back to TOP

admin |  RSS

2017-06


12月5日(土)、明日のゴム銃のオフ会に向けて手土産用にペーパークラフトで作る連射銃の設計をしてみました。

sP1200596a.jpg
※図面はこの画像をクリックして、印刷してください。

折り紙形式で作れるといいのですが、気軽に設計するには、こんなパーツ式が楽ということで、上にあるような図面にしました。

sP1220145b.jpg

これをプリンターで厚紙に直接印刷。プリンターの能力によりますが、よくてハガキ程度の厚紙にしか印刷できないのが泣き所です。
自分は、コピー用紙に印刷したあと、分厚い紙に重ね合わせ、部品を避けながらホッチキスで数カ所を止めて、切り出しました。

sP1220146.jpg

これを実線に沿って切り出していきます。

sP1220151.jpg

全て切り出し終わったら、あとは貼り付けるだけ。
トリガーは稼働する部分ですので、本体に貼り付けないように。

ハガキ程度の厚紙だと強度に難があるので、図面を3枚くらい印刷して、枚数を増やし、全て貼り合わせて補強してください。
うまく完成できれば3連射できます。

追記:
紙は柔らかいものですので、輪ゴムを3本もかけると、どうしても曲がってしまいます。
そこで補強材を付ける記事を上げておきます。下記より参照してください。

ペーパークラフトのゴム銃 の補強
http://forest08.blog34.fc2.com/blog-entry-1358.html
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/1355-4292c6ee
Template by :FRAZ
まとめ