back to TOP

admin |  RSS

2017-10

8月5日(火)は、ものづくりサポートセンターへ「おもちゃ」チームの研修に参加してきました。

今回は、「プログラムA 風で動くおもちゃ」です。

sP1190604.jpg

写真は牛乳パックを利用して作った、牛乳パックカー。
うちわなどで風を受けると走り出します。

sP1190600.jpg

こちらは、紙皿をつかって作る風車。
紙皿2枚の中心部分を切り抜いて、その2枚を8の字になるようホッチキスでとめると完成。
簡単に作れます。

その向こうには、同じく紙皿を使って作った風輪。こちらも風を受けて走るもの。

小学校1~2年を対象にしたプログラムで簡単に作れるけど、自主性を延ばし、工夫をする楽しみを見つける内容になっています。

次回は8月7日(木)にもありますので、参加する予定です。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/1203-ce7d2688
Template by :FRAZ
まとめ