back to TOP

admin |  RSS

2017-04

 ボール盤の修理  2016/02/10 (Wed)

ハンターさんが使っていたボール盤が故障されて、新しいものを購入されたとのこと。

不要になったものの引取先を探されてましたので、行き場所がないなら引き取りますと手を挙げましたら、早々に送ってきてくださいました。
アクションが早いのにはびっくりです。(^_^;)

sP1220360.jpg

ボール盤は「卓上ボール盤mini HDP-10」というもの。
サイズが小さいので、スペースのない場所でも使えます。また持ち運びも容易という利点があります。

どこが悪いのか、色々調べてみても、故障箇所が見つかりません。
一番壊れやすいスイッチ類も大丈夫です。
モーターも直結で動かしてみても、ちゃんと動きます。
そうなると半導体が使われているスピードコントロール部分があやしいのか?と思っていました。

sP1220361.jpg

これ以上みても仕方ないと切りを付けて、その日は休んだんですが、そういえばモーターに電圧がどれだけ来てるんだろうかと計測してみる気になって電源を入れると、今度は正常に動き出してびっくり!!

どうやら悪い箇所としてはモーターだったけど、直結で動かして一気にがつんと動いた拍子に悪い物が飛んだようで、以降は正常に動いています。
上の写真はプーリーベルトが切れて無くなってましたので、代品の輪ゴムを使っているものです。

なんだか、頑張った甲斐がないような、変な気分ですが、まずは直ってよかった。
これでボール盤は3つ目になります。これは回転数が非常に速いので、大きい穴を空けたり金属に穴を空けるには向いてませんが、ゴム銃に使うには充分ですので、用途に応じて活躍してもらうことにします。

ハンターさん、ボール盤ありがとうございました。

そうそう、これを送ってもらって気がついたのは、ハンターさんの物持ちの良いことにビックリしました。
製品の入った箱から説明書や付属品まで全部揃っていました。自分なら最初に処分してしまいそうな梱包材まで。
お陰で修理する材料も揃っていて助かりました。


スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/1380-7bbc1909
Template by :FRAZ
まとめ