back to TOP

admin |  RSS

2017-10


11月9日(日)、生憎の雨の日になったこの日、静岡県は磐田市の「ワークピア磐田」へ訪れました。

sP1200171.jpg

こちらの地区に本拠を構える静岡県西部地区里親会の皆さんから、1日里親体験会でゴム銃工作教室を行って欲しいとの依頼を受けたからです。
同日に地元のふれあい祭りがあるためどうしようかと思いましたが、自分のようなものでも少しでもお役に立てるならと、有り難くお受けした次第です。

sP1200174.jpg

会場は同施設の体育館です。そこにシートを張って座り込んで工作を行いました。
参加くださったのは合計39名のお子さん達と同数の大人の皆さん。

6つのチームに分かれての本日のリクリエーションです。
ゴム銃の工作もチームに分かれて行動されました。

sP1200175.jpg

大勢への指導ですので、結構時間が掛かりましたが、無事に完成できると色塗りも行って頂きました。

sP1200178.jpg

さらに、作ったゴム銃で紙コップを的にしてミニ競技。チームに分かれているので、チーム戦になります。
いつもの10カップの競技を1チーム6名行い、その全員の合計点がチーム得点になります。

チーム戦だと声援もあって盛り上がりますね!

sP1200186.jpg

大人の人も面白そうだということで、急遽参戦。やってみると意外に難しいのが10カップですね。

ミニ競技が終わったあとは、私の持参した色々なゴム銃を楽しんで頂きまして、予定の2時間はあっという間に消化してしまいました。

最後は色塗りの旨く出来たお子さんに、プレゼントをお渡しして私の役目も終了です。

sP1200189.jpg

全て終わりますと、チーム戦の結果発表。上位チームから色々な賞品が渡されていました。

今回は40名近くのお子さんたちに工作指導を行いまして、自分の教える数にしては最大人数になるように思いますが、子ども達は集中して工作に取り組んでくださったお陰で、うまく完成できました。
また、競技にも、色々なゴム銃にもとても興味を持って下さって、とても嬉しかった1日になりました。
今回は遠方にもかかわらず招待くださって有り難うございました。
今後もゴム銃を楽しんで頂ければ幸いです。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/1249-bb82a59c
Template by :FRAZ
まとめ