back to TOP

admin |  RSS

2017-08

今日、郵便ポストを確認すると、大きな封筒が入ってまして、送り主はダボ爺さん。

先日、おもちゃのゴム銃をお送りしたお返しが届いてました。
まさに、エビでタイです。

09052601.jpg
開封すると綺麗に包まれたゴム銃が現れまして、素晴らしい仕上がりに思わず感嘆。

09052602.jpg
素材は色からするとチークみたいな感じもしますが、どうなんでしょう。
ずっしりくる重量感は、自分がいつも使うヒノキやアガチスとは全くの別物です。
ダボ爺さん特有の直線を多用したデザインは力強さを感じ、持つ者に喜びを与えるような気がします。

トリガーの動き、回転翼の動き、どれをとっても技術の高さを感じます。
しっかりした作りは、確実に連発できる保証につながります。

09052603.jpg
戻しバネは、前回手にした名古屋城宵祭りのバージョンと異なり、輪ゴムに変更されています。
輪ゴムになってトリガーが非常に軽くなり、子どもでも気楽に遊ぶことができそうです。
それと、輪ゴムが劣化しても交換しやすいように充分配慮された設計には感心します。

クリアランスも12ミリ近く取られてますので、輪ゴムの装填数も8発は問題なく行けそうです。

トリガーや回転翼など至る所に、ダボ爺さん製の合板が使われてまして、拘りを感じる逸品です。

また自慢のコレクションが1つ増えました。
嬉しい贈り物を有り難う御座いました。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

板材はチークでオイル仕上げです

材料はチ-クです。t5強に挽いた板をいただいたので、銃身は2枚合わせにして使っていますので少し厚めになっています。チークはヒノキなどに比べれば重量感がありますね。
引きバネをゴムにしたのはコストを下げるためですが、劣化するのが厄介ですね。
堅牢に作ったつもりですが、もし何かあったらご連絡ください。

2009/05/26(Tue) |URL|ダボ爺 [edit]

Re: 板材はチークでオイル仕上げです

> ダボ爺さん
総チークの銃は初めて手にしましたが、なかなか味わいのあるものですね。
おっしゃるとおり、しっかり丈夫につくってありますので、おいそれとは壊れないと思います。
貴重なものを有り難う御座いました。

2009/05/27(Wed) |URL|フォレスト [edit]

白い風にのって竹トンボがとんできましたね!!
ボーイさんからの暖かい風がこちらにも吹いてきました。。。
ダボ爺さんのゴム銃にはしっかりとした作りと伴に触って初めて
分かるぬくもりが伝わってきますね!!

2009/05/27(Wed) |URL|HTIおじさん [edit]

Re: タイトルなし

> HTIおじさん
それ、ということは白い南風ですね。
はじめはコツが解らなかったんですが、だんだん掴んでくると、この竹トンボの素晴らしさがよくわかりますね。
凄く良く飛ぶのでびっくりです。

ダボ爺さんのゴム銃は、自分がどんだけ頑張ってもマネできないのが良く解りました。(^^;;

2009/05/27(Wed) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/144-1f9f2953
Template by :FRAZ
まとめ