back to TOP

admin |  RSS

2017-07


ヤフオクで、大江戸からくり人形の茶運び人形がジャンク品として出品されていましたので、落としてみました。
通常だと2~3万くらい高値で取引されていますので、手が出ませんが、ジャンクなのでそこまで高くならないので、なんとか手に入れることができました。

s20160204_181654.jpg

どうせ動かないだろうなと思いつつも、なんとか直せるだろうと、変な自信があったので。(笑)

で、動かしてみると、やっぱり動作がおかしい。
前に進むことは進みますが、頭を下げたところで止まってしまいます。

sP1220325.jpg

首が斜めになっているので、よく見ると、首の動作軸となる部分の片方がボッキリと折れていました。
幸いなことに、折れた軸は引っかかっていて残っていました。

sP1220331.jpg

悪い場所がはっきりしましたので分解です。かなりの部品点数ですが、幸い組立てマニュアルも付属していましたので、分解する不安もありません。

s20160204_185821.jpg

これが問題の箇所。
このまま瞬間接着剤で固定しても、またすぐに折れることは目に見えています。
約3ミリほどの軸なので、穴を開け直して別のものを軸として入れる方法もありますが、今回はこの折れたものを再利用して直すことにしました。

sP1220337.jpg

こうして修復して出来上がった、からくり人形です。
直して動かしてみたところ、正常に動作してくれました。

直したものは、ものづくりサポートセンターに持って行きました。からくりの授業で活躍してもらえそうです。


COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/1377-6930bd3d
Template by :FRAZ
まとめ