back to TOP

admin |  RSS

2017-06

8月2日(土)は、竜神交流館主催の
夏休みこども1日体験!「竜神こどもフェスタ」
に講師として呼ばれまして、その中の1つのコーナー「ゴム銃をつくろう!」を行ってきました。

sP1190562.jpg

実施時間は午前10時~午後1時半まで。
9時ころ会場入りして、準備をしていますと、多目的ホールにはどんどん子ども達が集まってきてます。

sP1190548.jpg sP1190549.jpg

色々なコーナーがあり、それぞれ楽しみに来てくださっていることでしょう。
自分のゴム銃のコーナーは子ども達だけの参加が目的のため、4年生~6年生限定となっていまして、集まったのは6名。
そのうち、1名が欠席されたので、実質5名での開催になりました。

sP1190550.jpg

少人数でも、行う内容には手抜きはありません。
しっかり工作して、その後はいつも通りのメニューで楽しんでもらいました。
ただ、いつもは2時間で行うところ、1時間半で済ませる必要があるので、少し心配ではありました。

工作は少人数だけに、順調に進み、おおよそ30分で完成。

sP1190553.jpg sP1190554.jpg

さらに競技会。いつもの10CUPです。子ども達は自主的に動いてくれて、点数をみては一喜一憂。これもまた楽しいものですね。
時間的に進行がうまく進んでいるので、2回の試技で済ませようかと思ってましたが、4回まで実施して、その合計で勝敗を決めました。

sP1190556.jpg

そのあと、私の持参した色々なゴム銃で射撃体験。写真はバズーカーを撃つところ。
こちらも順調に進める事が出来て、無事に時間内で全てを終えることができました。

少ない人数でしたが、まとまりの良い子ばかりが集まった感で、非常にテキパキと動いてくれたお陰です。

11時45分からは、最初に集まった多目的ホールに戻って、クッキングチームが作ってくれたカレーライスを頂きます。

sP1190557.jpg

sP1190560.jpg

結構な量を盛ってくれたので、お腹一杯になりました。少なかったら帰りに丸亀製麺にでも寄って食べて帰ろうと、すこし楽しみにしてましたが、とても食べられる余裕はありませんでした。(^^ゞ
でも、ゴム銃に参加してくれた男の子達はみんなお替りしていたので、流石に育ち盛りなんだなぁと変なところで感心します。

sP1190566.jpg

昼食が済むと、チームごとに順に体験内容を発表。
写真は「カードをつなげて絵本つくり」のチームが発表しているところ。
小さなお子さん達が頑張って作ったところを皆さんにお披露目してくれました。

自分の担当したゴム銃チームも、体験した感想や、作った作品のお披露目など、しっかり行ってくれて、自分も誇らしかったです。
あとのアンケートにも、何かやりたい事はありますか?の欄に、参加してくれた子のみんなが「次もゴム銃」って書いてくれて、なんて良い子なんだと少し目が潤んでしまいました。(^^ゞ

8月にはいってすぐの土曜の1日。夏休みの思い出になってくれれば嬉しいです。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/1200-93493222
Template by :FRAZ
まとめ