back to TOP

admin |  RSS

2017-09

 水掛け大会  2016/08/07 (Sun)

8月7日(日)は、夏のもっとも暑い盛りの日!!
この日は、自分たちのグループで、水かけ大会&流し素麺を企画しました。

s2016_DSCN0661.jpg

総勢、20組の親子の皆さん、お子さん達は1歳の子から小学生高学年までの色々な子が集まって下さいました。

上の写真は、水風船ばくだんを作っているところ。

s2016_DSCN0662.jpg

最初の1時間は、竹で作る水鉄砲を作成。
上の写真は、それを使って試し撃ちをしているところです。急遽、おじさん?が的になって水を掛けられている(笑)
もうかんかん照りなので、ちょっとした水くらいでは涼しくならないくらいの日になりました。

s2016_DSCN0665.jpg

今度は、竹の水鉄砲で、ペッとボトルに立てた「ポイ」を的に、狙っているところ。(上の写真)
すこし離れるとなかなか当てたれない、難しい!!

s2016_DSCN0669.jpg

いよいよ対戦ゲーム。今度はなんでもありの水掛け対戦。(上の写真)
4つのチームに分けて、テーブルの上にあるポイを破るか、倒すかで勝敗を決めます。
持参した水鉄砲や、さっき作った水風船爆弾なんかを使って対戦。

s2016_DSCN0673.jpg

自分たちの的が狙われないように、体をはってガードされる姿も。だんだん体か水浸しになってきます。
でも暑いから気持ちいい!!

最後は、ルールもなしで水掛け大会。
ホースで散水しちゃっても、子ども達は水にむかって水浸しになる子もいて、じゅうぶん水かけ大会を楽しんでもらいました。

s2016_DSCN0683.jpg

そうやって2時間ほど遊ぶと、丁度お昼時になります。
亀首町作りの皆さんにご協力頂いて、竹で作った流し素麺台を用意してもらいました。

s2016_DSCN0687.jpg

みなさん、充分に遊んだからお腹も空いたと思います。腹一杯食べて頂けたかは定かではありませんが、楽しんで頂けたようで、今回の企画は成功だったかな。

沢山のご参加ありがとうございました。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/1449-c7c605a9
Template by :FRAZ
まとめ