back to TOP

admin |  RSS

2017-04

9月18日(木)は、認知症予防講座を見学に行って来ました。

s20140918m01.jpg

新しく作り直した豊田市福祉センター。

sP1190832.jpg

出来てから初めて訪れましたが、すごく立派なきれいな建物です。

こちらの5Fで講座が実施されます。
この日は地域保健課 愛知県健康プランナーの加藤先生が講師として来られてました。

sP1190833.jpg

こんな風に、腰掛けたままでの姿勢で簡単ストレッチ体操から、脳トレ(脳活性化ゲーム)の運動まで色々指導してくださいます。

実は、今度10月19日(日)に、こちらのグループ「認知症予防支援グループ えんじょい」さんをお招きして、
自分の地区でも実施しましょうという計画があります。
本日はそのための予備知識として見学に訪れました。

s20140918m02.jpg
※画像をクリックしますとPDFが開きます!

日時    10月19日(日) 10時~11時30分
場所     猿投北交流館 多目的ホール

内容     認知症のお話、脳トレ体操、脳活性化ゲーム
講師   認知症予防支援グループ えんじょい♪
参加費   無料
対象   どなたでも
定員     先着30名
 
□お申込み・問い合わせ    猿投北交流館 (0565)45-5480

認知症は色々な原因で発症しますが、今はかなり原因が解明されてきています。しかし、医療現場ではまだまだ治療とまでいけません。
では諦めるのかというと、そうではなく、脳は何歳になっても成長しますので、萎縮した分と同等、もしくはそれ以上を活性化、成長すれば認知症の発症を抑えることができます。今回の講座はそのための方法を伝授して頂けるものです。
興味がありましたら是非ご参加ください。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/1220-469f1a2a
Template by :FRAZ
まとめ