back to TOP

admin |  RSS

2017-08

先日の木工工作機械講習でバンドソウを使ってみると、便利さが良く理解できました。
製材能力(挽き割り)や、直線切り、角度切り、ホゾの切り出し、などなど。
しかもテーブルソウよりも随分安全に使用できます。

そうなると気になりだすのが自分の悪い癖です。

ネットで色々調べてみますと、レクソンのBS-10K2の使用ユーザーが多いのが解りました。
バンドソウの台の作成や、改造レポートも数多くあります。
お値段もそこそこ。ホームセンターのドイトでは3万以下での購入もできたようです。

しかし、、、よくよく調べると昨年の10月にレクソンジャパンが日本から撤退したようで、今まで取り扱っていたお店は全てが販売中止になってました、、、、
もう手に入らないのか?と思いきや、現在はオフ・コーポレイションが代理店として販売しているようです。
昨年までの情報にくらべ随分とお値段が高くなってしまい、購入をかなり悩んだのですが、他に選択肢がないので注文。

バンドソウの箱
それで本日とどいたのが、この箱。
かなり大きいです。重量28Kgもあります。

そういえば、ネットでは組み立てレポートがありました。
どこまで自分で組み立てるのか?とっても気になってました。
箱を開けば、、、

09060602.jpg
殆ど出来上がってますやん。
自分で組み立てるのは、テーブルの取り付けのみ。
六角レンチが付属しているので、テーブルの取り付けネジも六角レンチんのキャップボルトかと思いきや、普通のボルトでした。
ボルトを舐めないように、メガネレンチで組み立てれば、あっというまに完成。
オプションとなる平行定規も一緒に購入しました。

09060603.jpg
立ち上げてみますと、後ろにある車と比較して頂くと解るとおり、かなりの大型です。
今日は他にやることが山積みになっていますので、使う時間がなく組み立てのみ。

でも、音がうるさいとの噂でしたので、電源だけは入れてみてました。
無負荷の状態ではそれほど気になる音の大きさではありません。

組み立てが悪かったのか、ブレードがテーブルの歯口板に接触してました。
また時間をみて調整してみます。

標準付属のブレードは全く切れないとのことですので、別途購入も検討しないといけません。
と、それと平行してバンドソウの台も作る必要がありそうです。

REXON バンドソー BS-10K2のスペック
(税込価格) ¥42,000
電源:AC100V(50/60Hz)
電流:6.0/5.8A
消費電力:570W
ブレード速度:
高速762m/min 低速229m/min(50Hz)
高速915m/min 低速275m/min(60Hz)
回転数:340rpm
ホイール径:φ270mm

最大挽割り: 高さ180mm
フトコロ深さ:254mm
周長:1841mm
本体寸法:W460×L540×H910mm
テーブル寸法:345×345mm
質量:約28kg
テーブル傾斜:0~45度


COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

新しい工具、いいですねぇ。。。!!
23kgとは私にはチト重い(笑)
さぁ、これでどんどんいろんな物を作れますね!!

2009/06/07(Sun) |URL|HTIおじさん [edit]

Re: タイトルなし

> HTIおじさん
ゴム銃いじるまえは、木工など縁がなかったんですが、、、
まさかこんな工具まで購入するようになるとは思いませんでしたよ。(^^;;
これで大型の木工も出来るようなりますから、手始めにバンドソウの台でも作りたいところですね。

2009/06/07(Sun) |URL|フォレスト [edit]

すごい!!

ゴム銃だけにはもったいないほど能力のあるバンドソーですね。これがあると作業がはかどります。私の経験でも帯鋸によって切れ味がかなり違います。
後、並行ガイドはぜひほしいですね作業効率が上がります。それと、切りくずの処理をどう集塵するかが問題です。

大活躍してくれる電動工具だと思います。しっかりと使いこなしてください。

2009/06/07(Sun) |URL|ダボ爺 [edit]

Re: すごい!!

> ダボ爺さん
そんな凄い機械なんですか?(^^;;
モーターのパワーがあることで、沢山の方が使っているようですが、精度を上げるのに皆さん苦労されている様子です。
自分でもできるか解らないけど、それも楽しみの内ですね。
集じんは考えないといけませんね。古い掃除機があれば代用できますが、、、、

2009/06/08(Mon) |URL|フォレスト [edit]

おしえてください。

オークションで15,000円でゲットしたのですが、どうも進相コンデンサーが焼けて壊れているようです。
このコンデンサーの番号・キャパなどが書かれているとこめが破裂して見えません。450μF 250V ACSと書かれているようなのですが、どなたか教えてください。

2011/04/06(Wed) |URL|ひろくん [edit]

治りましたー

会社で壊れた洗濯機があったのですが、起動用コンデンサーを見ると60μF
200V でした。
仮結線して恐る恐るスイッチを入れたところ、なんと完璧に治ってしまいました。 ありがとうございました。
BSK-10感動品?
完動です。 もう一度ヤフオクで売ってみようかな?

2011/04/09(Sat) |URL|ひろくん [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/148-d0e20da8
Template by :FRAZ
まとめ