back to TOP

admin |  RSS

2017-10

 金属工作機械講習  2009/05/19 (Tue)
市内の「ものつくりサポートセンター」で金属加工の工作機械講習に出掛けて来ました。

自分はいままで工作機械を触れる機会が殆どありませんでした。
今回はよきチャンスですので手持ちの仕事も迫ってますが無理をおしての参加です。
実際、電動工具を本格的に使い出したのはゴム銃を作成するようになってからで、それまではグラインダーやボール盤、カッチング切断機程度しか扱ったことがありませんでした。

今回は1日だけですが、専門職の方から無償で教えて頂ける講習です。
これを受講すれば「ものつくりサポートセンター」の工作機械を扱う資格も持つことができます。

09051901.jpg
これは旋盤の扱い方を教えて頂いているところです。
30年前の古いタイプですので扱いもそれなりに大変になるようです。
自分のうちにもこの手のものが有ったのですが、鉄の丸棒を作るときにバイトを欠けさせてしまい、それ以来お蔵入りさせてしまいました。
バイトの歯研ぎができれば今も使っていたかもしれませんが、そのうち大怪我してたかもしれません。
もともと父に適当に教えて貰って使っただけだったので、今日の講習では知らないことばかりでした。

09051902.jpg
こちらはフライス盤。
アルミのワークをしっかり固定して、歯のセットから加工まで。
自分の実習のとき、駆動系の歯車が外れてしまい、モーターが空転する故障がおきて慌てました。
実習生みんなで分解して問題箇所の修理。無断変速部分のギアが外れていました。
まさか修理まで行うことになるとは。


前回、ここのロビーにあるショーケースに私のゴム銃が常設展示されている事を紹介しましたが、そのショーケースの中で、、、

09051903.jpg
以前に、コジソンさんの名前らしきものを発見しました。
そのときは「工楽研究所」ってあるからどうなんだろう思ってしまい写真に納めずに帰ったのです。

本日再度眺めて、やはりコジソンさんですよねと確認して写してきました。
豊田でも活躍されているコジソンさんですので、ここに展示されていても不思議ではありません。

これ、ものだけ眺めると、どう遊ぶものか理解できません。
ただ展示してあるだけではその点が残念ですね。また遊び方を教えてください。

私のゴム銃もショーケースみてて展示してあったので実はびっくりしました。
ですので、これ幸いと展示ゴム銃の数も増やし、説明文の書いた紙も勝手に置いてきました。(笑)
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

旋盤、あこがれです!!
実はオヤジが旋盤工だったんです。
私の場合は電鋸が精いっぱいですが。。。(苦笑)

2009/05/20(Wed) |URL|HTIおじさん [edit]

Re: タイトルなし

> HTIおじさん
旋盤は難しいですね。(^^;;
自家製コマを作るには欠かせない機械ですが、使いこなせるまで時間かかりそう。
HTIおじさん、お父さんに技術を伝授してもらいましょう!!

2009/05/20(Wed) |URL|フォレスト [edit]

機械は楽しいですよ。

すごいですね。
私は工業高校なので、旋盤やフライスそれにアークとガス溶接なども教えています。
生徒達もがんばっていろいろな機械の操作法の授業を受けています。
私も金属でゴム銃を作りたいと思っていますが、てまが木に比べるとかかるのでまだ作れない状態です。
それと、トヨタもの作りフェアで作品を飾ると言っていましたが私の作品と違う物です。
私はそのときは多分「色の変わるレインボーブンブンごま」を提出したと思います。
フォレストさんもいろんなボランティアに参加されているので感心しています。
何か私に出来ることがありましたらお手伝いさせて下さい。

2009/05/20(Wed) |URL|kojison [edit]

いいですね

さすが豊田市ですね。私も参加してみたいです。
旋盤には興味があります。

2009/05/21(Thu) |URL|ダボ爺 [edit]

Re: 機械は楽しいですよ。

> kojisonさん
なるほど、先生ですから金属加工もお手の物なのですね!
是非にも重量ずっしりの金属ゴム銃にも挑戦してください。
うちは加工の手間や磨きの手間を考えると金属での作成は躊躇してしまいます。
部分的強度を高めるための金属使用はしたいと思うので、そんな程度の利用になるかなぁと思っています。

展示品はkojisonさんの物ではなかったのですか。
お名前は全くの同姓同名だったので間違いないと確信したのですが。
レインボーブンブンごまは、ブログでも拝見してますし、一度は地元の子どもに作ってもらいたいと思うところですので、見れば即kojisonさんの作品だと直感します。
きっと手違いかなにかあったのですね。
お時間ありましたら、センターまで足を延ばしてみてください。

2009/05/21(Thu) |URL|フォレスト [edit]

Re: いいですね

> ダボ爺さん
豊田市に居ると当たり前のことが、市外では珍しいことがしばしばあるようですね。
市外からの参加の方も数名います(岡崎とか)ので、ダボ爺さんも充分参加できますよ。
旋盤は教えて頂いた話からすると怖い代物ですが、工作にはさけて通れないものですね。

2009/05/21(Thu) |URL|フォレスト [edit]

木工用旋盤

私の興味のあるのは木工用旋盤です。
ちょっと高そうなので購入することはできそうにありませんが。

2009/05/21(Thu) |URL|ダボ爺 [edit]

Re: 木工用旋盤

> ダボ爺さん
なるほど、木工用旋盤もあるのですね。
今回の講習受けたときは木のワークがついてはいたのですが、
おそらく金属用旋盤だと思います。
ワークをセットするチャックが木工用になるのでしょうね。

2009/05/22(Fri) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/141-8724d4f7
Template by :FRAZ
まとめ