back to TOP

admin |  RSS

2017-08


学研の大人の科学の付録、大江戸からくり人形、茶運び人形です。

まえ、2月の頭に、ヤフオクでジャンク品を落札して修理しました。
なんとか直して、ものづくりサポートセンターへ譲ったのですが、今回またジャンク品がでたので落札しました。
これで2体目の茶運び人形です。

s20160411_101630.jpg

今回の動かない内容は、「ゼンマイは巻けますが、動きません。、手を動かすと首も動きました。どこが、どうなっているのかわかりません。」とのこと。

品物は組立て完成品なので、素人が作った粗悪品ではないため、動かない原因は組立てミスではないはずです。

実際に動かしてみると、ゼンマイの動きが確かにスムーズではありませんが、動くことは動きます。
どうやらゼンマイを止めるストッパーの遊びが小さく、動かなければ成らない時にストップさせてしまう様です。

遊びを調節するネジがありましたので、それを回して、遊びを大きくしましたら、今度はスムーズに動くようになりました。
これで普通に動くようになって、修理完了です。

付属している着物も未開封だったので一度も着せてもらえず、そのままジャンク扱いにされていたようです。
付属品も全部揃っていて、ほぼ新品同様の品でした。


スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/1409-86e8b974
Template by :FRAZ
まとめ