back to TOP

admin |  RSS

2017-05


古いゲームボーイのゲーム。
たまには引っ張り出して遊ぼうか?ってやってみました。

s2017_DSC_0199.jpg

しかし、ゲームは出来てもデーターをセーブすることができません。
どうやらバックアップ電池が切れてしまっているようです。
まぁ、何十年も前のゲームなので電池が切れていてもしかたありません。

s2017_DSC_0200.jpg

じゃ、電池交換しなきゃってネジを見ると、特殊なネジで締めてあって簡単には開けることができないようになっていました。
どうもスクリュードライバー 六角形っていうものが必要のようです。

s2017_DSC_0201.jpg

しかし、ネット時代になって便利になりました。こんな特殊なネジでもドライバーを通販で探すことができました。
自分が買ったのは、アマゾンで安価な「【ノーブランド品】スクリュードライバー 六角形 3.8mm4.5mm 2個」です。

s2017_DSC_0202.jpg

ゲームボーイのカセットには3.8ミリが合うようです。
お陰で無事に開くことができました。
この止めネジは締める為ではなく、スライドのロックに使っているようです。
ネジを外したら、ケースを上下にスライドして開くと、中の基盤が出てきます。

しかし、特殊なネジで締めてあることもあって、電池の交換まで考えて作られていないようです。
電池はスポット溶接でしっかり固定してありました。

s2017_DSC_0204.jpg

しかたありませんので、こじって溶接を剥がし、新しい電池は半田付けで固定して取り付けました。
無事に交換がおわり、ゲームのセーブが出来るようになりまして、めでたしめでたし。

特殊ドライバー以下で購入できます。

  



スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/1489-32f39e58
Template by :FRAZ
まとめ