FC2ブログ

back to TOP

admin |  RSS

2018-09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ビーコス  2018/06/19 (Tue)

以前に買って置いた組立てキット「ビーコス」いわゆるビー玉コースターが作らず放置されていましたので、作る事にしました。

s2018DSC_2711.jpg

MDFをレーザー加工された工作キット。レーザー特有の焦げた臭いが充満します。

s2018DSC_2713.jpg

マニュアルがありますが、読んでみてはっきりしない部分があります。
HPには作成動画もあるので、それと照らしあわせて確認しないと、旨くつくれません。

s2018DSC_2715.jpg

順調に組立てていくと、同じ色で組立てられて無機質なものになっていくのが解ります。
これは色塗りしてつくれば良かったと後で後悔してももう遅い。

s2018DSC_2723.jpg

とくに、これはボンドを付けませんとかいうのが、ときおり書いてあって、もうボンドで貼ってしまったやん!
ってな場面もありました。これももう遅い。どうやっても剥がれません。
とか書いてあっても、あとで組み直せるようなものでは無いので、なぜわざわざボンドを付けないと書いてあるのか意味不明。

悩みながら組立てて約3時間で完成。結構大変でした。

難しいのはビー玉をリフトするギア部分。マニュアルには表裏の見分け方が書いて無くて組立ててオカシイと気がつき直す場面も。
また、ビー玉を交互にコース分けするシーソーみたいなものも、調整が難しい。スムーズに動くようグリスを塗ったり、削ったりしてやっとビー玉が止ることが無くなりました。

手回しで動かす仕組みですが、これはモーターで動かさないと大変やから駄目やねぇと思うところ。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/1621-cb85107b
Template by :FRAZ
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。