back to TOP

admin |  RSS

2017-07


2月22日(日)は、とよた科学体験館で、親子ものづくり講座「12連射マシンガン」の工作教室を行ってきました。

※投稿が随分遅くなってしまいまして、申し訳ありません。


sP1200690.jpg
写真は工作教室にむけて準備をしているところです。

今回のモデルは遅延装置つきの連発銃。 12連射 FFF04 です。
このタイプでの工作は初ですので、どれだけ時間がかかるのか、とても気がかりでした。

sP1200692.jpg

しかし、いざ蓋を開けてみれば、参加された皆さんがとても優秀だったので、いつもどおりの時間で組み上げることができました。

このタイプの難点は、遅延装置との接触具合を調整しなきゃいけないこと。
袋詰めするときに、ある程度の確認をおこなっておりますが、実際に作ってみると若干の不具合がでるものです。
今回も少しそんな修正が有りましたが、問題になるほどでもなく、皆さん完動するものを作ることができました。

sP1200695.jpg

出来上がったら、その銃を使って競技を行います。

sP1200694.jpg

今回は、コップを15個山積みして、点数をあらそいました。
一気に輪ゴムが発射してしまうマシンガンタイプだけに、狙うコントロールも微妙になりますが、皆さん頑張って挑戦してくれました。

最後は私の持っている電動マシンガンなどを射撃体験して頂き、いつも通りのプログラムをすることができました。

今回も沢山の参加をしてくださいましてありがとうございました。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/1280-edd5d50a
Template by :FRAZ
まとめ