back to TOP

admin |  RSS

2017-04


今日は7月10日(日)に週末ワークショップとしてゴム銃工作の依頼を受けている「トヨタ産業技術記念館」へ打ち合わせに行かせて頂きました。

sDSC00162.jpg

訪れてびっくり!名古屋駅近くに、こんな立派な煉瓦作りのトヨタ記念館があるとは知りませんでした。

sDSC00163.jpg

まず最初に、当日会場となるホールAを確認させて頂きました。
とても広い会場で、ゴム銃で使うには勿体ない広さです。
午前1回、午後1回、各回20名づつで計40名の実施予定です。


この記念館は豊田佐吉氏が明治44年に織機の研究開発のために創設した試験工場の場所と建物を利用して建設されたそうです。

中を一部見学させて頂いたのですが、蒸気機関の織機や、環状織機などが実際に動く形で展示されています。
明治時代のものが現存して動く形で展示されているのには驚きです。

sDSC00165.jpg

さらには、現代の自動車をつくる産業ロボットの展示がされていて、実際に車をつくる過程を見学する事ができます。

sDSC00166.jpg

それ以外に、私の今回の打ち合わせの目的である週末ワークショップやら、無料のワークショップなど、色々なイベントも行われていて、しっかり見学すると半日は充分かかる内容になっているそうです。

トヨタ産業技術記念館の詳しい情報は、下記URLから
http://www.tcmit.org/

本日はしっかり打ち合わせもできて、あとは自分が頑張って工作キットを作り上げるだけです。
当日がとても楽しみです。
本日はとても貴重な時間を割いてくださいましてありがとうございました。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/1394-bcd1620e
Template by :FRAZ
まとめ