back to TOP

admin |  RSS

2017-10

土曜に途中になってしまったブレードの交換を、本日続けて行いました。

手回しで回転させると、どうしても1部擦れるような音がして気になります。
どうも溶接部分が堅くなっていて、旨く曲がってくれないことが原因のようです。
ブレードの幅も16ミリと、ガイドローラー一杯の幅ですので、なにかと無理があります。
受けのベアリングも回転中に当たると嫌な金属音が響きますので、余分に離して音が出なくしました。

さて動かしてみたいのですが、ブレードが破断して飛んでくると怖いので、電源を離れた位置から断続的に入れてみます。
なんとか問題なく動きそうなので、さっそく試し切りをしてみました。

切断面

標準のブレードはあまり使ってませんので比較ってほどは出来ませんが、評判通りにサクサク切れる感触はあります。

しかし切断面は、標準のブレードと同じくかなり荒れています。

切断面の拡大

これが拡大したものです。

ブレードが新しい関係、ブレードの保護油が部材に付着してしまってます。
ブレードの刃の跡もくっきり出ています。

気になるのは切り出す時の歯の厚さ。
1ミリ以上は歯の厚さで落ちてしまいそうだなぁと見ていましたら、ブレードのガイドカバーを下に降ろすのをすっかり忘れていました。
加えてテンションもしっかり上げて、ブレードのブレをなくすようにしてみましたら、随分と落ち着いてくれて、切断時の歯のブレが少なくなったように思います。
それでも、やはり糸ノコには及びませんね。切断面も荒れたままです。

こうなるとマジに自動カンナが欲しくなってしまいます。
ペーパー掛けして面を整えるには荒れの深さが大きすぎます。
カンナを旨く使えれば問題ないのですが、、、手動カンナで平らにする自信がないです。┐('~`;)┌

ブレードの幅を6ミリに交換すれば少しは違ってくるのかもしれません。
今度時間があるときに試してみたいと思うところです。


スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

自働カンナがほしい

16㎜幅のブレードで挽き割りできるのとはいいですね。
切断面はどうしてもカンナ掛けが必要ですね。私も自働カンナがほしいところですが・・・・・ v-409

2009/06/22(Mon) |URL|ダボ爺 [edit]

Re: 自働カンナがほしい

> ダボ爺さん
やはり切断面は綺麗に仕上げるのが難しいものなのですね。
自動カンナを色々調べてみますと、どれも大型なものばかりですねぇ。
コンパクトなものでも重量30Kg!
それとあるところでは、手押しカンナと組み合わせて使うべきとも書いてあったり、、、
なかなか手の出る代物ではありません。
切断面はスーパーサーキュラソウの方が遙かに綺麗なような気がしますので、用途に応じて使い分けが必要ですね。

2009/06/22(Mon) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/155-0dba194c
Template by :FRAZ
まとめ