back to TOP

admin |  RSS

2017-10

 部材のささくれ  2009/04/14 (Tue)
電動糸ノコを使って部材を切り出していると、だんだん部材のササクレが激しくなってきます。
これって、やはりノコ歯がへたってきたからなのでしょうね。

090414_c.jpg

いつもはここまで酷くなるまえに、歯が折れてしまい交換を余儀なくされていたのですが、
だんだんとコッピングソウの使い方が解ってきて(^^;;
歯の持ちが良くなるとこんなことになってしまい、返って切り出したあとのペーパー掛けが大変です。
歯の回転数を上げれば少しはササクレが減るのか?
試してみましたが変化無いように思いますので、ここはやはり歯の交換時期と知るべきなのでしょうか。

最近思うのは、そろそろコッピングソウも替え時か?なのです。

はじめて使ったのがプロクソンのコッピングソウだっただけに比較対象が無い無知だった自分が、
この前指導者研修で初めて他メーカーのコッピングソウを使ってみて、その使いやすさに驚きました。
切りやすさや、歯の交換のし易さが全然違いますね。
時間あればどのメーカーが良いのか調べたいと思うところです。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

コッピングソウ

写真を見る限りでは、確かに切断面もかなり荒れていますしササクレもかなり出ていますね。
私はグアテマラに持ち帰るため、価格、大きさ、重さを考慮して日本で購入したプロクソンのコッピングソウ28082(刃の上下ピッチ20mm)100V仕様を使っていますが、少し堅い木質の板を「荒目鋸刃」で切っていますが、切断面もそれほど荒れていませんし、ササクレもそれ程ありません。他のメーカーのものに買い換えるのも選択肢ですが、その前に、少し回転数を上げ、刃を新しいのも、または60山の刃に交換して試してみてはいかがでしょうか、多少は改善するかもしれません。

2009/04/16(Thu) |URL|エスコペタ [edit]

Re: コッピングソウ

> エスコペタさん
そうですね、プロクソの利点はなんといってもサイズのコンパクトさですね。
歯替えが面倒なのでどうしてもおっくうになってしまいますが、鋸歯を交換して試してみます。

2009/04/16(Thu) |URL|フォレスト [edit]

ゴム銃だけなら

エスコペタさんが言われるように、一度鋸刃の種類を変えてみたりしてはどうでしょうか。

私はマキタのMSJ401を使用していますが、鋸刃の交換はややりにくいです。

2009/04/17(Fri) |URL|ダボ爺 [edit]

Re: ゴム銃だけなら

> ダボ爺さん
有り難う御座います。交換して使ってみます。
自分が使ったのは、メーカーの覚えがないのですが、蝶ネジをしめるだけで簡単に鋸歯の交換ができ、回転数が遅くても切れ味が良かったので驚きました。

2009/04/18(Sat) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/131-4646e2bc
Template by :FRAZ
まとめ