back to TOP

admin |  RSS

2017-08

本日は、ものづくりサポータの日です。
小学校におじゃまして、「ものつくり」授業のサポートを行う3日目にあたります。

3回目は、ストローを使った笛を作りました。

ストロー笛はストローの先を斜めにカットし、そのカット面にセルロイド板を貼り付け、息で振るわせて鳴らすというもの。

教室の様子

ハサミでストローのカットするのですが、子どもにとって綺麗に切るのはなかなか難しいようです。
その関係で鳴らない子も何人かいましたが、色々調整して鳴らすことができました。
ストロー笛が出来ると、今度はそれを風船に入れて、風船で鳴らすオモチャにしてみます。
作るのに難しい点がいくつかありましたが、子ども達は楽しんでくれた様子です。

このあと、市の職員の方と、冬休みの工作講座の打ち合せをしました。
12月23日にゴム銃の工作を計画したいとの話です。
冬休みに入ったばかりの日に合わせて、子ども向けにものづくりの計画のようです。

夜になって、娘が一緒に美味しいうどん屋があるので、一緒に行こうと話がありました。

讃岐うどんの「はなまる」でした。

はなまる

いろいろ目移りして、気がついたらこんな欲張り状態でした。
とってもおいしく頂き、お腹いっぱいになって帰宅しました。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/202-bb67cc4b
Template by :FRAZ
まとめ