back to TOP

admin |  RSS

2017-08

 ひびきあおう  2009/08/01 (Sat)
本日はものづくりサポーターの「響き合おう」の教材作成に出掛けてきました。

本来なら、本日は白馬までキャンプツーリングに行く予定だったのですが、あいにくの悪天候のため中止。
朝方は雨が降ってなかったものの、日中は断続的に雨が降って、一時は強く降る時もあり、強行キャンプをしなくてよかったなぁと思います。

8月1日はキャンプがあるのでお断りした予定が3つもあったのですが、予定がつぶれたのでそのうちの2つの予定に出席しました。

その中の1つが、ものづくりサポーターの「響き合おう」の教材作成。
小学校の生徒のものづくり授業をサポートするためのものです。

本日はウグイス笛のための竹の切り出しを90セット分つくります。
うぐいす笛の竹の切り出し
最初は写真のように手切りしてましたが、後半はプロクソンのスーパーサーキュラソウテーブルを使って、どんどん切ったので時間内になんとか出来ました。
うぐいす笛の他には、紙コップカエルの紐や、トイレットペーパーの芯で作る笛の準備も行い、9月に行うための準備が整いました。

今年はじめて参加しますので、当日はどんな様子なのか想像できませんが、子どもの反応を楽しみにしたいと思うところです。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

お疲れ様です

大変な作業お疲れ様です。
どんなものでも大量に作るのは大変なことですよね!
なかなか裏方のしんどさは分かってもらえないですが
子供の笑顔を見るとまた頑張ってしまうんですよね・・・

2009/08/04(Tue) |URL|もぐら [edit]

Re: お疲れ様です

> もぐらさん
労いの言葉有り難うございます。
子どもの無邪気な好奇心と笑顔は代え難いものがありますね。
本来、自分は子どもとどう接して良いのか、いまだよく解らないのですが、
自分の子どもにしてやれなかった罪滅ぼしのつもりで色々と進んで係わるようにしています。
今年は昨年に各方面へ声掛けした関係の反動で、色々忙しくなってますが、
毎日が飽きることのな日々になって嬉しいかぎりです。(笑)

2009/08/04(Tue) |URL|フォレスト [edit]

ヒーロー

私も子供から小学生のころゴム銃作ってくれたらヒーローだったのになんて言われました。

2009/08/05(Wed) |URL|もぐら [edit]

Re: ヒーロー

> もぐらさん
もぐらさんのお子さんは、男の子なのですか?
うちは娘なので、ゴム銃のどこがいいのか理解できないと言われます(笑)
でも確かに、子どもにとってはヒーローかもしれませんね。
昨年のイベントで、連発銃は子どもがみんな欲しがってました。(笑)

2009/08/05(Wed) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/180-8eecea4d
Template by :FRAZ
まとめ