6dd
Template by :FRAZ
まとめ