back to TOP

admin |  RSS

2017-09

 中学校の文化講座  2014/10/25 (Sat)

10月25日(土)は、みよし市立北中学校の文化祭で行われる文化講座の講師として呼ばれまして、ゴム銃工作と簡単な競技会を行ってきました。

学校へは自宅から15分ほどの隣街にあります。
文化祭の全体の様子はまったく解らないのですが、本日は沢山の講座があるようです。

sP1200084.jpg

自分が案内されたのは3階にある3年生の教室。
開始は13時15分くらいからですが、早めに入って教室の様子の確認と、デモで使うゴム銃のセットを行いました。

時間になると、するすると生徒が集まって来て講座が始まります。参加頂いたのは15名の募集のところ18名。
いつも小学校へ赴いてますが、やはり中学校は少し雰囲気が違います。
早々に先生からバトンタッチされ、講座が始まりました。

sP1200087.jpg

いつもは2時間かけて行うメニューですが、今回割り当てて頂いたのは1時間半。30分短いので多少の心配もあるところです。

sP1200088.jpg

そんな心配を持ちつつも、工作は順調に進み、おおよそ40分で完成。
いつもはこのあと休憩を挟むのですが、時間の関係割愛しました。
色塗りも小学生の子は一生懸命やるのですが、この位の子になると私と同じように木の感じを残したいのか、全面に塗る子は居ませんでした。

sP1200091.jpg

銃が出来れば撃ってみたいものです。いつもの10カップのミニ競技を実施しました。
さすが中学生です。やはり良い点数を出しますね。

参加は1年~3年まで、多数来て頂いたのですが、優勝は3年の男子、準優勝は2年の女子、3位は1年の男子と、うまく別れました。

sP1200095.jpg

写真は、3年の男子と2年の女子の同点決勝の場面。二人とも16点でしたので、3回目の競技で3年の男子に軍配があがりました。

このあと、私の持参した色々なゴム銃でデモ射撃を楽しんで頂きまして、無事に時間内に全て終わることができました。
流石の中学生です。生徒さんは進行には非常に協力的で、まず困ることがなく進めることができました。
工作も飲み込みが良く、殆ど調整することなく完成できましたのは流石です。

こうして訳のわからないおっさんを講師としてお招きくださいまして、有り難うございました。
自分にもよき経験となりました。
今回をきっかけにゴム銃に興味を持って頂き、自分でも何か作ってみようって気になっていただけると、私も嬉しく思います。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/1241-6a928bc5
Template by :FRAZ
まとめ