back to TOP

admin |  RSS

2017-10

 木目でポッキリ  2009/03/31 (Tue)
先日作成したFAF05の改善点を念頭において、デザインなどの修正を行なって作りましたが、木目の強度の話が出ていたのに合わせたように、トリガーが木目に沿ってポッキリと泣き別れしちゃいました。

faf05k1.jpg
デザイン面では、トリガーガードを通常タイプへ戻し、トリガーを小さく変更しました。
フレームの形状や回転翼の大きさ(直径35ミリ)も変えて、輪ゴムを掛けやすく変更しました。
材料もフレームとグリップにアガチスを使用し、コストを抑えました。

faf05k2.jpg
回転翼が大きくなったぶん、トリガーの形状が複雑になりました。
これが仇に??

faf05k3.jpg
そこで試射テストをしていると、あっというまにポッキリとトリガーが折れました。
9ミリ厚のヒノキの単板で作成したのですが、木目に沿って綺麗に泣き別れしました。

お隣は、2ミリ厚のヒノキを木目を交互にして合板を作り、それから切り出した4ミリ厚の2枚回転翼です。
強度を試す間もありませんでした。

さて、トリガーを作り直さなきゃなりませんが、実際はこれだけの問題だけでなく色々と不具合あって大変です。
木目の件があったのでUPしたのですが、、正直、これは失敗作。修正方法を少し悩みます。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

。。。!!

木目の悲劇ですね!!

あります、あります!!
木目をよく見ていないと。。。
特に私目は。。。よくありますです(苦笑)

2009/03/31(Tue) |URL|HTIおじさん [edit]

合板

私の場合、3㎜厚の板3枚を合板にして使っています。シナべニアを使うという手もあると思います。

2009/03/31(Tue) |URL|ダボ爺 [edit]

これは

大変でしたね。合板派の私にとっては驚きです。合板でも欠けるのってパーツとパーツがぶつかるところです。余談ですが羽の木目ですが逆の方がいいと思いますよ!。ゴムの掛けられたところは3本くらいどうってことないですから。

2009/03/31(Tue) |URL|KEROKERO火器商会 [edit]

強化修理できます

ゴム銃をご好意で販売されている作家さんは、トリガー、リアフック等、木目破損の可能性のある部品は合板を使われています。
今回のトリガーの破損箇所は一番木目破損の可能性の高い所です。私は、部品を切り出す前に大まかに四角く切り取り、木目に直角に(写真ではヒートンと反対側から)ボール盤で2~3mmの穴をあけ(貫通しても良い)、瞬間接着剤か木工ボンドを塗布した竹串を突っ込んで事前に木目破損を防ぎ、強化する処置をしています。今回のように隠れて見えないところでしたら、破損箇所を瞬間接着剤で確実に接着してから、上記のように穴をあけ接着剤を塗布した竹串を突っ込めば、かなり強度のある修理ができます。試してみてください。

2009/04/01(Wed) |URL|エスコペタ [edit]

ついつい

横着をすると、すぐにこんな結果を作ってしまいます。(^^;;

> HTIおじさん
木目は無いとつまらないし、あるとやっかいですね。(笑)
これからもうまくつきあっていきます。

> ダボ爺さん
いままではシナベニアを使っていたんですが、単発の簡単な形のものには単板で作る事もあって横着しました。(笑)
たしかに3ミリ板の3枚合わせの手もありますね。
参考にさせて頂きます。

> KEROKERO火器商会さん
ベニアも強く当たると、糊の弱いところが欠けることがありますね。
羽の木目ですが、2ミリの2枚合わせの合板になっていまして、裏は木目が直角に交差しています。
ので、大丈夫じゃないかと考えていますがどうでしょう。

> エスコペタさん
なるほど、竹串の芯材を押し込むことによって、随分強度が増すのですね。
厚さも9ミリと充分あるので、2~3ミリ程度の穴は充分に空けることが出来ますね。
参考にさせて頂きます。

2009/04/01(Wed) |URL|フォレスト [edit]

木目

フォレストさん
相当数量産しているマイスター氏は単板モデルもありますがうまくいっています。羽の木目の件ですが決定的問題は起こらないと思いますので大丈夫だと思います。いずれ酒を飲みながら話をさせてください(笑)。
ボーイさんの高性能連発銃も真鍮羽根の鑞付けは高性能の一要素にすぎませんから惑わされない方がいいですよ。私の機関銃を真鍮羽にしても飛躍的には良くならないはずです。ずっと前の掲示板にボーイさんが本質に当たる部分を書かれていたんですがこれも酒の肴ということで。

2009/04/01(Wed) |URL|KEROKERO火器商会 [edit]

Re: 木目

> KEROKERO火器商会さん
これはお酒を交わす日を楽しみにするしかありませんね。(笑)

2009/04/02(Thu) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/126-07bfe23e
Template by :FRAZ
まとめ